アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小説家を目指しているのですが
通信制の高校卒で大学にも行っていません

小説家は学歴なんて関係ない、と良くQ&Aで見ますが
実際中卒で作家をやってる人でもIQはものすごく高いと聞きます

最初から僕みたいな人間は小説家を目指していいものなのか
そんなことも分かりません

ネットにあるIQテストみたいなやつでは普通だったのですが
小説家と言うのはIQが高くなくてはなれないものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん、書きたいもの(ジャンル)にもよりますが、


IQ数値よりも、想像力(空想力)のほうが必要だと思います!
あと、たくさんの本や新聞、雑誌を読んだり、人と会うことです。

たとえば、月9程度のショボい恋愛モノならば、
ホント、そこいらの人間でも妄想力だけで書けると思いますが、
重いテーマを扱うならば、端々まで資料を読んでみないと書けないし。

想像を文章にする力だって、いることはいりますが、
つたない文章でも、読む人を惹きつけられたら良いんですもん。

IQなんて、そんな気にしなくても大丈夫ですよ!
まずは書いてみたらいいんです。なんでもいいから書いてみて下さい!

私は元・ライターですが、小説家にもなりたかったものの、
いかんせん想像力がまったく無く、事実を述べるほう専門でした。
ちなみにIQは高くなく、学校も地元で有数のアホ学校卒です。
でも作品を発表するたび、少ない読者さんが賛否両論してくれるのが、
本当に楽しかったですよ(^-^)。

頑張ってみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
花村萬月さんのインタビューでIQが高かったって話をしていたので
やっぱりIQって必要なのかなって悩んでたんですが
ちょっとだけ、というか「かなり」ほっとしました

お礼日時:2008/09/26 18:57

おそらく、ここで回答している人全員、私も含めて、「IQと文才の相関性」を科学的に検証したデータにもとづいて書いている人はいないと思います。


はっきり言って「わかりません」。

ただ言えるのは、「小説家になるにはIQが高く」なくともOKです。
なるだけならね。売れるかどうかは、「文才、発想の個性、時と人の運」が必要、かもしれません。
ま、文才なんか無くても売れてるモノ書きはうじゃうじゃいますし、個性がない作家も掃いて捨てるほどいます。つまり、いちばん大事なのは「運」です。

65点レベルの作品をコンスタントに書けて、人付き合いがうまくて、さらにルックスがよければ、そこそこの作家さんになるのは、そうでない人よりたやすいでしょうね。
(別にふざけて回答しているわけではありませんので。念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
「運」と言うのも必要なのは当然なんですね
でも、文才とIQの関係が在るのか無いのか、それは「わからない」と言うのは安心します、なんでだろう

お礼日時:2008/09/26 19:02

小説家の方で確かにIQが高い人もいます。


しかし、そうではない平均的な人や、あるいは劣っている人もいます。
でも劣っているからといってその人の小説がつまならいという訳ではありません。
物語を紡ぐ力はIQよりむしろEQ(心の知能指数)の方が大事なのではないでしょうか。
私はそう感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
EQというのは初めて聞きました、僕はずっとIQと学歴が必要だと思い込んでて、そんなこと調べもしませんでしたorz

お礼日時:2008/09/26 18:53

はじめまして。


私も学生の頃小説家になりたいとずっと思っていました。夢はかなわず今は平凡な仕事をしています。
私は小説家になるために学歴もIQも全然関係ないと思いますよ。小説家は誰でもなれるんです。目指すのは自由だし、小説家を自称するのも自由です。免許も資格もいりません。ただ、プロになり、賞を獲り、売れっ子になることが難しいんです。
あなたがどんな小説を書きたいのかが分かりませんが、プロの小説家になりたいのなら、まず毎日たくさんの本を読み、たくさんの文章を書く訓練をすることです。IQなんかより、どれだけ本を読んでどれだけ文章を書いてきたかの方がずっと大事だと思います。私は今でも仕事の合間を見て本を読みますし、10枚や20枚のレポートを書くことも苦にはなりません。
ただし、正直に言うと、そこから先は才能かなとも思います。私にはそれが足りなかったのだろうと思います。これはやってみないとわかりませんが、学歴やIQではないと思います。
私はもうあきらめましたが、普通の仕事をしながらでも小説家は目指せます。遅咲きの作家さんもたくさんいます。小説家、目指せばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
僕は小説家を目指すと決めた時から、ほぼ毎日(全く書けない時期もありますが)パソコンに向かっています
文章を書くのは全く苦にならず、どうやったら面白くなるのか悩む毎日です
本もちゃんと毎日一時間は読んでいます、ちゃんと時間を決めてその時間だけは絶対に読書をしよう!って
でも、酷く疲れてる時はすぐに寝てしまうんですけどね

お礼日時:2008/09/26 18:50

小説家がIQが高いのではなくて、小説を書いているとIQが高くなっていくのではないかな?


だから、小説家になるためには、IQが高い必要はなくて、小説を書き続けることができることができるかできないか、その一点にかかってくると思いますよ。
小説を書きながら、だんだん、書くことで自分と社会を紡ぎ、この世界を、人間を表現できるようになるのではないでしょうか。
それが出来る人が、小説家なのだと思いますよ。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですか、IQは高くなくてもとりあえず書き続けることが小説家・・・ってことでいいんですよね
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/26 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!