電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築マンションの値引き(諸費用等の値引きではなく物件価格自体の値引き)は合法なのでしょうか?
「宅地建物取引業法」などに100万円以上の物件価格の値引きは誘引行為にあたる為違法にあたる、という話を聞きました。
また、値引き物件を購入した場合、契約書に「口外しないこと。口外し、問題が生じた場合は買主がその責を負う」などと書かれていることが多いそうですが、その場合の責とは、具体的にどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

生じる問題は、値引きされた人が値引きの額を公言した為に、他の人も同様の値引きを売主に要求する事になるでしょう。

あなたが、200マンの値引きをされ、購入し、それが、他の住民間で問題になった場合、最悪、全ての住民も、同額の減額を要求しそれがあなたの責ということでは?ないでしょうか
    • 0

マンションに限らず、物の売買は双方の合意によって成立します。

買い主が高いと思って値切るのは自由で、売り主は安くしようとすまいと自由です。
従って、値引き交渉は合法か違法かと云う問題ではなく、取引の過程に行う会話です。その会話を他人に漏らさないと云う約束は、それはそれで有効だと思います。
    • 0

1.広告等で、大々的に宣伝していないから、法には触れない、個別取引であるから、合法ということでしょう。

2.買った値段を言うことで、その責任を問える、という契約条項自体、おかしいと思います。脅し文句みたいなものでしょう。
    • 0