電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在31歳の独身男性です。
2009年の12月あたりに鬱病と診断されました。

お医者様からは投薬で治療しましょうとのことで投薬をしていました。
欝の薬って副作用が強く、やはりあう人、あわない人がいるみたいで・・・
どうやら私には薬があわなかったようでした。
ほぼ毎日といっていいほど悪夢を見るようになってしまい、それが苦痛で2ヶ月程薬を服用していましたが少し良くなってきたのもあって独断で投薬と通院をやめてしまいました。

実家でお世話になっていたのですが実家が相当老朽していたのでそろそろ建て直そうという話が前々からありました。

建て直そうとすると1300万かかるそうです。ローンも組めそうにないので一括でだすと貯金が全部なくなるので安易に買い換えればいいと思い不動産にいわれるがまま
2010年の4月に800万円で中古戸建てを購入してしまいました。
実際は890万円なのですが、売主は90万円値引きするので瑕疵担保責任は負わないという特約で
値引きしてもらいました。

今でも何で買ってしまったのか良くわかりません。
やっぱり正常な判断ができなかったのだと思います。
住所をネットで検索したら競売物件情報が出てきて近所でうちより築年数が新しい物件でも200万ぐらいで売り出されたぐらいです。
市街化調整区域なので土地が安いのだそうです。当時の重要説明でさらっと聞き流していたのですが
ネットで調べると色々と制限があることを知り愕然としました。
それほどまでに不動産のことが無知だったのです。

風呂場の脱衣所の土台が腐ってて、シロアリ被害があったり、台所が腐ってたり、屋根の塗装が必要だったりで結局リフォームしないと住めない状態でした。
結局リフォーム代に200万かかってしまいました、リフォーム会社ともトラブルに遭い
今思うと素直に建て直したほうが良かったと後悔をする毎日です。

自分を責め続け、両親にもなぜあの時反対しなかったのかと責め、欝がもっとひどくなりました。
さらに、その年の8月に貰い交通事故に遭い泣きっ面に蜂状態です。
車に乗るのも億劫になりました。今治療中ですが欝がひどくて病院に行けない状態です。

郊外のところに家があるので車に乗れないと買い物にもいけません。
さらに引きこもりガチになって毎日がつらいです。

できることなら、契約を解除したいところですがたぶんできないと思います。

昔に比べてずいぶん思考能力が落ちてこの文章を考えるだけでもだいぶ時間がかかります。
内容もあまりまとまってませんがすごい困ってて何かいいアドバイスがあれば助けてほしいです

A 回答 (2件)

契約上、瑕疵担保責任免除の規定がある場合でも、

「売主が瑕疵を知っていて」あえて貴方にその事実を告げなかった場合は、責任を負わなければなりません。

「売主が不動産業者の場合」は、瑕疵担保責任を無効にするとかの、
「買主に不利な特約は無効」とされ、
「目的物の引渡日から2年以上とする契約をする以外は瑕疵を発見してから1年は責任を負うという民法の原則に従うことになります。

売主さんは業者でしょうか?
それとも、一般に人でしょうか?

業者なら瑕疵担保責任は中古物件でも法的に義務です。

一度掛け合ってみてください。

この回答への補足

売主は美川さんがCM出てるところです。

「売主が瑕疵を知っていて」あえて貴方にその事実を告げなかった場合は、責任を負わなければなりません
この部分が当てはまるかもしれません。

今美川さんとこでぐぐったらえらい数の問題あるみたいですね、最悪です。

買った中古戸建てですが
前に住んでいた人がどうやらこちらのメーカーで家を建てて貰い、メーカーが要らなくなった家を買い取ってそれを私に売ったようです。

• 0

まず契約が解除できるのかいますぐに調べましょう。

法テラスなどをご利用ください。
話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

法テラスに電話相談したらとりあえず、弁護士に相談してくれってことです。

でも欝がひどいのでそんな気力がないんです・・・