プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営の仕事をしております。取引先の方(独身・その方1人の個人の仕事)との付き合い方に悩んいます。

彼は一昨年うつ病になったようです。最初は体調不良などを理由に仕事をドタキャンされることが続き、そのうち本人から「うつ病と診断されました」と打ち明けられ「しばらく仕事を休ませてほしい。治ったらまた連絡する」と言われました。正直なところ困ってしまったのですが、「治ったらまた仕事させてほしい」と言われたので、「こちらは他の方法で繋いでおくので気にせずゆっくり休んで充電して」と伝えました。でも生真面目な彼なので、迷惑をかけることを非常に気にしていました。

そうして実際になんとか他の方法で繋ぎ、3ヵ月後には「治りました」と彼の方から連絡があり、また仕事がスタートしました。そして問題なく順調に進んでいると思っていたのですが、最近気になることがチラホラでてきました。こちらとしては彼の仕事ぶりには非常に満足しているのですが、「ぜんぜんダメだ」「迷惑かけて申し訳ない」「仕事がうまくできなくて苦しい」など自分を否定ばかりしています。「うちは大変満足している」「体を壊してからでは遅いから(一緒にやっている仕事を)少し休もうか?」と言ったのですが、彼は「やらせてほしい」「疲れは他の取引先のせいでこちらはのせいではない」と彼は言います。

そこで質問です。
1、うつ病は3ヶ月くらいで治るものなのでしょうか?
  うつ病になったというのは本当だと思いますが、実際は治っていないのに無理していたのではないかと心配です。

2、今回の発言はうつ病と関係あるでしょうか?
  仮に治っていたとしても、これらのネガティブな思考はまた再発の兆候ではないかと心配です。こちらの気にしすぎならよいのですが。

3、もし1,2において私の想像が当たっていた場合どうしたらいい?
  うちの希望はもちろん彼との仕事を継続することです。しかし、うちと仕事をすることが彼の負担になっていて、諦めるなり休止することで彼が楽になるなら笑顔で了承します。しかし彼は「続けたい」と言います。だからといってそれを真に受けてよいのかも悩みだしました。もしかしたら生真面目なだけに(あるいは、病気のせいで)やめたいのを言い出せないのではないか。我々には彼との仕事はとても必要です。でも、それよりも彼の身が大切です。うちは、彼の言葉を鵜呑みにして普通に仕事を依頼してよいのでしょうか。本当のところは、もっと仕事を大きくしたいのですが、彼のためにはやめた方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私自身も診療内科医院への通院経験者です。

私も決して完治した訳では有りませんが、、ある事情により通院をストップして貰っている状態です。案の定…ストレスや精神的な不安定さの再発が見て取れる位に発生しています。自分でも自覚している事がはっきりと判る程です。

もし彼氏様も相談者様も、お互いの仕事上での取引関係が白紙状態になった時、其はお互いにとっても最も最悪な結果になる様な気がします。もしそうなったら両方の生活にも悪影響が出るばかりか、彼氏様の精神状態にも悪影響が出て来る様な気もするし… そうなると相談者様にも共倒れになるのでは…?? と言う心配が出て来ます。

只…三ヵ月後に彼氏様の方から病気が治った事の連絡が入ったそうですが、如何も文章を読んでいる限りでは彼氏様の勝手な思い込みの様な気がします。きちんと病院に通院されていたのでしょうか?? ●ヶ月で治る…と言うモノでは無いと思いますが… 風邪とか怪我等の様に症状が有れば後●ヶ月で良くなるでしょう…とも言えるのでしょうが、此ばっかりは、精神的な事で目に見えない部分だけに周りからは何とも判断が付き難いのが難点では有るのですが。

只…相談者様が他の回答者様の御礼欄に書かれている所で、家族でも無い相談者様が、一緒に病院に行く事を躊躇って御出での様ですが、私は逆に一緒に付添って通院してあげて下さい…と言いたいです。
我が家でもそうなのですが、世帯主は精神的な病気に対して“全くの”無理解です。“精神病院(診療内科医院含む)に行けるものなら行ってみろよ!! 其の時は即離婚だから…!!”と、私を見下す様に鼻で笑い、小馬鹿にする言い方をされました。実は其の時既に、私は“本当に”通院し始めていたのですが、背筋の凍り付く想いをしたものです。世帯主にすれば私の事を人間扱いしていなくて、私の存在すら認めておりません。なので精神病院(診療内科医院含む)への通院も、出来ない癖に…と言う頭ごなし的な考えが有るのかも知れません。現に現在診療内科医院への通院を一時期ストップしている私は、精神的不安定(情緒不安定??)やストレスが再発している気配が有りますが、世帯主との“一億%”の“完全な”家庭内別居”も既に四ヵ月半が過ぎようとしています。その皺寄(しわよ)せが娘(小6)に行っているので、共倒れも不安材料の一つに加わるし、又来年度~中学生になるに当り、其の通学予定の公立中学校が、よりによって悪名高い評判の悪い中学校だそうで、どの様にグレるのか…と言う不安材料も加わっています。

相談者様の場合は私とは又違うケースなので、頭ごなしに“こうだ”と言う意見は言えませんが、たった一つ言わせて頂くと、只でさえ家族にも中々理解して貰えない病気の事を、相談者様は理解しようと努力なさっているご様子なので、ご家族よりも相談者様と一緒に心療内科医院への通院をなさる方が、回復への近道の様な気がします。この場で相談者様が相談されている所を見ると、既に相談者様自身にも精神的な気苦労が出始めている様にもお見受けしますので、ご家族の方を差し置いて一緒身に通院するのを躊躇うと言う考え方では無く、ご自身にも精神的な気苦労が出始めている事の相談もしたいから一緒に行ってみよう…と言う提案を、彼氏様にされてみては如何でしょうか?? 
彼氏様もご家族には相談出来ない事でも、相談者様には彼氏様の精神的な弱い部分を見せている以上、彼氏様にすれば未だ其の方が心強いかも知れません。その様に発想の転換をすれば、少しは気が楽になりませんか?? 

因みに我家では、私が診療内科医院への通院を知っているのは娘(小6)だけです。現に2回位付添いで通院した事も有ります。一度彼氏様とじっくり其の辺りも含めてお話されてみては如何でしょうか?? もしかしたら彼氏様も、相談者様からのその様な提案をしてくれるだけでも、どんなにか心強い事か… 計り知れませんよ!! 如何か前向きに話が進みます様にお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまことに申し訳ありません。
ご自身も苦労を抱えていらっしゃるにもかかわらず
ご回答くださって感謝しています。
>もしそうなったら両方の生活にも悪影響が出るばかりか、
>彼氏様の精神状態にも悪影響が出て来る様な気もするし…
たしかにそうですね。
それほど負担のかかる仕事ではありませんが、
万が一にでもやり遂げることができなかったら、
また自信を喪失させてしまう危険がありますね。
>私は逆に一緒に付添って通院してあげて下さい…と言いたいです
>一緒に行ってみよう…と言う提案を、彼氏様にされてみては如何でしょうか??
どこまで踏み込んでいいのかいまだ躊躇する部分がありますが、
アドバイス深く受け止めました。

人の苦しみは全て理解することはできませんが、
その何パーセントかだかでも理解してあげられたらと思います。
回答者さまも、辛い思いが少しでも癒されますようお祈りいたします。
ありがとうございました。

質問者さんも、真面目で優しく思いやりのある方ですね。

私も鬱病患者です。(もう10年以上かな)
こんなに温かい気持ちで接して下さる方がいて、その方はお幸せです。
鬱病は、家族でさえも理解する事が難しい病気です。

3ヶ月、医師ではありませんので、はっきりした事を申し上げる事は出来ませんが、もし、自分の判断で病院、投薬を止められたのでしたら、再発が考えられます。
それと、季節の変わり目は特に不安定になる事が多いです。
きちんと、投薬治療を受けると回復出来ると思います。

鬱病の方は、一般的に真面目です。
知らず知らずの内に、完璧を目指してしまいます。
私も、自分の無力さ、役に立っていない、消えてしまいたいという思いから仕事を辞めました。
彼の場合は、単によい仕事をしたいという思いからかもしれません。
自分を苦しめずに、壁をのり越える事ができると大きな自信につながり
よい方向に向かう事ができると思います。

自分が本当にやりたい仕事は、(生活の糧を得る為だけでなく)出来る様な気がします。

何の回答にもなりませんが、自分を肯定してくれる人が1人でもいれば、それが何よりの薬だと思います。

質問者さまと彼は、仕事の枠を超えたとてもよい信頼関係にあると思います。
投薬治療(もし再発でしたら)と質問者さんの温かい心と信頼関係が、彼にとってのすばらしい治療です。

ただし、上手く距離をとって下さい。(鬱再発の場合は)

何だか、羨ましいです。

よい、お仕事が出来ますように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
いろいろと参考になりました。
そして、文章からお人柄がしのばれるような回答だと思いながら拝読しました。
回答者さまにしても彼にしても、
なぜこんな人が苦しまなければならないのだろうと切なくなります。
>鬱病の方は、一般的に真面目です。
>・・・消えてしまいたいという思>いから仕事を辞めました。
うつ病の方に「がんばって」は言ってはいけないと聞きますが、
本当に、がんばっている人ほど、
よりがんばらなきゃと自分を叱咤激励されているように感じます。

>質問者さんの温かい心と信頼関係が、彼にとってのすばらしい治療です。
おっしゃっていただけたように、我々の彼への気持ちが
少しでも彼の心を楽にすることができるのであれば、
彼を信頼するこの気持ちが彼にこれまで以上に伝えていこうと思います。

簡単な言葉で扱えるような苦しみではないとは承知しながら失礼ですが、
回答者さまも少しでもよい方向へ向かわれますことをお祈りいたします。
ありがとうございました。

鬱の方でありがちなのが

最近体調も良く薬も服用してなかったんですが最近になり始めてまた鬱が出てきたのかなと・・・・・って実際周囲にいました。

鬱は再発し易いので。

私はその人に
心療内科の先生の相談する事をススメました・・・やはり再発してました。
ただ、彼は辞めたいと言う事はないと私は感じてます。
自分の中で何か納得がいかない事があり
思いつめる・・・・鬱の方は1つの事に執着すると中々そこから回避が出来ない・・・・ん~表現が難しいので、イイ方が下手でスミマセン。
簡単に言うと生真面目の方になりやすいとも言えます。

彼に言えるのなら
少し以前と様子が違うので仕事のも広げたいとも考えてる事を伝え。その為にも1度病院に行って診察受けてくれないか?と言う事が可能でしたら言ってみたらどうですか?
コチラのせいでないとは言っても、前回の鬱の件もあるし
お互い納得の行く状態で仕事を広げたいと言うのも必要な気がします。

ただ質問者の方が
どうしても言う事が出来ないと言うなら暫く彼の様子を見守るのがベストでもあります。

鬱の方は非常に波があるので。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
>ただ、彼は辞めたいと言う事はないと私は感じてます。
 ・・・簡単に言うと生真面目の方になりやすいとも言えます。
分かりやすいご説明で彼の状態について少し想像できるようになってきました。
少し様子を見ながら、病院へ行くことを勧める方法を考えてみます。
ありがとうございます!

鬱・・・・個人差がありますから、

3ヶ月で治ったかどうかは・・・・・。

長く鬱を患ってる方などで
中には、本当の鬱なら人と接する事が出来ないと発言する方もいますが、私は鬱の人が数名時身近に居ましたが、
個人差がありますので、そうわ思いません。

とにかく
心療内科に1度行かれる事をススメル事がイイかと思います。
素人目には、分からない事です。

薬を出されてる状態なのに
治ったと言う人も中には居ました・・・結局、薬をやめれてないと言う事は完治はしてなく
波が鬱の方はありますので、ただ現状はイイ状態・・・コレだけです。

以前と今の彼の様子があまりにも違うようなら
今は仕事を大きく広げるのは辞めた方がイイのでわ??

万が一のリスクも考え
と言うのなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際にご病気の方と接したうえでの回答ありがとうございます。
個人差、薬のこと、たいへん参考になりました。
心療内科なり専門のところに行ってもらえうのが一番ですね。彼のために。
ただ、身内でもない仕事関係者である私が、相談もうけていないのに、
「病院行った方がいいよ」などと勧めてよいものか。
逆にそれで彼を追い詰めないかも心配です。
以前の彼と大きく違うわけでもないのですが、やはり少しおかしいです。
仕事を大きくする話も、肉体的物理的な労力はあまり変わらずに
うちも彼も収入は増えるよい案なのですが、
その話をするだけで彼の負担になるのではないかと心配です。
やはり当分は様子を見て、諦めていた方がよさそうですね・・・。