プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職を考えている24歳男です。
自分の計画では、10月~3月の半年間で転職先を決定したいと考えています。

転職理由は、現状に不満があるわけでは無いのですが、自分自身とても
挑戦してみたいと思える事があり、それが掲題にもありますが内装設計の仕事です。
将来的には、テナント、店舗等の内装設計(構造・意匠)の仕事に就けたらと考えています。

その第一歩として、今年の2級建築士の試験を受験しました。
1次試験(学科)は、7月に合格し、2次試験(製図)は9月14日に受験してきました。
結果発表は12月になります。

元々、大学の専攻が建築だったのですが、当時の就職難と自分自身の甘さから
現在は全く違う業種で働いています。(ネットワークエンジニア)
就業して約2年半になりますが、今現在の今後に活かすことのできるスキルとしては
HTML言語でのホームページ作成やOffice全般ぐらいでしょうか・・・。

異業種への転職なのですがキャリアプランについてご意見お聞かせ下さい。
(1)住宅メーカーなどの設計職を狙うべきか?
(2)設計事務所などでバイトでも何でもいいので、雇ってもらえるよう直談判?(給与は覚悟の上で)
(3)施工管理職であると募集もかなり多いのですが、ゼネコンなどの施工管理職を
   狙って現場を経験してから設計への異動を狙うべきか?
(4)(1)~(3)纏めての質問なのですが、遠回りでもいいので着実に力をつけ
   ステップアップしていくには、どういうキャリアプランが望ましいでしょうか?
   一般論でかまわないのでお聞かせ下さい。

以上、雑文で申し訳ありませんが参考意見宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

身内が該当業界に勤務していますが、かなりハードな業界のようです。

資格持の彼はアルバイトを3年やってやっと正社員になれました。
アルバイト時代からかなり残業が多いようです。
業界的には余り景気が良くなく採用・給与共に縮小傾向にあります。

会社の状況など入念に調べ覚悟を持って進まないと
かなり後悔する業界かと思います。
身内は好きでやってる仕事なので後悔は無いようですが
将来は不安だとこぼしています。
    • 0

もったいない。

なぜ現職ではダメなのか。

結構給与は良いと想像するが。

それでもというなら。

未経験者のキャリアプランなどたかがしれている。

ハローワークなどで、とにかく設計に近そうな職を探すべし。

それ以外に道はなし。

以上
    • 0
この回答へのお礼

給料は夜勤、残業省くと泣けてきますよ(~_~;)
>未経験者のキャリアプランなどたかがしれている。
現実は厳しいですね・・・。
しかし、全ての人が最初は未経験のはずなので、
頑張ってみます。(年齢的にもまだ若いはずなので・・・)
ありがとうございました。