性格いい人が優勝

契約前に光ファイバー対応と聞いていた分譲賃貸マンションに
以前引っ越してきました。
しかし、実際は光ファイバーができる状態ではありませんでした。

すでにひとつのラックはついているのですが、
NTTの話では1つの光ファイバー用のラックにつき16部屋しか接続できず、そのラックが足りていなかったそうです。
(当方はしつこいほど、「光ファイバーに対応しているんですか?」と聞いたのですが、管理会社は「対応しているのですぐできます」というだけで、そんな話契約時に一切してくれませんでした・・・)
入居後にそのことがわかったので、NTTと管理会社双方に連絡し、光ファイバーのラックの増設をお願いし、双方から了承を得たのですが、しばらく連絡がありませんでした。
しびれをきらして、NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・

NTTの対応は適切だと思いますが、問題は管理会社の対応です。
契約前に「対応しているからすぐできる」と嘘をつかれたうえ、
一度増設の了承をしたにも関わらず、なかったことにされています。。。
光ファイバーができないのなら、最初から契約していませんので、正直怒りが収まりません。
借主としてどのような対応がとれるでしょうか。

A 回答 (5件)

ご質問の内容だと、関係者がはっきりしません。


特に「管理会社」です。なぜはっきりしないかというと、分譲マンションの1室を借りてるのですよね。

>管理会社は「対応しているのですぐできます」というだけで、

ここでいう管理会社とは、不動産会社のことでしょうか。
だとしたら、おそらく

>NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・

ここでいう管理会社というのは、マンションの管理組合を背後に仕事をしている、マンション全体の管理会社だと思われます。
1室のオーナーが賃貸にするために依頼している管理会社とは異なります。
マンション全体の管理会社に増設の話が伝わっているなら、管理組合で承認されるまで時間がかかると思います。
借りている部屋の管理会社みたいなところに了承をもらっても、権限ないですよ。

そのへんいかがなのでしょうか?
    • good
    • 1

>契約前に光ファイバー対応と聞いていた



 とのことですが、聞いただけですか?それとも物件情報に記載されていたんでしょうか?
 設備については、前者と後者では全く違う対応になります。
 前者なら今後も光ファイバー工事がされないこともあるかもしれません。
 後者なら光ファイバー工事をさせる事が出来ます。
 契約書は付属設備についての記載があると思いますが、そちらはどうなっているでしょうか?一度ご確認下さいませ。

 管理担当者から聞いただけの場合は、「言っていない」と言われてしまった場合に質問者様が反論出来るだけの証拠があるかどうかによります。
 物件情報にでも「光ファイバー対応」と記載があるだけでいいんですがいかがでしょうか?

 尚、賃貸契約は部屋を借りる為の契約です。
 付属の設備があるから契約したとは言っても実際居住されていますので、基本の条件は満たされています。契約解除は難しいと思います。
 例えば、上下水道の工事ミスで風呂やトイレ、台所が使用出来ない。といった状態なら居住不可ですから、契約解除+損害賠償も考えられますが、インターネット接続不可程度では難しいですよ。
 今後の為に書いておきますが、どうしても絶対に必要な設備の場合は契約書に記載してもらう事です。追加での記載は可能ですから。

 私も昔ありましたよ。
 物件見学時にテレビのジャックが無かったんでその場で確認したんです。その時は共同アンテナがあります。との返事でしたが、結局各部屋で自費でアンテナを設置する必要があったそうです。
 私にとってはテレビが見られないのは重要な問題でしたが、その程度では契約解除は不可能でした。

>契約前に「対応しているからすぐできる」と嘘をつかれたうえ、
一度増設の了承をしたにも関わらず、なかったことにされています。。。

 たぶん費用面で家主と交渉が行き詰まっちゃったんじゃないかな?もしくは、担当者がいいかげんか。
 それにしても不思議な施行ですね。一部は光ファイバーがあるんですよね?通常、建物全部でNTTと契約するんですが、どうしてでしょう?
 一部実際に光ファイバーあるなら担当者も間違っても仕方ないかもしれません。間違っちゃいけないんですけどね。

 これ迄の経緯と今後の対応について、文書での説明を求めてみては如何ですか?
 担当者印だけじゃなく、代表者印や宅地建物取引主任者印も捺印された経過報告と工事計画ををいただきましょう。
 それだけのメンバーからの印鑑が押された書類があれば必ず対応してもらえます。
 担当者がどのような人か不明ですが、有資格者(宅地建物取引主任者)としか今後話はしません。と担当替えもしてもらった方が良いです。
 
    • good
    • 0

管理会管理会社が「対応しているのですぐできます」と契約時に言った


のですから管理会社に問い合わせて、すぐにでもラック増設をお願いし、
それでもだめならなぜだめなのかを聞きつつ、契約前に「対応している
からすぐできる」と嘘をつかれた事を説明し、それでも対応しないなら、
NO.1さんの言うように対処すべきです。
    • good
    • 0

>双方から了承を得たのですが、しばらく連絡がありませんでした。


しびれをきらして、NTTに連絡をしたところ「管理会社からまだ了承を得ていないので増設も何もできない」といわれました・・・


管理会社に乗り込んではいかがですか。
再三再四ウソを言っていると怒りまくってください。
「この不始末どう責任とっていただけるのですか。
責任を取れないのであれば、こんなウソだらけのマンションに
住み続けるわけにはいかない。
次が決まり次第引っ越すので、引越し代はそちらに請求します。
それでいいですね」
と啖呵を切ってはいかがですか。
後は先方がどう判断するかです。
    • good
    • 0

 多少は不動産、法律に詳しい者です。


貴方のやる気しだいですが
全ての家賃、礼金、仲介手数料の返金と損害賠償の請求は出来ます。
話だけなら相手は飲みません。おそらく無理ですが訴訟で勝てば
請求は出来ると思います。

でもいい加減な不動産屋でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!