アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車に大学生の知人が勝手に市販で売っている「合格」と書いてある紙製のシールを車の至る箇所(ほぼすべての箇所)に貼られ、私が怒っているのを感ずいたのか貼って3時間位してから車についたシールを剥がしにきました。しかしとったときに相当荒くとったのかシールの跡が黒く残ってしまいました。その跡は車の至る所にあり、このシールの跡を取ろうと専門店に行ってとってもらおうとしたのですが「これはもうとれないね。フレーム全部を取り替えないと…」と言われてしまいました。大変憤っています。こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?弁償をしていただくことはできないのでしょうか?恥ずかしくて車に乗る事が出来ませんよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

悪質ですね。

話し合いで対応が悪ければ、警察に被害届。受理されれば、恐らくは「器物損壊罪」。場合によっては「軽犯罪法違反」もつくかも知れません。前記は3年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。初犯であれば、情状酌量も考えれますので執行猶予が付くでしょう。その上で損害賠償請求。払わない・払えないとゴネられるなら、60万円以下であれば裁判所にて「定額訴訟」が可能です。
 ただ、どんなシールであるにせよフレームまで交換に至る程ってあるのでしょうか?質問者様は、もしかして「友人にシールを貼られちゃって」と業者に言いませんでしたか?言った後でこの回答なら、悪質業者の可能性があります。普通は「剥離剤」などを使用して剥がした上で、バフ掛けで大抵は綺麗に取れます。ウィンドウなどはガリガリ剥がせる工具があります。可能なら、一度ディーラーに行ってみてはいかがでしょうか?個人でやるなら、市販のローションタイプのハンドクリームを使用してみて下さい。某裏ワザ番組にも出た秘技ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。大変参考になりました!

> こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?

まず話し合いして下さい。
後から言った/言わないにならないよう、第三者に立会いしてもらう、録音するとかが良いかも知れません。
話し合いを行なった日時、場所と一緒にガッツリ記録します。

相手が話し合いに応じ、修理費用を支払うのなら、問題解決。

そうでない場合、取りあえず修理ですが、任意保険に加入していて、適当なオプションが付いていれば、保険が利用できる可能性もあります。
被害届けなど適切に出していれば、友人への請求は保険屋の担当部門から行われます。

そういう選択肢が無いのであれば、被害の実態は別途記録しておいて、被害届けを提出とか。
並行して、民事での損害賠償請求を起こすような事になるかと。

こちらは、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

友人と話し合われて元の状態に戻してくれと。

それでダメだったら器物損壊で警察に相談しに行くからと伝えて話し合います、どっちにしろ外装変えるなどしなくちゃいけませんからね+器物損壊の前歴がつく
    • 0
この回答へのお礼

友達に貸したら誰かに貼られたのだったら管理責任

友達が貼ったのなら器物損壊
どちらにしても友達には賠償義務があります

それにしても日本語とは思えない文章ですね
友達が貼ったのか友達が貼られたのか
    • 0
この回答へのお礼