アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、借り上げ社宅への引越しをしました。

今日ポストに自治会へ入会(?)の申し込み用紙がポストに入って
いたのですが、借り上げ社宅と言えども加入しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

自治会によっては


加入しないとゴミすら出させてもらえないところもあります。

条件次第でしょう。
一時的な人は入らなくてもおめこぼし。そんな自治会もあります。

よくよく、ご近所さんにきいてみたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

自治会とはその該当地域に居住している人が加入するもの



持ち家であるか借り上げ社宅であるかというのは本来は関係のない話ですよね・・・
    • good
    • 0

 自治会は任意の社会団体にすぎませんので、加入は自由です。

強制力などありません。
    • good
    • 0

自治会は地域住民の助け合いの場ですから、強制的ではありませんが、入っていた方が日常生活で何かと便利です。


ただ、いい事ばかりではなく、何らかの役割が義務的にくることがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!