今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

公営住宅の住み心地いかがですか?

応募していますが、なかなか当たりません。
いくつか具体的にお聞きしたいのですが、お願いします。

町内会以外に、掃除当番などありますか?

民間の賃貸だと、入居前は一通り掃除補修などしてあり、水周りもきれいに掃除されていますが、公営住宅は前の方が出たままで業者の掃除ははいらないのでしょうか?

友人に公団に入りたいと言ったら、えーと言われました。
治安が悪かったりするのでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京都内犯罪件数ワースト1という都の公社住宅に生まれた時から(兄がいますので38年間)住んでます(^^;)


築40年の団地ですので、質問者様のように「なかなか当たらない」なんて現象はないです。が、低い階は高齢者に人気が高く空待ちだそうですが。

まず掃除含め、いろいろなことは管理費からまかなわれます。団地内の清掃(集合ゴミ置場含む)は、以前は請負の清掃業者(母が以前勤めてました)、現在はシルバー人材センターから派遣されてきてます。昔に比べて掃除は適当になったとはいえ、個人が清掃する必要はないレベルですね。
もっとも、各階段は住民負担ですが、別に清掃しなくても誰も文句言わないという…。階段の蛍光灯は管理事務所に連絡すればすぐ交換してくれます。
他定期的に、水道管などの交換・給水塔の掃除など入ります。外観修繕工事も定期的にされ、普通のサッシ窓にステンレスのベランダの手すりです。インターネットが普及して、かつNTT局から遠かったので以前は大変でしたが、現在は光が通ってます(利用するかは任意ですが。私はすぐに契約しました)。

管理費はもちろん払いますが、自治会は任意加入です。うちの団地は現在、加入者は減ってる傾向です。同じ市内の別の公社団地は自治会自体なくなったそうです。それでも暮らしていけるんですね。

>民間の賃貸だと、入居前は一通り掃除補修などしてあり、水周りもきれいに掃除されていますが、公営住宅は前の方が出たままで業者の掃除ははいらないのでしょうか?

んなことないです、しっかり掃除しているのを何度も見かけてます(ちょうど向かいの棟が、若い夫婦がマイホーム買うまでの住まいとして住むにはちょうど好い、という感じの間取りなので、入れ替わりが多くて)。だいたい半月くらいかけて交換してる物は交換してますよ。
うちはガイドラインがない時代に団地内引越しをしています(前の家が17年間、今の家が21年間)のでぞんざいな状態ではありましたが、必要最低限度の掃除はしてありましたよ。その後、畳の無料交換もありましたし。
当時は給湯器・浴槽は自己負担でしたが、今は給湯システム一式は最初から付いてると聞きます。壁もちゃんと壁紙だそうです。畳はわかりませんが、痛んでいたら交換じゃないでしょうかね。もちろん清掃は入ります。

治安が悪い理由は、私が子供だった頃は「隠れる場所が多かったから」いわゆる素行の悪い学生が増えやすかったそうです。当時団地の清掃をしていた母は、中学生がタバコやシンナーを吸ってたのをよく見かけたそうですが、当然のことながら私と同級生の子達でした(^^;)中学自体、市内ワースト3のランクでしたからね。昔は授業中に校庭に暴走族が入ってくるなんてざらでした。でも今時はそれはさすがにないと思いますけど。
あともうひとつ、これは現代の悲しい現状かと思いますが、古い団地ほど高齢化が進んでいます。働き盛り子育て盛りで入居したうちの両親ですら60代半ばですから。家にいられない老人などが公園でじっとしていたりします。おとなしければ問題ないのですが、時々いるんですよね、他人に迷惑かける人が。
「治安が悪い」といわれる大きな理由はこのふたつだと思いますが、余り気にしていたら民間も集合住宅は借りれなくなりません?ご友人が否定的だったのは、ずっと一戸建て住まいとか、悪いことしか聞いてないからだと思います。

まあ、申し込みされてるということですから、実際足を運んでみるなど、ご自身の目で「環境」を見られるのが一番かと思います。
あまり心配されるほどのことはないと思いますよ。
ちなみにうちは10戸毎に階段があるタイプの造りですが、その大半が居住15年超・しかもうちの下に当たる4階はどちらも70代夫婦が住んでます。

役に立たない回答でしたらすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
古い物件は、長くすんでいる年配の方が多いのですね。
うちは築10年くらいのところを希望しています。
古い物件は、主人がいい顔しないので。

自治体も任意なんですね。
都内だからでしょうか。

抽選に当たりましたら、下見して決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 16:58

現在埼玉県の築20年くらいの公営住宅に住んでいます。


年に3回団地内の草取りがあり出不足金が5000円です。
自治会費は2500円~3000円です。
金額はその年の役員さんたちが決めます。
役員はくじ引きで決まります。役員手当がもらえます。
子供が多いいので団地の周りはおかしのごみが結構落ちています。

ちなみにコンクリートなので結露がひどいです。
特に一階は・・・天井から水滴が落ちてきます。
何階に住むか希望があれば伝えた方がいいと思います。

私の部屋は、夜逃げした家族が住んでいたと言っていました。。。
サラ金の取り立て屋が来るかもと言われましたが大丈夫でした。
入居する時は部屋もきれいにクリーニングされていました。


何がともあれ家賃が安いので助かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結露はひどいと聞きますね。
1階以外で抽選に応募しています。

入居前はきれいにクリーニングされているなら安心いたしました。

お礼日時:2008/10/21 16:59

以前県営団地に住んでました。


定期的にゴミ出し場などの掃除当番はありますね。たいがい団地に専用のゴミ出し場があると思いますから、不正のため回収拒否されたゴミがないかの確認と、ゴミ出し後の清掃の当番が定期的に回ってきます。
まあ、公営じゃなくてもたいがいありますけどね。
あと、定期的に集会場や敷地内の草刈り、清掃、花植えなど、住民全員で行いました。
わたしのいた団地では、このような環境管理をおこなうことが、住む際の条件の一つとして盛り込まれていました。

公営住宅も前の住居者が出た後は業者が入り一通り掃除補修します。
ただ、すごくキレイにという訳ではないです。
わたしが入ったときも壁に落書きがあったりと、完全にキレイになっているという訳ではなかったです。畳は交換されてました。
水周りも多少はキレイになっていましたが、やはり自分たちで入る前に一通りキレイにしました。
あと、全国共通化はわかりませんが、網戸は基本的に自前になりますので、前の方が付けた網戸が壊れていても補修はされてません。

わたしが入った公営住宅は60世帯ほどの団地でしたが、特に治安が悪いということはなかったです。
住んでいるのは基本的に20代後半~30代の家族か、高齢の方になります。
質問者様が20代後半~30代であれば、同年代の方がたくさんいますので、返って住みやすいと感じると思います。
子供も多いので、子供にとってもとても良い環境だったと今では思います。

今は一軒家に住んでいますが、狭さや騒音などの配慮を除けば、公営住宅の方がよっぽど暮らしやすかったと今では思います。
ある程度同じ年代の方がそろっていますから、すぐに仲良くなれ近所付き合いも楽ですし、同じ団地の上の子が下の子たちの面倒を見て遊んでくれるので、子供達が安心して遊べる環境がありました。
また、規模にもよると思いますが、自治会も同世代が多いため大変楽でした。
一軒家に越してからは、新興住宅地ではなかったため、自治会に出てくるのは自分より一回りも二回りも年上の方ばかりで、非常にやりずらさを感じます。

わたし自身は、公営住宅をオススメしますね。
収入にも寄りますが、相場に比べれば安く住めますし。
まあ当たり外れもあるとは思いますけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30代くらいの子育て世代も多いとのことで子どもにとってはいいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/21 17:01

>公営住宅



似てまったく違うもので、公団と県営住宅や都営住宅などの地方自治体の提供する住居があります。

http://www.ur-net.go.jp/

このUR都市機構の団地、これが公団で、詳しくはサイトを見ると書かれていますが、綺麗に掃除や整備され、値段は民間より若干安いと思います。私も一時期住んでいましたが、住む団地により共用施設やゴミ置き場の当番があったりします。収入がある程度ないと住めない、どちらかというと高級なタイプです。

後者、県営住宅や、都営住宅は、正反対で、収入の上限があり、最初の状態では風呂もないことがあります。収入が増えれば退去するタイプで、家賃は非常に安い、しかし、環境は疑問です。場所によってはそれほど酷くないのですが、決して治安が平均より上とは言えないと思います。

以前住んでいた付近に後者のタイプがあったのですが、そこは収入が少ない人のはずが、近所に路上駐車で外車を置いている人も住んでいたし、ブランド物に見えるバッグなどを身につけている人も目立ちました。でも、大半の人は普通の人で、住めば都でないのですが、長く生活していて引っ越したくない人が多かったみたいです。

そういう意味では、内部に長く住んでいる人は、十分に満足しているとも言えます。

>町内会以外に、掃除当番などありますか?

私の以前住んでいた前者の公団では町内会は任意加入でした。半分程度は加入していない人で、私は、別に仕事場で町内会に加入していたので、団地には寝に帰るだけ、深夜帰宅、早朝出勤でしたので、加入していませんでした。

後者のタイプは知っている場所では、町内会みたいな組織はあるみたいですが、回覧板でなく掲示板に貼られていて、それを見ることで終わり、掃除も業者が委託されていました。ゴミ置き場はいつもゴミが置いてあり、ネットがかぶっているものの、そばは夏には臭いました。また、遠くから、そこへ粗大ゴミなどを捨てに来ている人もいるらしく、定期的にトラックが来て処分していたみたいです。

見張りの目がなく、ゴミ放置状態、近所の住人が掃除しているのは自分の家のそばだけでした。

実際に、応募した住宅を朝や夕方に見に行き、平日、休日なども昼間に散歩すると雰囲気、状態がわかると思います。同じ公団でも地域によりまったく違うし、県営住宅などでもそれなりに昼間に人がいて、知らなければ普通の住宅みたいに見える場所もありますので、住む人次第だと思います。運悪いと、変な住人の近隣に住むことになりますが、空き部屋に引っ越すことになりますので、どこが当たるかは運でしょう。

私の住んだ公団、上下左右は普通の人でしたが、1階と2階の住人は非常にウルサク、何かあると騒ぎ立て、部屋の入り口に張り紙をしていく人たちでした。そのせいで3階以上の住人はすぐに引越し、2年以上済んでいたのは私くらいでした。入れ替わりが激しい場所でした。公団は入居時の状態に戻す義務があるので、引越しの際にお金がかかります。私もほとんど保証金が返金されませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
URの公団は近くにないみたいです。

下見をするのが一番よさそうですね。
ほかの住人の方次第で住みやすさもかわりそうですね。

お礼日時:2008/10/21 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入る...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。

基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

Qアパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが...続きを読む

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。

Q都営、市営、県営は差別をうける?(団地差別?)

母子家庭でゆくゆくは都営に応募してすみたいと
考えております。
いろいろ調べているうちに、ある巨大掲示板上に
ヒットしまして、読んでみて驚きました。

母子家庭でさえまだまだ差別をうけるのに、
都営に入居したらもっとなのか?と考え、
生活は苦しくても民間賃貸を借りていようかと
思ってしまいました。
やはり子供のことを一番に考えたいからです。

ただ、この巨大掲示板には大げさに書いてある
可能性もあり、実際都営に入居している方に
お聞きしたいと思いました。

団地差別、受けてますか?
本当のところどうでしょうか?

参考にURLのせておきます。
http://bunjoumansion.hp.infoseek.co.jp/997927537.html

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対する優遇措置がある場合があって、最低家賃からさらに控除がうけられるとこもあるようです。

私が狙っている団地は、同じ団地内に市営・県営・公団・民間分譲があります。東京都で言うと練馬区の光ヶ丘団地のような感じです。
市営の家賃と公団の家賃はほぼ同じような間取り・築年数なのに、最低家賃と比べると6万の差があります。

同じような条件の団地に入居するのに、公団だと年収4~500万は必要ですが、公営団地ですと年収0でも入れるわけです。
実際年収4~500万の家族と年収0(生活保護)の家庭が同じレベルで語れるかと言われれば語れないのが実情です。

ちなみにNo9の方は「団地で遊ばせておくと交通事故の心配がない」とかかれてますが、それは車が絶対に通らない道での場合であって、団地内でも車が通る道は「私道」と判断され、万が一の事故のときもややこしくなります。
さらに大きな団地になりますと敷地が広く、住人も多いので不審者の出没が多くなると言う可能性も高くなります。私も団地内で何度も痴漢にあってますので、お子さんが女の子の場合は注意が必要です。

私は実際に住んでましたので、公営団地出身だからと言って差別することはありませんが、危険は多いなと今でも感じます。今は希望団地の目の前に住んでますが、不審者情報は多いですよ。

心配するならば、差別よりもお子さんの安全ではないでしょうか。

ただ、子供って基本的に「住んでる家」ではなく「持ってるもの」とかで差別しますよね?皆と同じものを買ってもらえないとか…。私は一人っ子だったので結構物は買ってもらえてたんです。親も離婚するまで共働きでしたから…。

民間賃貸でも他の子と同じものを買ってあげられるくらいの余裕が出るならそれでもいいと思いますが、公営住宅に入ることで生活費に余裕が出来て、他の子と同じような経験をしたり(旅行に行ったりとか)、同じようなものを買ってあげられるのであれば、そちらのほうがよっぽどいいと思います。

私は差別云々よりも安全のほうが気にかかります。

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対...続きを読む

Q市営・県営住宅、団地などではネットは使えない?

お世話になります。
現在パソコンを購入するか検討中です。
市営か県営住宅に毎回応募しており、当選すれば引っ越すのですがそこで質問です。

団地など集合住宅ではネット使用に制限があるみたいな事を聞いたのですが、それはネットが使えないという事なのでしょうか?
まだ初心者なのでプロパイダとかよくわからないのですが、使い放題で通信が早いのが希望なんです。

団地などではやはり無理なのでしょうか?ダイヤアルアップとかしか使えないのかな?
ちなみに今回応募したのは、平成9年に建った大きめの団地です。
ここの会社の○○○が安いよというのもあったら併せて教えてください。

また、主にネットオークションが目的なのでネットさえできればいいのですが、ワード、エクセルなどそういったソフト?はいらないのでその場合パソコンって安いといくらくらいから買えるのでしょうか?
欲を言えば、テレビも見られるヤツがいいです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域が分からないのですが、普通にブロードバンドで、ネットしています。最近Bフレッツも使えるように私の住んでる市営は工事していました。
築年数27年です。申し込みされた市に問い合わせしてみては、どうでしょうか?

Q家全体が異常なカビでありえない事に!

家全体が異常なカビでありえない事に!
現在集合住宅の一階に住んでおりますがカビの生え方が異常です。
空気に入れ替えも朝や帰宅時などこまめにしており
エアコンなどもカビ対策されている機種使っているのですが
例えばCDやステンレスで出来たシルバーラックにカビが生えたり
先日も皮のサンダル購入したのですが
買った次の日にカビが発生してしまいました。
もちろん除湿機も使ってるのですが特に玄関のドアは結露が激しく
一晩で玄関の足元が水溜りのようになります。そして
先日はキノコが生えていました。

家庭的な事情で引越しも出来なく公営住宅なので担当課に問い合わせや
現状確認しても「換気してください!それしかないです」としか言われなく
数年前に国会議員にも行政の担当課が縛りなくちゃんと動けるよう相談し議員は
動いてくれましたが担当課はやる気感じることなく同じこと繰り返しの
返答でした。唯一やってくれたのが床下の確認でしたが結局異常なしでした。

とにかくこのような現状でカビを餌とする虫もかなり発生しており
ひどいと衣類も虫食いされている状況です。
もちろん購入した次の日に虫食いされている時もよくあります。

とにかく体調も今の家に住んでからあまりよくなくなっています。
掃除も毎回大掃除になりカビに対して追いつかない状況です。

どうか何か対策方法がありませんか?

家全体が異常なカビでありえない事に!
現在集合住宅の一階に住んでおりますがカビの生え方が異常です。
空気に入れ替えも朝や帰宅時などこまめにしており
エアコンなどもカビ対策されている機種使っているのですが
例えばCDやステンレスで出来たシルバーラックにカビが生えたり
先日も皮のサンダル購入したのですが
買った次の日にカビが発生してしまいました。
もちろん除湿機も使ってるのですが特に玄関のドアは結露が激しく
一晩で玄関の足元が水溜りのようになります。そして
先日はキノコが生えていました...続きを読む

Aベストアンサー

古い集合住宅では一階のコンクリートスラブを打たずに
地下ピットの上にすぐに木を張り畳を置いているものがあります。
この場合地下ビットのしめった空気が畳を通じて居室に上がってきます。
部屋内は天井・壁がコンクリートで囲まれているのでしめった空気の逃げ場がありません
朝方など外気の低いときは熱伝導のよいスチールドアなどに結露をします。

このような構造上の欠陥では担当者も手の打ちようがありません。
新たにコンクリートスラブを作るなど一担当者では無理です。
床下を見てくれたそうですがきっと床板は黒くなって白いカビが吹いているはずです
これは異常ではなく仕様なのです。
除湿をされているそうですが浴槽に湯を張った浴室を除湿をしているようなものです。
結局担当者が言うように換気しかないと思います。この点担当者は事情をよくわかってる
人だと思います。
換気をするにも排気だけでは床の隙間からしめった空気を部屋に呼び込むことになります
ですから吸気も考えて行う必要がありますが限度もあります。

別にコンクリートのスラブがある場合は排水が漏れている可能性があります
台所のフローリングの下に水がついていたりします。これは排水管を修理すれば直ると思いますが
別の方も言ってたように早く1階から出られるのが一番かと思います。

古い集合住宅では一階のコンクリートスラブを打たずに
地下ピットの上にすぐに木を張り畳を置いているものがあります。
この場合地下ビットのしめった空気が畳を通じて居室に上がってきます。
部屋内は天井・壁がコンクリートで囲まれているのでしめった空気の逃げ場がありません
朝方など外気の低いときは熱伝導のよいスチールドアなどに結露をします。

このような構造上の欠陥では担当者も手の打ちようがありません。
新たにコンクリートスラブを作るなど一担当者では無理です。
床下を見てくれたそうですがき...続きを読む

Q公営住宅は自殺を伝えないか?

民間の賃貸住宅では、部屋で自殺や殺人があったときは6年間、借主になる申込者にその事実を伝える義務があります。
が、例えば、都営や市営、県営などの公的賃貸物件は、次の入居者にその事実を伝えなくても貸すことができる別途、何か法律などがあるのでしょうか?

「自殺があった部屋も、すぐに次の人が入っている」とある人から聞きましたが、それが事実なら、その次の人(借主)は、それを了解して入居したのでしょうか?

それとも公的機関は、何らかの法律をもって、借主に知らせる必要がないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている話。
ある事故物件を1年塩漬けにした後、そろそろ募集をかけることにした。
当然、事故物件であることは説明のうえ、納得して入居してもらわなければならない。
募集要項に大きく書いて告知すれば楽なのだが、関係者以外にまで広く知られることになると、入居者が好奇の視線にさらされることになりかねない。
そこで、募集要項には「この部屋には説明事項があるので、詳しくはお尋ねください」的な説明をつけ、その部屋への申し込みの意思を示した人には、個別に「この部屋はこういう部屋なのですが、それでもよろしいですか?」と確認をとった。
それでも、世の中には気にしない人が案外多いらしく、数人が申し込み、抽選になった。
その後、書類審査時に再度「本当によろしいですか?」と確認すると、手続きに来た奥さん、びっくりして泣き出してしまった。
どうやら、申し込みに来た旦那が、自分は気にしないからと、倍率の低いその部屋に、勝手に申し込んだらしい。
結局、奥さんはキャンセルし、補欠の人が入居しましたとさ。

ま、こういう話もあるので、多分告知はしていますよ。
後から訴えられたほうが面倒だし、告知の結果入居者がなくても、民間と違い、利益を目指しているわけではないので、空いていても支障ないでしょうし。
隠すメリットがありません。


ちなみに、誤解している人が多いけど、公営住宅は、「公営住宅法」という法律に基づき運営されているので、借地借家法や宅建業法の規制は受けません。
また、賃貸契約を交わしているわけでもありません。
「入居申し込み」に対して「入居許可」するという図式です。
だから、入居者が持っているのは、契約書ではなく入居許可書のはずです。

私の知っている話。
ある事故物件を1年塩漬けにした後、そろそろ募集をかけることにした。
当然、事故物件であることは説明のうえ、納得して入居してもらわなければならない。
募集要項に大きく書いて告知すれば楽なのだが、関係者以外にまで広く知られることになると、入居者が好奇の視線にさらされることになりかねない。
そこで、募集要項には「この部屋には説明事項があるので、詳しくはお尋ねください」的な説明をつけ、その部屋への申し込みの意思を示した人には、個別に「この部屋はこういう部屋なのです...続きを読む


人気Q&Aランキング