プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話でする世論調査のバイトというのは難しい仕事なのでしょうか?

どういう仕事をするのでしょうか?

また、資格や経験は必要ですか?

電話したときにきちんと答えてくれるものなんでしょうか?

最近、バイト情報誌に頻繁に載っているので気になってます。

A 回答 (2件)

学生時代にそのアルバイトをしたことがあります。

基本的に特殊な資格や能力はいらないです。

仕事時代はパソコンでランダムにしめされる番号に片っ端からかけていく、という感じです。質問は依頼先によって異なりますが、世論調査なので、支持政党や次の総選挙でどの政党に入れる予定かなどです。

質問にはたいていの人は答えてくれません。(5~10%)最後の手前の質問までは答えてくれていたのに、最後の次の選挙での投票予定政党で答えてくれず、ようやく答えてくれる人を見つけて10分に渡ってやり取りしたのにそれが無駄に、なんてこともザラです。
基本的には投票した相手や政党を言わないのは常識なので、嫌がられるケースは多いです。

またここぞとばかりに暴言を吐いてくる人などもいます。質問者様も勧誘電話などかかってくると冷たくあしらいますよね?その感じです。

なので基本的にはあmりデリケートな人や気が弱い人には向きません。座って電話をしているだけでそこそこ高い時給がもらえるのでそういう意味ではいいバイトともいえるので、適正を考えて応募するかしないか決めてみてください。
    • 0

総選挙が近いため、前もってバイト募集をしているのでしょう。

■電話番号(一般家庭)のリストを渡され、ひたすら電話していく仕事です。
■次の選挙ではどこに(誰に)投票するつもりか、等の質問です。質問数はその都度違いますが、数問程度でしょう。
■経験はあればよりいいでしょうが、電話できちんと話ができる人なら問題ありません。
■電話した相手が答えてくれるかどうかですが、確率的には1割未満でしょうね。忙しいんだよ!、と怒られることも当然あります。文句を言われたりすることに過剰に反応するような方は合わないかもしれません。
    • 1