私は、ある企業の独身寮に住んでいます。

部屋には、電話があるのですが、寮内には、
PBXが引いて有り、電話料金等も、会社に支払って
います。

インターネットをよくやるのですが、電話代が
かかりすぎるのと、通信速度が、最高でも、21kbps
程度で、非常に環境が悪いです。

そこで、会社にこの環境を打破すべく、何とかしてくれ!
と打診したのですが、個人でNTT固定電話回線を
引っ張るのは、会社の施設(寮)を工事するから
だめといわれました。

どうしても、ADSLに加入したいのですが、
以下の2通りの案を考え、再度、会社に打診したいと
思っています。

下記案に対する、アドバイスお願いします。

1)PBX環境でのADSL接続について。

現在のPBX環境下でADSLを利用可能にするには
どうすればよいのか。

2)無線を利用する。

寮に事務所があり、そこまでは、NTTの回線が
来ています。
そこまでなら、何とか、NTTの電話回線を
引けそうです。そこから、私の部屋まで階段を3つ
あがるのですが、無線LANを用いて、
データ通信する。これは、可能か。(特に距離)

距離は、100メートルほどですが、
階段があるからなぁ・・・。
距離感は、学校の1Fにある職員室と、3Fの教室という
イメージです。

現実的には、案2)が有力です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

下記のHPにある無線LANは1/2Mbpsなら最大到達距離は240mとなっています。

外部ダイバーシティーアンテナ等もオプションで設定されていますので参考にしてみてください。購入前のユーザーサポート相談等で状況を話し確認してみると良いのではないでしょうか。ちなみにネットで購入できます。

参考URL:http://www.planex.co.jp/gw_product/gw-ap110.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この製品、かなり良さそうです。
しかも、私にも買えそうな値段です。

LANに関しては、ほとんど無知なので、
本屋さんに行って、無線LAN関係の本を購入してみます。

補足ですが、会社のPBX環境をいじるのは無理
という結果になりました。

ですが、寮の事務所までなら、NTT固定電話回線を
引けそうです。これは、寮の事務所にはNTTの電話回線
が既設してあり、私が電話線を引っ張ったとしても、
工事は必要ですが、既存の電話線の隣に配線するので、
工事といいましても、ただ電話線を置くだけだから、
壁に穴をあけるなどの大がかりなものではありません。

その事務所から貴殿が教えてくれた無線LANを用いて
自分の部屋までデータ通信すればよいと思います。

そこで、質問なのですけど、LAN構築のイメージは
こんな感じでいいのでしょうか。

1)電話線(モジュラージャック)を無線LANに接続する。
2)私の部屋にあるノートパソコンにPCIカード装着型の受信機を差し込む。

これだけで、データ通信(インターネット)できますか?

おわかりでしたらお願いします。

お礼日時:2001/02/23 17:27

AirMac Base stationの場合有効範囲は45mと書いてありますが、実際使用した雑誌等のレポートを読むと、ビルの1~3階ではギリギリだったような気がします。

ただこれはフルスピードでのことでしょうから、ADSLといえどもフルスピードは必要ありません。また、設定ソフトがマック用しかないと思います。マックを使用されているなら問題ありませんが。

あとは電波が届くかどうかということでしょうが、電気店等で、電波が届かなかったら、商品の交換などが可能かどうか聞いてみるのも手だと思います。それが可能な所で購入するとか。多少高くついても保険料だと思えば安いのではないでしょうか。

あとはやはり、購入前にサポートに詳しく聞いてみるのも手の一つになります。

一番良いのは、知り合いで持ってる方がいれば、それを借りて試してみるのがいいのですが。まあこれは無理でしょうから、あとはメーカーなり販売店なりにざっくばらんに聞いてみるしか手は無さそうです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

がんばります!(笑)

お礼日時:2001/03/01 02:44

ノートパソコンにはPCI(デスクトップの内蔵拡張用)ではなく、PCMCIA(カードスロットに装着)を購入してください。



AirMac Base stationなら、ベース部分をモジュラーに繋いで、カードをパソコンに入れ、設定すれば可能でした。

プラネックスでも、RJ-45ポート(通常の電話線)が装着されていますので、同様に可能だと思います。ただ実物等は見ておりませんので、一応サポート等で確認してください。

あとの問題は、ベース部分に電源が必要です。

この回答への補足

AirMac Base stationの場合、
どの程度まで、電波は届きますか!?

私の寮はコンクリートの鉄筋建物で、
5階建てです。

安い、ビジネスホテルみたいな感じです。

例えば、
1階にAirMac Base stationを置き、
3階の部屋の中にPCを置いたと仮定したら、
電波は届きますか!?

尚、1階と3階の間には、階段があります。
1階から見て、3階の私の部屋は、真上ではありません。

補足日時:2001/02/27 03:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りました。

ここまで来たら、後は、電波が届くか否かに
問題が絞られてきました。

折角、ADSL引っ張って、無線LAN
構築した時点で、電波が届かないなんて事になったら
どうしよう。

PS:
本日、会社より、
電話線を寮事務所に引く許可いただきました。

あとは、無線の電波は届くかどうかです・・・。

道は、険しいです・・・。(涙)

お礼日時:2001/02/27 03:10

無線LANですが、


・棟が違う
・障害物が多い
・自分のところや隣などに遮蔽物が多い
等で、到達距離がかなり変わります。
ビルなどの鉄筋は壁の材質や埋め込み配管等でも変わり、通常中継ポイントを設けたりする場合が多いです。
ですので、実際にはやってみないとわからない場合が多いので注意してください。
ただし、ADSLは速度が遅いので(1か2Mbpsなら)、うまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみないとわからないんですよね。

コンクリートの建物だからなぁ。

無線LAN購入して、電波が届かなかったら、
最悪だ・・・。

仰るとおり、ADSLだったら、
スループットに関しては問題なさそうですね。

お礼日時:2001/02/27 03:06

心中お察しします。

どうしても工事業者が入るのはいやがられる様なのですね。
穴をあけなければいいのであればダメ元の案なのですが・・・。

PBX利用のマンション等の場合、電話配管の余裕があればPBXを経由せず
横を通り利用居室のジャックまで電話線を引き込める場合がある様なのです。
つまり寮の事務室まで引き通す線をそのまま3階へ引き込むと形です。
転勤等で引っ越す場合はその線を引き抜いてもらうと元通りになるとの事でした。
しかし、知っている例は学生マンションと企業の社宅の2例のみです。
事前に配管周りがわかっていないと出来ない話ですが・・・。
力添えになれず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが出来れば画期的なのですけれども・・・。

現状では、無理です・・・。

ご意見。ありがとう。

お礼日時:2001/02/27 03:03

自分も会社の寮に住んでいます。


ネット環境は一緒です。PBX経由の為に33kです。
まず、会社側の負担になるような工事は一切出来ない。
それと寮の回線工事を行う事は出来ない。
これはお互い同じ状況でしょ。
後は、他の人達が答えてくれていますが、回線工事を
伴わない方法で、行うしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

工事は一切駄目・・・。
私など、インターネットのイの字も判らないような
会社の福利厚生担当者に、

「工事するのは駄目。どうしてもというのなら、
 アパ~トに住め」

等と言われました。

しかし、その担当者の上司に当たる役職者に聞いた処、
工事を伴わない方法↓に書きましたが、無線LAN
ならば、なんとかなりそうです。

その人に以下のように言われました。

「まぁ、そのような方法で通信するのかを文書に書いて
 提出して下さい」

要は、工事をしないで、無線ならば、良さそうな感触でした。

しかし、その文書を提出して、会社から正式な許可を
もらわないと駄目です。

辛い・・・。この会社。
世の中、こんなにネットが普及しているのに。。。

お礼日時:2001/02/23 17:34

1)PBXはかなり不安定ですので、たぶん無理でしょう。



2)これも施設の工事が必要になるはずですが、よろしいのでしょうか?もし大丈夫なら、高価な無線LANを買えば100mは届くかもしれませんが、普通に売っている無線LANの場合は無理でしょう。詳しくはメーカーサイト(メルコなど)を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルコの無線LANみてみました。

しかし、伝達距離がぎりぎりで、難しそうです。

とほほ。

お礼日時:2001/02/23 17:16

再びですが


PHS又は携帯はどうでしょうか?
本体やケーブル又はカードを購入する金額はかかりますが、
PHSだったら、ホームアンテナ(名前は定かでありませんが)なんかででんぱも強くできるし
速度もISDN並なんで良いのではないでしょうか?

H"だったらPHS専用のプロバイダも有ったと思いました(プリンだったかな?)
ノートだったらモバイル専用のカードで楽勝ですよね。

それでは

この回答への補足

PHSでも、いいのですが、料金が高いので・・・。
北海道、北陸、四国電力系のPHS会社は、
特定エリアでPHSによる定額制常時接続サービスを
やってはいるものの、私の住む、愛知県では、
サービスを行っておりません。(予定もないそうです)

ちなみに、PHSの電波は入りません・・・。

携帯なら電波は入りますが、料金が高すぎます。

とほほ。。

補足日時:2001/02/23 17:09
    • good
    • 0

電話では有りませんが、3月から施工になる有線ブロードネットワークスの光通信なんてどうでしょうか。


お住まいの地域に対応しているか分かりませんが、もし対応地域だったら、フレッツなんて比べ物にならないスピードですよね
100Mbpsの速度なんて夢のようですよね。
64Kbpsと比べてもスピードも速いし、値段も\4,900なんてリーズナブルですよね。
私は絶対これにします。

この回答への補足

hidessyan様。
daigopapa様。

回答ありがとうございます。

まず、補足説明ですが、私の電話環境は、PBX環境で
あり、電話名義も会社名義でしかも、ダイヤルインという
NTTの企業向けサービスを会社が一括契約している為、
NTTの116に問い合わせたり、各種サービス
(テレホなど)を契約することは出来ません。

で、私は、愛知県居住なのですが、田舎町です。
ですが、地元の電力系のプロバイダ会社が、私の町にも
本年3月よりADSLサービスを開始します。

しかし、前述のように私の電話環境は、特殊です。
ADSLサービスは、個人名義のNTT電話回線
がないと、駄目なのです。

有線ブロードネットワークスは、知っています。
でも、田舎(しかも、行政単位で言う町)なので、
ほぼ無理です。期待してはいますが・・・。

案2)の無線LANしかないのです。
ひじょーーーうに、きびしーーーい!

PS:今月の電話代請求額28000!(涙)

補足日時:2001/02/22 21:44
    • good
    • 0

こんにちは。


私、「東京メタリック」を使用しております(実際には接続準備中)。

東京メタリックではPBXは基本的に「不可」らしいです。
理由は「PBXアダプタによる通信品質の劣化」です。

詳しくは参照URLから「その4」をご覧になってください。

ただし、あくまで東京メタリックについてですので・・・。
NTT東日本も次のように言っております。

(6) 本サービスのご利用にあたり、他の通信回線との干渉により、影響があった場合は利用を中止することがあります。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/apply/checkitout.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にどうしても行かせてあげたい全寮制の高校があります。

子供にどうしても行かせてあげたい全寮制の高校があります。
しかし、私立なので資金的に正直キツイです。
何か、いい方法があったら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私学助成金(都道府県の私学財団など)を申請したり、銀行の教育ローンを利用するのはダメなんでしょうか。
また返済する形の奨学金なら比較的簡単に受けることができます。
免除される方向で考えると難しいですが、卒業後に返済するという形ならいくらでも方法はあると思いますよ。

その学校の奨学金や助成金制度のことは調べましたか?
学校独自で行っている場合も多いものです。
入学の意志のある方の相談を受けてくれるでしょう。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Q子供が寮で暴力を受けています。

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、
中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。
予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。
次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。

息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。
暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いや...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいい風習ではないのですが
そういった暴力的な上下関係は運動系の学生に多く見られます。
またそういった環境だからこそ?いい成績を出せる事も多く
社会的に黙認されている部分もあります。

お子さんがそのような環境に戸惑っている段階なので何とも言えませんが
母親としてはお子さんの判断に任せてみてはいかがでしょうか?
大切なのはドロップアウト?したとき(選ぼうとする時)にそれが間違いではないと話し合う事と
別のアスリートへの道を示唆してあげる事ではないでしょうか。

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。

Q子供(女)を地方から慶應・早稲田に行かせた場合の寮はあるのでしょうか?

朝晩週7日の食事付きの寮は、あるのでしょうか?
地方からですので、寮があるのかどうか心配しております。
御教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に寮はないですよ…

学生会館のようなものはあります(大学とは無関係)。
http://www.angk.net/
ただ実家から送り出すのですから、一人暮らしをさせたほうがいいと思いますよ。
過保護なのがいいとは限りません。
もちろん、セキュリティなどは十分気をつけなければいけませんが、
社会人になっていきなり放り出すのも本人にとっては厳しいとおもいます。

Q寮でのADSL接続(回線業者指定?)

これまではNTTのフレッツADSLを使ってネットに接続していましたが、この度、会社の単身寮に入ることになりました。そこでは、ネット接続は【ヤフー】と【TEPCO】の2つ以外は接続不可と言われています。
寮あるいは集合マンションなどの場合、回線事業者が限定されてしまうというのは普通のことなのでしょうか?私としては乗り換えせずにそのままNTTフレッツで使い続けたいと思っているのですが・・・。寮管理人がかなりの年配で質問しても的を得た回答を得る事ができていません。
いつもネットカフェからという状態からは早急に脱却したいです。この世界に詳しい方、ご教示お願い致します。

なお、場所は東京23区内でフレッツエリアには入ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社の単身寮ということなら、総務課に聞けば分かるのではないですか?
または、ほかの住人に聞いてみるとか・・・

マンションタイプなら、今どき電話は個別には引かないで、外部からいったん一箇所に接続して(配電盤みたいなもの)、そこから各部屋に配線していますので、その回線業者がYahooとTEPCOなのでは?

もしそれなら、NTTを回線業者にすることは、まず不可能でしょう。

>寮あるいは集合マンションなどの場合、回線事業者が限定されてしまうというのは普通のことなのでしょうか?
俗に言う、光マンションはそうです。ある意味、ラッキーです、ADSLを個別に引くより安くなることが多いですし、光ですから、速度も上がります。

Yahooはともかく、TEPCOはプロバイダーが選べるはずですので、今と同じプロバイダーに出来ればいいのではないですか?

Q子供のこと16歳になる息子がいます 息子は反抗期もあるでしょうが 夫婦仲がよくないのもあり、寮に入っ

子供のこと16歳になる息子がいます
息子は反抗期もあるでしょうが
夫婦仲がよくないのもあり、寮に入って家には寄り付きません
この先、僕らが離婚することになった場合息子はやっぱり傷つくことになるかもしれません。
難しいてます息子とは仲良くやっていきたいものなんですが...
その場合の対象法を経験のある方にお尋ねしたいです

Aベストアンサー

夏休みも帰ってこなかったんですか?

会えないならメールでも電話でもしましょう。
歩み寄るしかありません。
方法論なんてありませんよ。
親の愛情や誠意を伝えなければ。
シカトされても返事がなくても働きかけ続けましょう。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q全寮制の学校ありますか?

子供を規律正しい、できれば全寮制の学校へ入れたいと思います。

子供は、男子で6歳と7歳です。

日本でも外国でもかまいませんが、どなたか知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。全寮制の学校はたくさんあるとおもいますが、わたしの知っている範囲でお話したいとおもいます。
まず、お子さんをどのような人間に育てたいのか、ということが学校を選ぶ軸になるとおもいます。
規律正しいだけでなく、学力的にも、人間的にも成長できる場として、わたしは、鹿児島にあるラ・サールをおすすめします。中学受験が必要となりますが、いま、お子さんは6歳と7歳ですから充分間に合うとおもいます。できれば小学校4年生くらいから、塾に通って目指すのがいいかとおもいます。ここの学校は、全寮制で中学・高校の六年間一貫教育をしています。全国から、その精神と本物の男をめざした教育を受けるため、入学者が後をたちません。本当の自由は自己を律することができなければ得られないと言うことを、身をもって教えられる場だとおもいますし、卒業後の進路をみても、すばらしいものがあります。
12年間しか親元にいられないという現実もありますが、いつかは子どもは親元を離れ、自分の力で生きていかなくてはならいでしょう、、そのときに、一人の自立した男であれる、そんな人間をつくる(環境が自然にそうさせる)学校です。わたしは、ここの卒業生を何人も知っていますがみんなとても自立したかっこいい男です。精神的に成長した我が子をみれる、素晴らしい学校です。
函館にも兄弟校のラ・サールがありますが、伝統からいって、鹿児島ラ・サールが日本一の学校だとおもいます。ぜひ、お調べになってください。

お答えします。全寮制の学校はたくさんあるとおもいますが、わたしの知っている範囲でお話したいとおもいます。
まず、お子さんをどのような人間に育てたいのか、ということが学校を選ぶ軸になるとおもいます。
規律正しいだけでなく、学力的にも、人間的にも成長できる場として、わたしは、鹿児島にあるラ・サールをおすすめします。中学受験が必要となりますが、いま、お子さんは6歳と7歳ですから充分間に合うとおもいます。できれば小学校4年生くらいから、塾に通って目指すのがいいかとおもいます。ここの...続きを読む

QADSLとNTTの光回線の区別の仕方

電話で知人に聞きたいのですが、速さ遅さではなく、電話越しにすぐに確認できる方法ってありますか? 両方ともモデムと固定電話とパソコンをつないで…みたいに形はそっくりなので…

1.電源をつけさせて遅いかはやいかではなく
2.請求書を確認させるのではなく 
3.その場でパッとわかる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

戸建てなら分かりやすいです。
それなら、物理的に家の中まで光ファイバーが来ています。光の場合、ファイバーを終端装置に接続しそこからLANケーブルで直接PCとかルーターに繋がっていると思います。
ADSLだったら、電話のモジュラージャック(壁とかにあるやつです)からモデムに電話用の配線で繋がっています。
ですから、戸建てならモデムと思われるボックスに細いやや堅めの線が繋がっていれば光、普通の電話線で繋がっていればADSLです。
マンションの場合はマンションの共有部分まで光ファイバーが来ていますが各戸には電話回線かLAN回線で来ています。
その場合VDSL装置を使ったりしますので、室内で電話線でモデムのような箱に繋がって使っていても光です。
マンションの場合、モデムのような箱の裏を見て貰いVDSL(AではなくVです)と書いてあれば光です。

まあ、その辺ぐらいが一番分かりやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報