プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康維持のため、週3~4回、ジムのランニングマシーンでジョギングしています。
速度は時速9km/hで、時間は40~60分くらいです。
ジムの中ではもっとたくさん走っている方がみえるのですが、
運動量の少ない私のほうが大量の汗をかいているように思います。
ジョギングをしている間に補給する水分は500mlペットボトル1本分で、
だいたいスポーツ飲料を飲んでいます。
汗をかきすぎることは良いことなのでしょうか。
それとも体に無理をさせすぎているのでしょうか。
体温調整がうまくいっていないのでしょうか。
あまりに汗をかくので少々恥ずかしい気分になります。
もしお詳しい方がみえましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

テニスをしていますが、心肺機能が高い人はあまり汗をかかないようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ心肺機能が弱いのですかね…。
高くなるのかはわかりませんが、頑張って鍛えたいと思います。

仕事や運動に精を出してたっぷり発汗することは、健康にもよいことです(ただし、その分だけは十分な水分の補給が必要です)。

私の通っているジムでもランニングマシーンが20数台並んでおり、それとなく観察しているとかなりのランニングなのに汗をかくのが少ない人もいます。個人差があると思います。ただ、汗をあまりかかない人は、体の活性化が悪くて体温上昇が少ないのか、体の温度調節機能が鈍いのか、あるいはそれ以外のところに問題があるのではないか、と個人的には疑ってしまいます。
 私もランニングマシーンで1時間の有酸素運動(消費カロリーは600kcal)をし、数回の測定の結果、800cc~1,000cc近くの水分損失(多くは汗です)があることが分かっています。でも日によって(運動量は同じでも)量にバラツキがあることも分かっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
1時間で1000ccもの水分が失われてしまうのですね…。
そんなに多いとは驚きであります。
水分補給は充分に行おうと思います。
ありがとうございました。

汗のかき方は個人差が大きく、たくさんかくからといって

さほど気にする必要はありません。
むしろ汗の量が多いほど体温上昇への対応力が高いといえます。
そういう人は新陳代謝も促進されやすく、肌をキレイに保つのが容易です。
ただそのぶん、水分補給には気を遣ってください。
1時間運動を続けて500mlだと、やや不足気味かもしれません。
クールダウンの時間も含めて1リットルくらいは飲んでもOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
汗をかきすぎて少し不安になっていましたが、肌をキレイに保てるとはありがたいことです!
汗の量からして、水分も500mlでは少ないように感じておりましたので、
これからは水分補給には充分気をつけながら続けていきたいと思います。
どうもありがとうございました。