プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

自分なりに調べたのですが、見つけられずここに質問させて頂きます。
先日届いた国民健康保険証に「短」という字が保険証真ん中上部に書いてあり、有効期限が来年3月だったので有効期限が短いという意味なのはわかりましたが理由がわかりません。

なぜ、期間が短い保険証が交付されたのでしょうか?

※東京都、中野区の保険証で最近まで引越し前の住所の郵便物を受け取っていなかった為先日受け取るまでに数ヶ月保険証を持っていなかった(役所に返されていた)というのが、関係あるのかわかりませんが念の為備考とさせて頂きます。

よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

『マル短』扱いのことだと思います。



マル短:保険料の未納者や滞納者に対して発行。
http://www.net.pref.aomori.jp/kuroishi/Citizen_I …
http://www.rd.mmtr.or.jp/~asashi/newpage741.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:06

>※東京都、中野区の保険証で最近まで引越し前の住所の郵便物を受け取っていなかった為先日受け取るまでに数ヶ月保険証を持っていなかった



この状況が理解できませんので補足いただきたいのですが。

まず、基本的に国民健康保険というのは、市町村区単位で運営されています。
中野区であれば中野区にて運用されています。

で、住所というのは住民票で管理しています。市町村区が変わらない場合には転居届により行い、市町村区が変わる場合には転出届、転入届にて行います。
国民健康保険加入者は、転居届けの場合にはそのままその保険証の住所が変わるだけで継続しますが、市町村区が変わる場合には国民健康保険は以前のところを脱退して、次に転入したところに加入します。

役所は基本的にこの住民票の住所で管理していますし、住所は転居したら速やかに届けることが法律で定められているため、国民健康保険加入者に対しての郵便物もすべてこの住所で管理しています。

したがって、郵便局の転送届けなどとは関係が無く、いつでもその人の住所に送付されるわけですから、ご質問のように数ヶ月受け取っていないということ自体が異常事態です。
ちなみに今回保険証を手に入れたようですが、数ヶ月もっていない買ったのですよね。その間の保険料はどうなっているのでしょうか。
保険証が届かない上体ならば納付書も届かないと思うのですが。となると滞納していることになるのですが、それはどうなっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引越しは中野間で行い、郵便物の転送届けだけ手続きし住所変更自体の手続きは出来ていない状況のまま放置していました。
保険料は転送されてきたのですが、保険証は転送されて来なかった(結果、転送不要郵便だといわれました)ので保険料自体も滞納していました。

そして、先日1年分の保険料支払い書が転送により送られてきたので一括で払い(滞納分も)住所変更も併せてすると保険証が送られて来ました。

そこに「短」という文字が書いてあったので不思議に思い質問させていただきました。

現状、滞納は無い事を確認したのに「短」というのは何だろうと思ったのですが滞納していた時に発行された保険証の有効期限内だったのでそのまま送って来たようですね。

言葉足らずの質問にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:12

過去に保険料を滞納している場合、また、払っても短期間に滞納を繰り返した場合に、短期の保険証を各市町村が発行します。


これは、滞納により保険料の取っぱぐれを防ぐ意味があります。
また、通常は保険証は郵送ですが、短期の場合は、直接窓口に行かないとならないと言うめんどくささがあります。
おそらく、返送されていたということは行方不明で滞納と事務上されたのだとおもいます。
どんな理由があるにせよ、滞納しないことが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!