プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美術作品の修復に興味があります。
大学、専門学校等、ご存知のところがありましたら、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京芸大には、文化財保存学という保存・修復を学ぶ専攻がありますが、


正式には、東京芸術大学大学院・美術研究科文化財保存学専攻といって、
大学院からの専攻になります。
芸大のHPを参考にして下さい。http://www.geidai.ac.jp/fa/

あと、今、東京芸大の卒業制作展をやっていますので、
見に行って、修復の人に話を聞くのもいいのでは?

修士・博士作品展
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料

同時開催
卒業作品展
会場:東京都美術館、および、東京芸術大学構内
会期:平成13年2月21日(水)~2月26日(月)
開館:9:00~16:00(最終日は12:00)
入場無料
http://www.tef.or.jp/tmm/index.html

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/fa/ http://www.tef.or.jp/tmm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいお返事ありがとうございます。
芸大大学院には、保存・修復関係でも3科目もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 01:02

知り合いのお姉さんが東京芸大の絵画科、日本画専攻で卒業後実際に貴重な文化財の修復のお手伝いをしてました。


地味だけれど、こてもやりがいのある仕事だそうです。

ほかに、こんな所も見つけました。

参考URL:http://www.l-ambiente.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり修復関係では芸大が一番なのでしょうか。
でも実際に絵の勉強をしていない私にはつらいところではあります。
ランビエンテは、よくBTなどの広告欄で見かけるのですが、
評判はどうなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 01:05

東京藝術大学の絵画科の大学院にそのようなコースがあると聞きましたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸大の大学院は有名ですね。
でも、これまで絵の勉強をしてこなかった私にはちょっとつらいところです。
うーん、学部からやり直しかなあ。(倍率高いですよね)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 01:16

美術といってもジャンルが広すぎてわかりません。


絵?仏像?建築?
とりあえず奈良大学へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね。少し質問の内容が不足していました。
大学では西洋美術を勉強していたのですが、仏像彫刻等にも興味があります。
今のところは、いろいろな美術について見聞を広めながら、自分にあった
ものを探していきたいと思っています。
奈良大学には、修復関係の選考があるのですか。
さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2001/02/25 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!