アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若ノ鵬が八百長告発しましたが、その理由が告発すれば相撲界に復帰できると思い告発したとテレビでやっていますが、普通に考えれば相撲界が遠のくと思います。というかここまでやったら復帰は絶望的だと思うのですが、若ノ鵬は何を考えてこんなことをしたのでしょうか?本人にしかわからないでしょうが、どういったことが想像されるでしょうか?

A 回答 (8件)

結局のところ本人にしかわからないでしょうが

解雇は確実に日本在留資格の喪失、ひいては将来的にロシアからの
出国不能状態を意味するので、可能性がある(と本人が考えた)
なら何でもやると思いますよ。

つまり、どちらにしても子供なんでしょうね。
若い頃から親元を離れ、特殊な世界に閉じ込められた彼の境遇には
同情の余地もありますが、それでも彼は年齢的に大人とみなされ
発言には相応の対価を支払うことになりそうです。

ちなみに、ロシアは物価がアホみたいに高いです。
さらに今なお年10%ペースで上昇しています。
日本で多少小銭を稼いでもすぐ無くなると思います。

家賃は14万とかもざらです。
マンションも2~3,000万は普通にしますし
家を持っていないなら築40年のボロ家に月7万で住むしかない
でしょうね。にもかかわらず給料も安いし、
仮に故郷だったとしてもあまり戻りたくはないかも。
    • 0

駆け引きのためと推測します。

「大麻ごときで俺の首を切るなら、他にも大麻吸っていた奴とか八百長やっていた奴の名をバラすよ。だったらまず大麻を吸った奴も全員クビだよね。まさか日本人なら解雇しないなんてないよね?しかもたった1回大麻を吸ったくらいでクビにするなら八百長している奴もクビだよね?そうだとすると現役力士が数十人もいっせいに解雇しなくてはいけなくなって、興行が成り立たないよ。だから大麻吸ったくらいの処分は厳重注意にでも減刑してくれよ。」

どこぞの市でも、高卒限定の採用試験に大卒が応募して採用されていた人がいて、発覚したときに解雇されました。しかし、その後に同様の人が大量に出てきたのですが、市は解雇せずに内々の処分にしてしまいました。
理由は、人数が多すぎていっせいに解雇してしまうと業務が成り立たなくなるから。

これなんてまさに今回の若ノ鵬のケースに近いですよね。

若ノ鵬は許して欲しいのではなく、大麻で即解雇という解雇基準を引き下げることを狙って発言したのでしょう。
    • 0

すでに回答がありますが、金のためというのが本当のとこでしょう。

報道によれば預金残高が20万程度しかなく、このままロシアの帰ってもどうしようもないので、八百長裁判に証人として出廷するという条件で週刊現代が
金を払っているという事のようです。
この件に関しては、弁護士が事前に知らされていなかったということで大激怒しているようですが当然ですね。
ここまでやらなくても元々復帰は絶望的なんでしょうけど、ロシアに帰る前にひと稼ぎといった所なんでしょうか。
大麻の件にしても起訴猶予となり、初犯で事件当時未成年だったということが理由のようですが、ただ大麻を使用したのは事実で起訴されなかっただけで
相撲協会から解雇されるのも当然でしょう。
不起訴と違って起訴猶予なんですから、これ以上ごねるなら改めて起訴して裁判を受けさせればいいという考えはいき過ぎですかね。
    • 0

>若ノ鵬は何を考えてこんなことをしたのでしょうか?

先ず、十両は月給150万円です。
ところが、「麻薬を吸った事は、無罪だ。しかし、相撲協会は僕ちゃんを解雇した。許せない」と言うのが建前です。

然しながら、貯金残高は少ないし、収入も無くなった。相撲協会復帰の可能性も無い。ないないずくしで困っていた所に「週間現代が1000万円以上の契約」を行なったようです。
僕ちゃんは、渡りに舟だったのです。
週刊現代自身も、相撲協会や八百長批判で実名をあげられた力士から名誉毀損で損害賠償の訴訟を受けています。
公判時に力士が都合の良い証人発言を期待した訳ですね。

僕ちゃんにとっては、ロシアに帰国しても生活の糧がありません。
1000万円(数千万という話もあります)を貰って、帰国。悠悠自適な生活を決めたのでしよう。
1000万円という金額は、ロシアでは大金ですよ。
    • 0

結局のところ彼はその程度の感覚でしかなかった。

国技をやっている、麻薬は絶対ダメ、などという考えは無く、好きなようにやって日本マネーが気軽にたくさん儲かる商売だという考えだった・・・
と思われてもしょうがないと思います。
どう考えても不利になりそうな話をしたのは、たぶん、週刊誌でやたら八百長問題を取り上げている筋とかマスコミ関係、あたりの人間の口車に乗ったのだろうと想像します。
TVによれば「自分が有利になる」と弁護士に話ていたらしいですから、やはりその程度の感覚の人だったのかと思います。
あるいは、協会から少しでもお金を引き出したいのか。
どうせこのままなら国外退去ですし。
    • 0

こんにちは

言っている事がつじつまが合わないこともあるので
誰かに乗せられたとしか言いようがないです
出版関係かマスコミでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

確かに言っていることがつじつまがあっていません。
代理人である弁護士もブチ切れていましたし・・・
やはりそそのかされた感があるのですかー、単純すぎます。
ご回答ありがとうございました。

Q、若ノ鵬はなぜ八百長告発したんですか?

A、「背に腹は背に腹は替えられぬ」だったのでしょう。

で、当面の一大事とは、生活資金の確保だと推察します。

>ほぼ預金ゼロで明日の生活にも困っていた。
>「当分の生活費ぐらいは面倒みますよ!。だから・・・」という工作。
>「まっ、証言でもするか?」

という流れかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。でも解雇された時点で残留資格ってあるんですかね?どういったビザのステータスになっているかはわかりませんが、労働できているんだったら、解雇になった時点で国に帰るべきだと思うのですが、まだ日本にいようという考えが許されるのかわからないです。お金のために証言の可能性も高そうですね。ご回答ありがとうございました。

常識的に考えれば若の鵬にとってますます復帰が困難になることはわかりますが、日本や相撲界のしきたりに疎い彼は、誰かに八百長を告発したら復帰しやすくなるという嘘の情報を教えられて、それを信じたものと思われます。

• 0
この回答へのお礼

なるほどー。しかし、日本でなくても他国でもどんな組織でも自分たちを告発した人間を受け入れるなんてことは普通しないと思います。そそのかされたとしても考える力がなさすぎたということでしょうか。ご回答ありがとうございました。