痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。カテ違いかもしれませんが、
情報でもいいのでいただけたらと思い投稿しました。

先日友達との間の会話で
「じきに(もうじき、或いはもうすぐ の意)」と言ったら
方言だと大笑いされました。

じきに、あるいは もうじき は方言ですか?

全国の方がたはこういう表現しないんでしょうか。

是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



「じきに」も「もうじき」も標準語です。
(お手元の辞書に載っているはず。)

お友達(若者?)があまり話し言葉として使わないので、方言と勘違いされたのでしょう。
笑われたあなたも、常識を知らないお友達も、かわいそうなことです。

ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、自分の中では「やや方言か」寄りの気持ちになっていたので、
辞書で調べるということをすっかり忘れておりました。
3人で会話していて2人に笑われたので、すっかり騙されました(笑)

若者・・の部類ですかね。3人とも同じ年で、
同じ県民なのですが・・・
東京に遊びに行った時「じきに電車が来るよ」と言ったら
東京で方言つかわないでよ~と二人に笑われたんです。

お礼日時:2008/10/01 19:48

ちょっとだけ追記。

私は長野の北。
長野は独自の方言を形成するというよりも、周囲の方言を貪欲に吸収してカオスな方言体系(褒め言葉ですよ?w)を作り上げている感があるので、多分かなり近しい方言圏ですねw あれは標準語でこれは方言だの言っても、お互いに信頼性薄いわ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そういえば長野弁てよく知らないです。
新潟弁はがっつりありますよ(笑)

お礼日時:2008/10/02 14:11

関東で使われなくなったら方言ってのは、暴力すぎますね……それが全国で使われている現在は、共通語と考えていいでしょう。

ただ、それが関東だけ廃れたところで、共通語ではなくなるとは言えません。関東以外の全国で使われていても共通語として存在し続ける可能性もありますからね。逆に、関東以外で使われなくなり、関東だけがそれを使った場合は、方言になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:50

私の地方では、鉛筆がすり減ることを「鉛筆がちびる」といいます。


関東では通じないと思います。
しかし、広辞苑を引くとちゃんと載っています。

>ち・びる【禿びる】
> 自上一  ち・ぶ(上二)
>先がすりへる。すり切れる。太平記11「歯―・びてわづかに残れる杉の屐アシダあり」。「―・びた筆」

「じき」は、現時点では、まぎれもなく標準語ですが、もし将来、これが関東で使われなくなり地方だけに残ると、「方言」に変化していくのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちびる は初めて聞きました。
確かに、それを聞いたら私はその方の土地の方言と思ってしまいますね。

勉強になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:50

方言ではないことの説明は前の人たちがきっちりかっちりしてくださいましたが、その「方言喋るなw」と笑っている人たちも恐らく東京弁か何かを使っているのだと思いますので、仮に方言だとしてももっと誇りをもっていいと思いますよ。

自分が生まれ育った土地の言葉をバカにするとか失礼じゃないですか?

しかしバカにはしませんが、あまりにも理解が困難な言葉(東北や沖縄あたりが自分的には苦手です)は控えるのがコミュニケーションにおけるマナーかもしれませんね。
自分の地元では「くれる」が「give」「take」の両方の意味を持つので、よほど慣れている人ではないと意味を正反対に取ってしまう恐れがあるので、できるだけ注意するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
snowizeさんドコの方かしら?
わたしの地元もくれる は give take両方の意味で使いますね。

3人とも普段は地元の方言使いますよ。

私が思うに、「じきに = おじいちゃん、おばあちゃんが喋っていた= 地元の(こてこての)方言」と2人が勘違いしたのかな。と思いました。

お礼日時:2008/10/02 09:49

関西出身、現在関東在住です。



私も「じきに」は関西の方言だとずっと思っていました。関東でこの言葉を聞いたことがなかったからです。しかし最近コマーシャルで「ジキニンでじきに治って」とか言っているのを聞いて、関東でも通じる言葉だと思った次第です。

多分関東では意味は分かるが普段使わない言葉で、関西では普通に使う言葉なのでしょう。そういう意味では方言といえるかもしれません。

ところで質問者さんも関西の方ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジキニンでじきに治ってなんていうコマーシャルあるんですね!
わたしも漫画とかで普通にキャラクターが喋っているのを
見たことがあるような気がして、「方言じゃないよなぁ」
と思っていたんです。

私は新潟です。

どこでも関係なく使う言葉(ただし若者はあまり使わない)
様ですね。

お礼日時:2008/10/02 09:45

「じき」は本来、「直」という字を当てます。



現在から見てそれほど遠くない未来のことを指す言葉に聞こえ、
その意味で使われることの多いこの言葉ですが、
本来は「ただちに」とほぼ同じ意味を持ちます。

「じき(に)」は古き時代に用いられていました。
方言ではありませんが、現代語としては古い表現の部類に属します。
「じき~」として使うものですが、言葉の歯切れが良くないので
「じきに~」と口語的な言葉になってしまいますね。

   古い  ←←    →→ 今っぽい
もうじき電池切れになる  もうすぐ電池切れになる

このように対応する言葉は身近なものから選ぶことができますので、
「じきに」が使えなくて差し支えがあるという事はありません。

ただ、書物や新聞の記事といった物に現在でも使われている言葉であり、
口頭で意味が通じる言葉でもあるため、存在自体は有効なのですが
ややマイナーな表現として捉えられているようです。

若い人同士であれば使わないほうが意味が通りやすいかもしれませんね。
方言だと笑い者にする人がいるとするならば、方言だと言った人のほうが
最終的に可哀相な感じがしますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「じき」って年配の方のイメージなのかもしれないですね。
だから若者には「方言だよ」と捉えられたのかも(;´∀`)

お礼日時:2008/10/02 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「もうじき」はどういう意味でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「もうじき」はどういう意味でしょうか。なぜ辞書に載っていないのでしょうか。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「もうじき」は 「やがて」「まもなく」などという意味です。
英語でいうと、soon, before long など。

なぜのっていないかというと
「もう」と「じき」が合わさったものだからでしょう。

「もう」は副詞で「まもなく、やがて」という意味があります。

「じき」は「直」とかきます。

直に→じきに と読みます。
直ぐ→すぐ と読みます。

どちらも soon の意味があります。

質問文は完璧です。

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「およそ」と「おおよそ」の使い分け

およそ、と、おおよそ、の違い、使い分けがわかりません!

Aベストアンサー

前ご回答のほかに。およそ=一般的に、そもそも、普通は。とか。 おおよそ=概数、大体、概略。とか使い分けも可能でしょう。前者は主として、凡そなどと、後者は大概などの字が宛てられるかもしれません。


人気Q&Aランキング