アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B型肝炎キャリア女性です。最近パートナーが急性B型肝炎を発症しました。私からの感染と思われます。2ケ月ほど経過し現在はウイルスはなくなり数値も安定し完治したと思われますがHBs抗体がまだ出来ていないようです。抗体が出来る前に性交渉を持った場合に再感染してしまうのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

大阪医療センタの結城先生のグループは急性B型肝炎が”治癒”して平均4年経過した人から肝臓を調べていますが調べた全員からB型肝炎ウイルスを検出しています。

これらの人は通常の採血ではウイルスは排除された(HBs抗原陰性)と判定されている人です。(Hepatology 2003 May;37(5):1172-9)
ウイルスは排除されないので、この意味では”再感染”はありません。HBs抗体が陽性にならないのは、まだウイルス抗原がでていて中和されているので検出されないのかもしれません。こういう場合はいつまで経っても陽性にならない症例があると思われます。実際、上記論文では平均4年経過しているのにもかかわらずHBs抗体陰性の人が14人中2人いました。私自身が経験した症例でもHBs抗原陰性化して一年以上経過していますがHBs抗体は陰性の人がいます(慢性化しやすいgenotypeAの人でしたが)。
ただ、HBVの肝障害はHBVが肝臓を壊すというより、体がHBVに感染した肝細胞を異物とみなして攻撃することによっておこるとされているので肝障害がない場合はある種の免疫寛容状態と言えるかと思います。その状況で同じウイルスが入ってきてもたぶん肝障害は起こらないと予想しますが、この辺は確かではありません。
なお、もし、他の人と性交渉を行う場合はワクチン接種を勧められた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。丁寧にわかりやすくご説明いただきたいへん参考になりました。