アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、嫁の車の車庫証明を自宅から20mの月極駐車場でとりました。
今回、嫁の車を実家(県外)に戻し、新たに車を購入したいと考えています。その車庫証明をその駐車場で所得したいのですが、再び大家のところへ行き、車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか?
以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか?

不可能な場合、新規で駐車場を契約しなければなりませんか?
車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。
詳しい方のご教授をお願いします。

A 回答 (7件)

車種が記載されていれば、まず無理です。

管轄の警察で受理してくれないでしょう。

納得いかないと思いますが、大家さんに使用承諾書をもらうしかありませんね。。。
    • 0
この回答へのお礼

契約書で問題なく車庫証明がとれました。
皆さんの言う事を信じて長くなってしまいました(笑)

車両入替えは特に問題ないでしょうね。

#1度車庫証明をもらえれいるので、拒否するところは無いかと。

>車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分とられるのは普通ですか。
地域にもよるでしょうけど、自分のところだったら普通です。(駐車場の相場は2万~の地域ですが)
他県の友人のところなんて無料で手続きしてくれる(ハンコくれる)そうですから、千差万別です。

>以前に交わしている「大家との駐車場契約書」だけでは車庫証明所得は不可能でしょうか?
こっちも、契約書の期間が長ければ特に問題なく取れたと言う話も聞きますが、大家(または代理の不動産屋)が1回1回許可を出すようにしているところもあるので、聞いてみるしかないかと。。。
多分、1か月分で書くよ(ハンコ押すよ)って言われそうですがw
    • 0

一ヶ月のところもあれば三ヶ月分を要求する大家さんもいます。

契約書にも記載されているはずですから、いまさら文句を言っても「イヤならほかに行ってくれ」で解約されるのがオチです。

契約書でも車庫証明の取得は可能です。
ただ、契約期間内の取得であること・止める車の記載がないこと(ナンバーや車種)が前提です。
    • 0
この回答へのお礼

契約書には嫁の車種の記載があります。ナンバー記載はありません。
ということは、この契約書で車庫証明をとることは不可能ということですか?

>再び大家のところへ

はい、必要です。
しかし、ガレージを借りている身で
「大家」と呼び捨てにするのは感心しません。
大家さんから「出て行って下さい」と言われれば
即日 出て行かなければいけないのがガレージの決まりですし、
借して貰えている事への感謝の気持ちも必要だと思います。

>車庫証明のハンコだけで手数料を一か月分

まっとうな相場でしょう。
良心的かもしれません。
都道府県によっては
その手数料を警察署で払う場合もあります。

ちなみに、その時点から3ヶ月以上使用されなかったとしたら
ガレージの大家さんが車庫飛ばしをしたことになり
大家さんが処罰されるので
3ヶ月分のガレージ代を請求されることもしばしばです。

>駐車場契約書だけ

実は一般にはこれで可能です。
但し、契約書に
ガレージ承諾書は一ヶ月分の手数料と記載されている場合は
それを避けては
契約書を使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり契約書だけで可能ですか。以前にそういう話を聞いたことがありましたので今回質問してみました。

車庫証明は、単に場所があればよいと言うものではありません。

車庫証明は、その証明される車が入るスペースがあるのかどうかと言う事と、本当にその場所があるのかと言う事を確認するためのものです。

車が変われば寸法も変わりますので、証明をしなおさなければならないのです。

なので、車の形式、寸法、製造番号が証明に必要になるのです。
    • 0

車庫証明のハンコをもらわなければならないのでしょうか?>>以前(現在の車)保管場所申請の時、

その車のナンバー(車体番号)を記入したでしょ?ですから「その車を留める」という事に「承諾した」という事なんですよ。
争うとそれを盾にされそうなので、契約書だけでの申請は大抵の方が、諦めるワケです。
また、同一場所での申請には「譲渡、引き取り証明」という書面での入れ替えを約束しなければなりません。
ですが、土地の所有者が「車両入れ替え」の書面を出さないというと、これまた具合が悪いワケです。
承諾書、1枚で1ヶ月分ですか?・・・当方の辺りでは、不動産会社などが管理していて相場は15000円ほどです。
ところで、現在の車は実家へ「移転登録」するんでしょうね?
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://www.syako.car-u.co.jp/get_ksyako.html
  車庫証明で1か月分というのはボッタクリのような気もします。
  私の住んでいる田舎ならば駐車料場金自体が3千円程度なので、なんともいえませんが。。。

では。
    • 0
この回答へのお礼

即スレありがとうございました。