電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありきたりのラジカセのスピーカで音楽を聴くより
同じラジカセからヘッドフォンを通して聴いたほうが
音の分離も良いし、低音も結構いいのです。

小さなヘッドフォンの音のほうがいいのはどうしてなのでしょうか。

A 回答 (3件)

音は空気を通って(正確には空気の振動)伝わります。

この時音の損失が生じます。わかりにくければ遠くの音が聞こえにくいことをイメージしてみて下さい。で、この損失には音の高低(周波数の違い)によって差があります。低音ほど損失が大きいです。だから救急車などのサイレンには比較的高音が使われています。
肝心の質問についてですが、スピーカから耳までの距離と、ヘッドフォン・イヤフォンから耳までの距離にはかなりの差があります。よって低音などはヘッドフォンのほうがしっかりとなったりします。ただスピーカの音は性能によってピンきりなので、いいものはこの損失などをカバーするように設計されていたりします。しかし本件ではラジカセとのことなので、スピーカの性能も期待できません。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーが大きいほど音質が良いと思っていました。
そんなに単純なものではなかったのですね。
よく分りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:05

ラジカセのスピーカ自体あまりいいものを使ってませんし、


ケース自体、音響的に設計されたものではありませんので、
いい音がでるわけはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセではそうなのでしょうね。
独立のスピーカーシステムのサブウーファーなど
低音もいい音が出るし、サテライトもいい音が出ますので
これはスピーカーが大きいからだと思い込んでいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:13

骨伝導のほうがもっと透明感を味わえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

“骨伝導”のヘッドホン!
未経験ですが一度どこかで視聴してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!