電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男児(3歳児)を少人数の縦割り保育の保育園に通わせています。「3~5歳児がまとめて1クラスになっていて、3歳児はうちの子しかいません。
最近、送りやお迎えのときに見ていると、1学年上のお兄ちゃん二人が、うちの子をからうのが常になっています。
「まだおむつしてるんでしょ?」と言ったり(もちろんしていません)、朝はうちの子の姿を見ると隠れたり、帰りはうちの子が「バイバイ」と言ってもバイバイしてくれなかったり。
もちろんクラスにはとても優しく可愛がってくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんもいますが、その二人は、朝早く帰りが遅く、うちの子は彼らに次いで保育時間が長いので、うちの子と三人きりになることも多いので、「他の子と遊んでればいい」というわけにもいかなそうです。
そのせいばかりでもないと思いますが、今まで保育園大好きだったうちの子が、最近「早くお迎えに来て!」と言ったり、朝送り際に泣くようになりました。
1歳下くらいの子をからかいたくなる年頃ということもわかるのですが、送り迎えのときだけでなく昼間もずっと嫌な思いをしていたり、彼らを真似て年下の子をいじめるようになってしまっては困るなと思うのですが、どの程度気にすべきでしょうか? 先生には言うほどのことでしょうか? 
ちなみに、そういうからかいに対しうちの子はどういう反応をするかというと、その瞬間は嫌そうな顔をしますが、すぐめげずに一緒に遊ぼうとするという感じです。そして、お兄ちゃんたちも、完全に無視やあっち行けよという感じではなく、仲間に入れてくれるものの、やはりちょっとしたことでうちの子をからかう、という感じです。(1歳下なので、お兄ちゃんたちから見たらずいぶん幼稚に見えるのも無理はないと思いますが)
尚、私は、現場に遭遇すると、例えば「まだおむつしてるんでしょ?」と言われたら、「〇〇くん自分がおむつしたいんでしょー」「したくないよ!」「それなら、そういうこと言わないでね」などと、明るくたしなめるようにしているのですが、もちろんなかなか4歳児には通じません。

A 回答 (2件)

4歳児はねぇ。

すごく生意気になっている時期ですから。何を言っても逆らってきます。
 先生には伝えた方が良いですよ。先生にも寄りますがきつく言ってくれる先生がいいかなぁ。
 まぁ、私は父親ですので少々きつい言葉も使いますが説得します。
「おまえは弱虫か?自分より年齢の低い子供をいじめてかっこいいのか?」云々と。
 いじめている子供は家庭で愛情が足りない訳では無いです。多くの大人達からの愛情が足りないだけです。例えば先生に甘えたいけど甘えられない等です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!みなさまのご意見に勇気を得て、先生に早速伝えたところ、先生も気付いて何度か注意して下さっている、日中は仲良く遊んでることも多い、言われてるのはうちの子ばかりじゃない、等がわかり、一安心です。お二方のアドバイス通り、先生に言ってみてよかったです。

家は 4歳と6歳の子が幼稚園に通っています

意地悪な子に 意地悪した時に 笑いながら大きな声で注意を与えましょう 先生にもきつく苦情を言うか それとも深刻にお話するか
それでも駄目なら ビデオを撮っておいて 先生に渡しておいて
保護者会にでも 写してもらいましょう

意地悪子
家庭で満たされない事が 有りそうな感じの子が多いように思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子の肩を持ってくださるようなご意見、大変ありがたいです。