QAコラム第01弾配信中!

こんにちは。
21才、女、161センチ、56キロです。
私は晩年ダイエッターです。
料理をするのも、食べるのも大好きです。
最近、念願の彼氏が出来て、
もっともっと可愛くなりたくって、
またダイエットを始めました。
目標は49キロです。
健康的に痩せる為に、始めは運動もしていたのですが、
なかなか続かず、今では日曜日の午前中にバトミントンをしているだけです。
とは言っても、けっこう本格的にやってます。
毎週月曜日はお尻や、二の腕、足全般が筋肉痛です。

食事は野菜中心。
野菜だけの日もしょっちゅうです。
サラダや、温野菜、鍋など、
なかなかのベジタリアンだと思うのですが、
これが全然痩せないのです。
ドレッシングや、味付けに、オリーブオイルやごま油などは使っています。
もう2ヶ月経つと言うのに、
痩せて1キロ、太って1キロの繰り返し。
今は800グラムという何とも微妙なラインの減量に成功。
何故痩せないのかさっぱり分りません。
みなさんのご意見、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脚 ストレッチ」に関するQ&A: 昨日、いつもの様に部活の前にストレッチをしました。 そのとき、開脚前屈をしたのですが、足を開いて前屈

A 回答 (16件中1~10件)

菜食でも量を食べれば太ります。


食べる量が問題でなければ、基礎代謝が悪いか生活習慣が悪いかです。

人間には痩せやすい時間・太りやすい時間が存在します。
規則正しい生活リズムを整えたり、TVを見ながら軽いストレッチで血行を良くしたりしてみてはいかがですか。
    • good
    • 15

ベジタリアンと言えばインド人ですが、ヘルシーかと思いきや彼ら結構短命なんですよね。


それはさておき、私は40kg減量した事があります。その後数年してからさらに20kg(その前どれだけあったんだい!!って突っ込みもらいそうですが)。子供のころから太っていたので、やせにくい体だと医師、栄養士からも言われていましたが、無事に成功。10年以上たってもリバウンドなしです。
方法はいたって簡単、自分の体に合った適量の摂取カロリー(私の場合は1200kcal)を守って油分、糖分を減らしただけ。肉もご飯も食べていました。
私の場合はイモ類は合わず、太りやすいので、とりませんでした。その代わりご飯+玄米や麦を毎日ちゃんと取りました。量は子供の茶碗程度です。
外食はドレッシングやソースをはずしてもらいます。ファーストフード店やレストランでもソース抜き、マヨネーズ抜きとか頼めばやってくれます。
サラダ、フルーツ、菓子パンは食べませんでした。サラダ、フルーツは体を冷やし、体が冷えると新陳代謝が低下します。それにたくさん食べたようでもほとんどが水分、役に立ちません。ちゃんと調理したものを食べました。菓子パン、ケーキは和菓子に変えたり、自作でお菓子を作るようにしました。
運動は大したことをしませんでしたが、毎日通勤時1,2駅分は歩く事にしました。週1回バドミントンでは運動量が足りなすぎます。おまけにサラダ生活では基礎代謝自体が少なくなってやせにくい体になっていくんじゃないでしょうか?
筋肉がある程度あるほうがカロリーを消費しやすい体になります。毎日少しずつでも運動して、筋肉も少しつけたほうがいいです。
体は冷やさない事、特に女性ならなおさらです。
もちろんバランスのいい食事をする事、肉もご飯も体に必要な物だと思います。問題は分量を食べ過ぎない事です。
    • good
    • 18

No.12です。

いろいろ生活改善されて、体調も良くなってきたとのこと、良かったです!
>食べても気にならない!!(まぁ、少し気にしますが 笑)
そうそう、そうなんですよ。
ちゃんとしたものを食べて体を動かしていれば、食べても大丈夫なんです。

ただ、走るのがハイペース過ぎるような気がして、それがちょっと心配です。
これまであまり運動をしていなかった人が急に頑張りすぎると、脚を傷めたり、後でドッと来やすいです。
走る時間を減らして、ストレッチの時間を設けるのが良いように思います。
体にはすごくいろいろな筋肉があって、毎日運動しててもあまり使われていない筋肉はあります。
だから、いろんな動きをしたほうがいいですよ。

あと、以前の食事を見せていただいて、質問者様がこれまで痩せられなかった原因は、やっぱりカロリー過剰ではないと思います。

太りやすい原因は結構いろいろあります。
筋肉が少ないことによる代謝機能の低下、
筋肉が少ないことによる低体温や冷え症、
自律神経の不調による低体温や冷え症(自律神経の不調は便秘も起こしやすいです)、
ビタミンB群不足により糖を燃やせない、
インスリンの効きすぎにより糖が脂肪に変換されやすい、など。

インスリンの効きすぎについては、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足により細胞膜が弱くなり、体がインスリンの作用を強く受けてしまうこともあるそうです。
すい臓が慢性疲労を起こしてインスリンを過剰分泌している人もあります。

栄養素には水溶性のものや、脂溶性でも消耗されやすいものが多くあり、
定期的に十分な量を補給することも大事です。
過食ではなく、でも少なすぎず、規則正しく食べることが必要です。

コンビニ食やファストフードは、手軽に安く空腹を満たせることから、
「頻繁に食べても大丈夫」と錯覚している人が大変多いと思います。
私はこのことは食べる個人の問題よりも、社会の問題としての側面が大きいと思います。
添加物の多用により、ビタミンやミネラルがかなり損失されているそうです。
また、酸化した質の悪い油脂もたくさん使われているそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
体重がですね、なんと2、5キロ痩せたんです!!
こんな短期間に、こんなにやせれるとは、私が一番ビックリです。w
嬉しいですね~♪
その節は、本当にありがとうございました。
さて、毎日6キロ走っている私ですが、
実は雨の日は走っていませんし、
かなりゆっくり、
しかもキツかったら休憩を入れたりして走っているのです。
ですからそんなにハイペースでも無いと思います。
私事で心配してくれて、ありがとうございます。
ストレッチも毎日20分~30分、ヨガを取り入れてお風呂上がりにやっておりますv
もう痩せて行く体重が嬉しくて、嬉しくて!!!
道を歩いてても、心の中で(私を見て!るんるん。)でございますw
それにしても、ja-matane様は知識が豊富なんですね!
素晴らしいです。
ダイエットに成功しつつある今、とても興味ある項目ばかりがならんでいて、とても勉強にまりました。
これからも、これらのアドバイスを参考にしつつ、
美を磨いていこうと思います!!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:17

NO10です。


追加のご質問に回答いたします。

1 ご飯食べて大丈夫です。ご飯が一番腹持ちが良いです。
 仮に食パン1枚食べてもお腹に溜まりませんが,ご飯なら溜まりま  す。カロリーは同じくらいです。

2 <本当に太りやすい体質です。
 継続して走っていれば,太りにくい体質に変化してきます。
 その理由は,
A RUNのある生活をしていると,活力あって元気な人がほとんどで す。体が走ることに適応して,クルマに例えれば,馬力が上がってく るので,馬力があがった分だけ燃料を食います。つまり,太りにくい ということです。
B 走っていると,自然と脚筋や腹筋・背筋などなどの筋肉が付いてき ます。オリンピックのマラソン選手のように目立つような筋肉ではあ りませんが,何百グラムか筋肉が付きます。それで,体脂肪を維持す るにはそんなにカロリーはいりませんが,増加した筋肉には血液を供 給したりするなどします。つまり「扶養家族」が増えるようなもので す。それで扶養家族が増えて分だけ1時間当たりの消費カロリーが増 加します。人はこれをも,太りにくい体質といいます。

 では,成功を祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます。
聞いて下さい!
私1、8キロ痩せました!!!
徐々にではありますが、痩せているんです!
ADATARA様のアドバイスを取り入れ、
毎日のマラソンと、ご飯!!!
ご飯は玄米か雑穀なんですけど、
いい事ずくめなんです!!
便秘も治って、顔色も美しく、肌も心無しかきれいに。
今ではカロリーがどうとか、野菜がどうとか言う前に、
走りたい!!!
食べても気にならない!!(まぁ、少し気にしますが 笑)
生き生きと暮らしてゆけているんですv
何より1番嬉しかったのはミニスカートが自信を持って履ける事!!!
私に本当に美しくなる方法を教えてくれてありがとうございました!
これからの頑張ります!

お礼日時:2008/10/07 22:05

<健康的に痩せる為に、始めは運動もしていたのですが、


<なかなか続かず、今では日曜日の午前中にバトミントンをしているだけです。
<とは言っても、けっこう本格的にやってます。
<毎週月曜日はお尻や、二の腕、足全般が筋肉痛です。

食事に関しては、大勢の方々が素晴らしいアドバイスをしていただいているようですので、運動面でのアドバイスをさせていただきます。

(1)週一回だとすれば、ほとんどダイエットとしての効果はありません。
バドミントンでなくとも、最低週3回以上の運動が必要です。
激しい運動でなくとも、例えば、毎日15分とかのほうが効果的です。

(2)筋トレ、ストレッチ、有酸素運動をバランスよく行うことが必要です。
さままざな人が、筋トレ、有酸素運動を意識はするんですね。ジムでも皆さん一生懸命やっている方が多いですよ。でも、、、ストレッチをきっちりとやっている方は、まあ、20人に1人ですね。みなさん、本当に適当ですが、これが大きな間違いなんですよ。
綺麗なボディラインを作るにあたっては、このストレッチが一番重要なんです。特に女性は。基礎代謝のアップにつながりますし、細くて長い美しい筋肉がつきますから。まあ、お風呂上りにでも、毎日最低20分はやってください。(僕はダンスをやっているので、40分やりますが、普通の方はそこまでは必要ありません。)やり方はヨガの本を参考にするとよいでしょう。股関節のストレッチで、180度脚を開いて、胸が地面に着くまで目指してください。個人差ありますが、若い女性の方なら体がガチガチだとしても、1年かかりません。
もちろん、筋トレもしてくださいね。かといって、ジムでマシンを使う必要はありません。自分の体重を使った筋トレで十分です。(腕立てとか。。)
有酸素はバドミントンであれば、十分ですし、普段はウォーキングでも、よいと思います。継続は力なりですので、まめに頑張ってみてください。美しいボディラインを手に入れることができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり、週一回の運動では効果が無いようですね。
現に全く痩せませんでしたし 泣。
そして、私!やっております!
毎日(雨の日は除いて)6キロ走ってます!
見事1,3キロ痩せました。
アドバイスのおかげです、ありがとうございます。
が、しかし。
2のストレッチが問題なのです。
きっと私も20人のなかの19人なのでしょう。
ヨガの本を探すべく、本屋さんに行って色々探ってはいるのですが、
資料が多すぎて、口から泡です。
結局立ち読みして終わりに。
何と言っても、走って帰って来てクタクタの体をお風呂に入れるのでいっぱいいっぱいなので、
その後に筋トレやストレッチをきっちりやる心と体のゆとりが無いのです。
お恥ずかしいのですが、バタンキューです。
けれど、基礎代謝をアップさせたいし、細くて長い美しい筋肉もつけたし、美しいボディラインが欲しいです!
むー!!!
もう少し体力を付けて、いいヨガの本を買って、
いい女を目指します!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:26

私も以前、野菜がヘルシーだと思って野菜中心の食生活をしてたことがあります。


慢性疲労や眠気、頭痛・肩こりなどがひどくて現在は栄養療法を行っている病院にかかってるのですが、
血液検査で貯蔵鉄や亜鉛、タンパク質などの不足が判明しました。
(一般的な検査ではおこなわない貯蔵鉄や亜鉛の検査などがありました。)

動物性食品でないと摂りにくいビタミンやミネラルがあります。
野菜に含まれる栄養素ばかり多く摂取しても、栄養素はいろいろな種類が十分にないと働けません。

No.7様のお礼欄で書かれた不定愁訴は、栄養の偏りや不足が関与している可能性大です。
運動がなかなか続けられないというのにも関係してるはずです。
気持ちの問題だけでなく、体が微妙に調子が悪いから動けないんです。
お肉なども「少しずつ取り入れてみます。」と書いてらっしゃいますが、
少しずつではなく、かなりガンガン食べてください。
(お腹が苦しくなるほど食べるというのではないですよ。)

そして、一気にまとめて運動することだけを考えるのでなく、
毎日、一日に何回もちょこちょこと体を動かしてください。
首や腕を回したり、スクワットをしてみたり。

私は以前の食生活から考えるとびっくりするほど肉や魚、卵を(野菜や海藻類とともに)食べるようになりましたが、
痩せましたよ。痩せたっていうより引き締まりましたね。
体調不良も改善の方向に向かっています。

油脂は、状態の良いお肌の維持にはある程度は必要です。
市販のドレッシングは糖分や添加物が含まれるのであまりおすすめしませんが、
ごま油やオリーブオイルを調理に用いるのは良いと思います。

炭水化物は、玄米や胚芽米、雑穀などできるだけ未精製のものを食べると、
太りにくいです。

食事は、三食きちんと食べてくださいね。
食事の時間を開けすぎたり、少なすぎる食事で我慢してたりすると、体の仕組みとして暴食を起こしやすくなります。
眠っている間だって、体のメンテナンスをおこなうための栄養素が必要なんです。
タンパク質はくいだめがきかないそうなので、これも毎食たべてください。

21歳とのことなので赤ちゃんのことはまだ先でしょうが、
生理が不順になるならないに関係なく、妊娠しづらくなったり、
妊娠しても流産しやすくなったりします。
悪阻がすごく重くなる人も多いようです。
生まれてくる赤ちゃんのアレルギー体質などにも関係しやすいです。

いったん不足した栄養素を正常に戻すのは、並大抵での努力では難しいです。
ビタミンやミネラル、タンパク質を消耗しやすい体質、吸収しづらい体質ができてしまうからです。

私も以前までは、動物性食品を極端に避けた食生活の弊害というのはまったく知りませんでした。
食べるべきものをしっかり食べて、動いて痩せるという方法に急いで切り替えることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ女性の立場から、具体的な例を挙げての的確、明瞭なアドバイスを、
本当にどうもありがとうございます。
ただやり方を指導するだけでは無く、
自分の経験を私の状況との比較をして頂いて、とても納得できました。
すごくやる気が出たのと同時に、
自分の体を大事にしなければならない危機感を感じました。
最近6キロ走っているのですが、体が固くて、力が出なくて、本当に苦しかったのです。
けれど、ご飯を1膳(怖いので少なめですが、)玄米と雑穀で食し、
お肉も(怖いのでささみやハムですが 汗)食べて、納豆も朝食べる様にしたんです。
そして雨で外で走れない日には、お風呂やお風呂上がりにストレッチをするようにしました。
アドバイスの良いとこ取りですv
そしたらあんなに頑固だった私の体重が1、3キロ痩せたんです!
これは凄いです!
嬉しくて彼氏を呼んで、全裸になって裸を見てもらっちゃいましたw
そしたら、褒めてくれて、一緒に走ろう、ご飯も一緒に食べようって言ってくれたんです。
本当に嬉しくって泣いてしまいました。
早めにダイエットの間違いに気付いて本当に良かったです。
大変なのはこれからなんですけどねw
本当にどうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2008/10/06 17:02

あなたは今、1日に何カロリー摂っていますか?


そして、1日に何カロリー消費していますか?

感覚だけでやるダイエットは必ず失敗します。
人間の感覚は毎日違います。同じ食事量でも、その量で満足する日もあれば、しない日もあります。

私が薦めるダイエット方法は、カロリー計算です。
あなたが痩せないのは、簡単な話です。
消費するカロリーより、摂取するカロリーのほうが多いからです。

(一日の総摂取カロリー)-(総消費カロリー)=?

?の部分がプラスになれば太る、マイナスなら痩せます。
とりあえず、体重・体脂肪率・体年齢・一日の基本消費カロリーが計れる体重計を買ってください。
足の裏と、グリップで計るやつです。
それで、あなたの体の内部がわかります。
体の内部がわからないのにやみくもにダイエットすると、必ずリバウンドします。

運動による消費カロリーや、食品のカロリーはネットでいくらでも調べられますので、見つけてください。
冷たいようですが、それがダイエットの第一歩、それぐらいはご自分でやるぐらいじゃないと。
とりあえず、1800カロリーで生活してください。
一週間ほど様子を見て、それで体重が落ちるようなら、あなたは今まで1800以上食べていたことになります。
落ちないなら、1700にする。それでも駄目なら1600。
かならず、体重が落ちていくカロリーが見つかるはずです。
見つかったら、その生活をキープ。
目標体重になるまで頑張ります。

くどいようですが、感覚ではなく、数字に頼るのがダイエットに成功するコツです。
お金の金額、テストの偏差値・・・数字は絶対に冷徹で、裏切りません

朝食べないと新陳代謝がどうとか、バナナがどうとか、そんなものは枝葉の部分であって、幹ではありません。

もう一度聞きます。
あなたは1日に何カロリー消費して、何カロリー摂取していますか?

この回答への補足

カロリー計算の仕方をしっかり勉強してからお礼を書かせて頂きます。
少々お待ち下さい。ありがとうございます。

補足日時:2008/10/05 12:39
    • good
    • 2

こんにちは!


マラソンランナーです。その経験から回答します。
まず,マラソンランナーになるためじゃなくて,体重がありすぎたので,20kgの減量に成功したら,結果としてマラソンランナーになっていました。

(1)ご存知のことと思いますが,油やドレッシングは少量で物凄いカロリーがあります。ノンオイル(梅味とかお勧めです)で味付けしましょう。
(2)ブタ肉を食べるときは,脂肪の部分をはねて食べましょう。鳥肉は脂肪分が少ないのでお勧めです。
(3)ご飯を食べましょう。腹持ちもいいですし,健康にも良いです。ご飯を大盛りでも良いですから1膳食べましょう。180カロリーしかありません。野菜食べてもいい勝負でしょ。その代わり,脂肪を控えめにします。
(4)よく歩きましょう。仕事でもエレベーター使わず,1回で済むところを無理して2回にして階段を登り,運動しましょう。
速歩きを例にとると,49kgのご質問者様が5km速歩きしたときの消費カロリー計算の方法は,
49kg×5km=245カロリーと概算計算されます。
体脂肪1kgは7,200カロリーですから
7,200カロリー÷245カロリー=29.38・・・回
となり,毎日,5km速歩き分の運動をしていると,1月で体脂肪が1kg確実に減ります。ただし,食べる量を増やさないことです。減らす必要はありません。
 減量失敗の99%の原因は,食べる量を減らして,ひもじくて,あるいはリバンドして失敗します。
 ポイントとして,体重を減らすと考えるのではなく,体脂肪を減らすことを考えます。体重の800グラムくらい,ビール1本飲んだらふえるでしょ。そして,腹持ちが良い割にはカロリーが少ないご飯(米)を食べて脂肪分の摂取を控えめにします。運動日誌をつけて,1月1kgの体脂肪減量を目的として,半年で5kgの減量(最初の月は,体の抵抗力の関係で減らないかもしれません)が可能です。

 私は,かつて20kgの減量に成功してリバウンドしなかった経験から減量ノウハウの指導できます。バナナダイエットとかリンゴダイエットとか,高い錠剤を飲ませる減量とか,あれは関係ないですよ。ただ,商売にするなら,高い錠剤とかドリンクを売りつけないと儲からないでしょうから。ホントの減量はお金がかかりません。

蛇足ですが,うちのカミさんも走ります。走ると足が,スラッとしてきてカモシカのような,まるで女優さんのとうな美足になります。女優さんも結構,走っている人が多いんですよ。美足に興味がおありなら,近所のマラソン大会を見学にでかけて,女子ランナーの足を見てみるてよいですよ!
 一行でいうなら「減食は失敗する」これが私のアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
現役のマラソンランナーの方からアドバイスが頂けるとは、
安心、信頼出来ますし、とてもうれしいです。
それにしても20キロの減量とは、アッパレですね!素晴らしい!
そして、私、実行しています!
毎日夜6キロ走っていますよ。
案外走るのは気持ちが良いものですね。
ただ困るのが、人手が無い所はやっぱり怖いし、
人での多い所は目線が気になる、と言う所です。
でも、走り続けます。
美のため、自分のため、彼の為に!w
それにしても3番のご飯本当ですか?
私、本当に太りやすいんですよ。
怖いけど、1膳ちゃんと食べてもみます。
1234、やってみます。3は怖いけども!
お美しいカモシカ足女優の奥様、褒めてあげて下さい。
女の子は褒められると、もっともっと奇麗になれる気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 12:35

とりあえず一日の食事内容を書いていただかないと何とも言いようがないような。



>油分は大敵!
>分っているのですが、味付には彼らが居ないとどうも味気なくって。
>色々とバランス悪く、
>朝食ぬかしの2食。
>規則悪い食生活。
>油分、塩分まったく考えた事無し!
こういうことを書いているようでは、No.5さんが書いていることに納得できます。
やせる仕組みは単純です。
消費カロリー>摂取カロリーです。
一回自分自身が食べている食事の総カロリーを計算してみては。
たぶん、消費カロリー<摂取カロリーになっていそう。
消費カロリー>摂取カロリーにして、その上で栄養バランスを考えるのです。
消費カロリーについては自分で調べてください。その上で分からなければもう一度質問してください。
あ、ちなみに2食以下にすると太りますよ。お相撲さんの食事を見ればわかるでしょ。

ちなみに私もダイエット中です。
1 一食の食事内容を記録して、1日1700kcalに抑える。(私の理想体重の基礎代謝がこれぐらいなので)つまりはレコーディングダイエットです。
2 1日に常温の水2リットルを飲む。
3 1日1時間歩く。
これだけで5月から5か月で106k→84kになりました。まあ、あと10k程やせないといけないのですが。ちなみに、酒ものみますし肉も食べます。油物もほん少しぐらいなら食べます。

ちゃんとダイエットについて調べてから、やられた方がいいのではないでしょうか。

この回答への補足

2の常温水2リットル飲む事だけはどうしても苦しくて、嫌で嫌でできません。どうしても飲まないといけないのでしょうか?こんなこと言ってるからダメなのでしょうか?

補足日時:2008/10/05 00:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私の今までの食事内容を書きます。
今ではないです!
朝なし。
昼12時~15時外食。マック、コンビニ、その他全部サラダ系1皿。
      但し、友達と食べる時は合わせて少なめに食べる。
夜18時~23時鍋、温野菜お腹いっぱい。
お腹がすいたらグミをつまむ。
運動は学校に通って坂登っている、
日曜日の午前中にバトミントンしてるだけでした。

といった具合です。
今は外を20分走ってます。
お肉もハムを少しだけかじっています。
炭水化物はもっぱらパンを3口くらいです。
そのおかげかやっと1キロやせましたー!!
わーい。
カロリー計算は正直腰が重いのですが、やってみます。
教えて下さった123もやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 00:31

 たんぱく質や鉄分の摂取が心配ですが、それはさておき。


 野菜(豆、芋、かぼちゃなどは除くと考えます)はカロリー0ではありません。カロリーを極力減らさなければならない糖尿病食においても、きのこや海草は制限なしとされていますが、野菜はそうではありません。カロリーがあるからです。低インシュリンダイエットでよく言われるGI値についても、例えばにんじんはGI値が高いとなっています。つまりカロリーが問題になるほど、にんじんは栄養豊富なのです。
 草食動物である牛と雑食性の人間は単純比較は出来ないにせよ、それでも牛は牧草だけでも巨大な体を作っていることを考えると、野菜のカロリーは充分あると考える必要があると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり野菜といえ、かなりカロリーあるんですね。
牛さん肥えてますもんね。
野菜ジュースのカロリーは~♪以外に高~い高いよ~♪
びっくらこいたーびっくらこいーた~♪って村上さんもCMで歌ってますもんね。
もう一度、勉強し直します!
あと、蛇足ですが、やっとこさ1キロ痩せました!
頑張れ、私。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Q野菜で体重が増えたんですが…

お腹がちょっと痛くなるぐらい野菜をたくさん食べてしまい、今体重計に載ったら体重が1、5キロも増えていました。ダイエット中だったのでショックです。焼き肉を食べて1、5キロ増えたのと内容は同じことでは無いと思うんですが、これも一応太ったという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は野菜が大好きでたくさん食べますが、ものによっては太ります。
炭水化物が多い野菜もたくさんありますので・・・ものによってではないでしょうか?
すべてがすべて低カロリーなわけではありません。
やはり他b寝すぎは者によっては野菜であっても太ると言うことを覚えて置いていただきたいです。
ですが、お菓子を食べるよりはビタミンもありますしいいと思います。
野菜を食べて太ったとしても栄養素はいっぱい入っているのでこれからもどんどん食べてくださいね!

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q食べないのにどんどん太ります。。

こんにちは。
同じような症状があったという方、今現在そうだと言う方がいたら教えてください。

身長159センチで 2年前半位前まで 42キロでした。
それまでほとんど体重はずっと変わらずでしたし 遺伝としても太る体質ではないはずなのですが、
2年半前 仕事のストレスと 残業で毎日遅くにご飯を食べることが多くなり半年で7キロも太って
以来、食生活を改めてもストレスを減らしても元の体重に戻らなくなりました。
そして最近はもうほとんど食べないようにしているのに(朝はパン1個とサラダ、お昼はパン2個、夜はサラダのみ・・とかです)
さらに夏より3キロ太り、人生初の体重になってしまって(確かに昔よりスポーツなどはする機会は減りましたが)
どこが悪くてどんどん体重が増えるのか、食べていないのに太るのでかなりストレスになっています。

また、何が原因なのかわからないので病院で何科にかかったらいいのか悩んでいます。
どなたか近い症状のかたがいたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また、太っている=肥満かどうかは、体重ではなく脂肪の量です
(体脂肪計とかたくさん出てますよね)
例えば、筋肉は重いですから、運動して筋肉がつけば体重は増えます。
しかし、これは脂肪が増えたわけではないので太ったことにはなりません。
もし、ご自分が肥満かどうか気になるのなら、病院で健康診断を
受けてみてはいかがでしょう。

それと、現在パン中心の食事をなさっているようですが、
基本的にパンは太りやすいと言われています。
主食にするならお米の方が良いですよ。
あと、食事量を減らすと、体が1回の食事でエネルギーを蓄えようとするため
これまた太りやすくなるようです。
バランス良く3食、が一番理想なんだそうです。

最後に、年齢も原因になることがあります。
歳をとればそれだけ代謝が落ちますので、意識して動いたりしないと
昔と同じような生活をしてても体重は増えやすくなります。

同じ症状、というわけではないのですが、
ちょっと思うことがあったのでレスさせて頂きます。

質問者様の現在の体重は、
42+7+3で、52キロ前後ということでよろしいのでしょうか。
まず、身長が159センチおありなら、この体重は決して「太っている」
ということにはならないと思います。
今までが少々痩せすぎていたのではないでしょうか。
もし、現在、体重が増えたことで体調が悪かったり、何か生活に
支障があったり、というのでなければ、無理に減らさなくても
良いレベルだと思います。

また...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング