『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

お味噌汁ってとっても美味しいですよね。
うちは朝はかかさず、夜も味噌汁を出すことが多いくらいです。

味噌汁の薬味といったら青ネギだと思っていました。
そもそも、白ネギを味噌汁にいれるなんて考えたこともありません。
というか、青ネギ(小口ネギとかって言ったりもする)は、味噌汁に入れるために存在するわけでしょう?ってな具合です。
白ネギ(長ネギとかって言ったりもする)は鍋とか、炒め物に使うものだとばっかり思ってました。

ところが、主人は味噌汁に白ネギ派なのです。
結婚してから知ったのですが、その時はビックリしました。ビックラこきましたよ。。。
私の作る料理は、俗に言う関西風の味付けです。ちなみに広島出身です。
うどんに入れるのも青ネギを刻んだものです。
こちらでは、定食屋さんで出てくる味噌汁も、うどん屋さんのうどんも青ネギが入っています。広島風お好み焼きにのっているのは青ネギです。
白ネギを入れているなんて、見たことありません。あ、でも蕎麦屋の薬味は白ネギかもしれません。
主人は埼玉出身で、義理の母が作ってくれる料理は関東風の味付けです。

みなさんのお宅では、味噌汁のネギ(薬味として)は白ネギですか?青ネギですか?
出身も教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに、
・白ネギ→太さが1.5cmくらいで層になっていて上の方が緑色
・青ネギ→太さが0.6~0.8cmくらいで層になっていない、全体がほぼ緑色
をイメージして書いています。
味付けみたいにネギの種類も関東、関西で違うのでしょうか。
はたまた、単なる好みなのでしょうか。気分によって変えるってこともあるのかもしれませんね。
常々疑問に思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。

一応、京男です。私は基本的には薬味→青、具や付け合せ→白です。たまに葱味噌等手作りする時は青です。香りを楽しみたいときは青、食感を楽しみたいときは白という感じですかね。ただし一人暮らしなので無駄を出さないため、あるいは気分で変えたりもします。決めてしまわないでいろいろ試したほうが意外な美味しさを発見したりして楽しいです。自分が美味しいならそれでいいじゃん!って感じですね。あ、白葱の青くて硬い部分も刻んで入れたりします。さすがに生ではちょっと食べにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
zerocatomさんは、料理によってネギを使い分けていらっしゃるのですね。
私なんて、味噌汁の薬味は青ネギ、具として食べる時は白ネギではなく、玉ねぎを使ったりしていました。。。汗
しかも文面からして、主婦の私なんかよりこだわっていらっしゃるようで脱帽です。。。
ちなみに、葱味噌?きゅうりスティックとかに付けて食べるやつですか?美味しそう!!作り方教えていただきたいくらいです。

>自分が美味しいならそれでいいじゃん!
まさに、その通りだと思います。

お礼日時:2008/10/04 21:54

しつこくて本当にすみません。

無駄にしないために…。
知っておられたらごめんなさい。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/455286
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zerocatomさん、大歓迎ですよっ!!

>知っておられたらごめんなさい。
いえいえ、知りませんでした。葱タレですか、美味しそうですねっ!!
豚肉や鶏肉なんかと一緒に炒めたら美味しそうです。
材料を余すことなく使うなんて、エコだし素敵です。しかも超簡単。
白ネギをちょうど買ってあるので明日にでも作ってみますね。

お礼日時:2008/10/05 00:47

すみません。

#8です。こだわってません。だから、美味しければ…なんです。葱味噌も別にレシピなんてありません。市販のあわせ味噌に葱、鰹節、後は気分で生姜、にんにく、ごま油、一味等を入れて味を見て辛ければみりん風調味料を少し足すだけです(一日置いたほうがうまいような…)。金欠時のおかずです。味噌がなかったときは刻んでさらした青葱に鰹節と醤油をかけた時もあります。適当です。あと、味噌汁の具として白葱を使うときはブツ切りor厚めの斜め切りにして出汁で煮ますが、少し焼き色をつけてから味噌汁に入れても見た目がグーです。
もちろん玉葱も甘くて美味しいですよね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zerocatomさん、またまたありがとうございます!!
あぁぁぁ、こだわりではないんですね、すみません。。。
そして、葱味噌のレシピありがとうございます。(だからレシピは無いって?笑)
生姜、にんにくあたりまではフムフムといった感じでしたが、ごま油、一味のところでやはり脱帽。是非作らせていただきます!
そして適当だとおっしゃっていますが、その適当具合が私の適当具合の一線より上だった、ということみたいです。笑

>少し焼き色をつけてから味噌汁に入れても見た目がグーです
そこまでされるとは…。はぁ~、主婦をもうちょっと頑張ってみなきゃな~。

お礼日時:2008/10/05 00:17

岡山在住です。


普段作る毎日の味噌汁(具が2種類程度のもの)には青ネギ(万能ねぎ)を入れますよ~。
火を止めてからぱらぱらっと…あの香りがいいですよね。
で、白ネギの方は豚汁なんかの具だくさんでそれだけでおかずになっちゃいそうな味噌汁の時に入れます。
薬味というよりは白ネギも具の一種、玉ねぎと同じ感覚?でたっぷりいれちゃいます。
青ネギよりも白ネギの方が甘味があるので味噌汁自体にも甘みとコクが増しておいしいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、すみません。
岡山のhyakkimaruさん、やっぱりお隣さんということで青ネギですね。
おっしゃる通り、青ネギは香りもよいし味噌汁に入れると色が映えて綺麗ですしね。
なるほど、豚汁には白ネギを玉ねぎ代わりに入れるのですね。
確かに白ネギは甘いし、火を通すとトロトロになって美味しいです。
今度、豚汁作る時にやってみますね♪

お礼日時:2008/10/04 21:47

地域によって栽培している品種が異なります。


品種によって、白いところだけ食べる品種、青いところだけ食べる品種、等があります。

現在栽培しているネギは両方食べる品種なので、りょうほうたべます。
ただ、年を取ってから使っている包丁の切れが悪い(間違って手を切ることが多いのでわざと切れにくくしている)ので、葉のところはつぶれてしまいます。だから、青いところは3-5cmに切って煮物にすることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人の里では深谷ねぎを食べるそうです。
青い部分は硬いのであまり食べないそうです。
私は観音ねぎを食べています。
こちらは硬い柔らかいがないので全体を食べることができます。
usokokuさんは、青い部分も煮て召し上がるのですね。
うちも今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 23:48

うぅぅ・・・味噌汁大好き、青ねぎも白ねぎもだいすき!の私にはなんと酷な質問でしょう^^


静岡出身、現東京です。

味噌汁に白髪ねぎ(縦に細く切った白ねぎ)を落としてもうまいし、斜め切りにしたものを入れても旨い!

薬味としては細い青ねぎを刻んだものが万能ですよね。薬味じゃなく具として、太ねぎじゃなくて細ねぎを5センチくらいの長さに切ったものをいれてもおいしいです。
もちろん太ねぎの青ねぎもすきです。すき焼きや鍋の時は白ねぎよりも青い太ねぎのほうが好き。・・・でも白ねぎもうまい。
(つまり何でもうまい^^)

味噌汁の薬味としてはやっぱり青ねぎかなぁ。というか青ねぎの刻んだ物は汁物だったら何でも合いますよね。豚汁にもソバも、煮物のトッピングにも。
という事で泣く泣く青ねぎに一票!(ホントは両方に入れたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
静岡出身のbboitsuさんは、白ねぎも青ねぎもお使いなのですね。
私はいつも薬味としてネギを使っていますが、具として白ねぎを使ってみようと思います。
熱く語っていただきましてありがとうございます!
貴重な一票、確かに受け取りましたわっ♪

お礼日時:2008/10/03 20:17

> ネギに食感を求めるのですね。



そういうタイプの代表格は下仁田ネギでしょう。私は食べたことはありませんが‥。

「下仁田ネギ」の話
http://www.town.shimonita.gunma.jp/contents/Cont …


> 『関東のスーパーには青ネギなんて売ってない』って主人が言っていたのを密か
> に嘘だ~、と‥

昔は本当にありませんでしたね。でも、今は小さなスーパーでも普通に置いています(千葉県産のも見かけます)。
ただ、ワケギ(分葱)はまだフリーズドライのしか見たことがありませんね ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたMockTurtleさん、ありがとうございます!!
結婚するまで味噌汁の薬味にネギがあろうが無かろうがどっちでも良かったのですが、ネギ好きな主人のリクエストでネギを入れるようになったところ、ネギが無くちゃ味噌汁じゃねぇ!ってほどネギ好きになりました。
ふむふむ。「下仁田ネギ」ですか。まだ見たことありませんが、非常に気になります。主人にも一度食べさせてあげたい。
ワケギの件ですが、ネギの代用品はもちろんですが、こちらの地方ではサッと茹でて白味噌和えにして食べたりしますよ。

お礼日時:2008/10/03 16:42

私は味噌汁を作るのが面倒なので、普段はセブンイレブンの『徳用みそ汁』(10食入)というインスタントばかり食べていますが、その中に含まれる3種類の内、「長ねぎ」の具には白ネギ(厚目の斜切り)と青ネギの両方が入っています。

これ、結構好きですね。
関東出身の人にとってネギは薬味であるとともに食感を楽しむ具でもありますから、人によっては青ネギだけでは物足りないということもあるでしょう。

なお、私は東京生まれですが、昨年まで青ネギ(葉ネギ)という野菜の存在すら知りませんでした。実際には飲食店などで食べていたのですが、あれは白ネギの青い部分をみじん切りにしたものだとばかり思っていました ( ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インスタント味噌汁の中で白ネギと青ネギが入っているものがあるんですか!それまた思いも付かないアイデアです。
なるほど、ネギに食感を求めるのですね。勉強になりました。
『関東のスーパーには青ネギなんて売ってない』って主人が言っていたのを密かに嘘だ~、と思っていましたがそういうスーパー実在するのかもしれないですね。

お礼日時:2008/10/03 13:26

地域によって違うみたいですね。


私は四国の高知ですが、ねぎといえば青ねぎです。
料理番組や料理写真で白ねぎが使われているのを、いつもなんか変なんかおかしいありえん!と思ってみています。

自宅では味噌汁も豆腐もお好み焼きもうどんも青ねぎです。
白ねぎを使うのは…鍋のときにちょっとだけ、でしょうか。
でも鍋のときも圧倒的に青ねぎが多いですね。たまーに白ねぎを1本くらい入れるでしょうか。
テレビや雑誌、料理本の影響で、少しずつ白ねぎも増えてきました。
全国チェーンのファミレスなどでは白ねぎが使われているようですが、やはり一般的な料理店、チェーンでない地元居酒屋などの料理では青ねぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
わぁっ!高知では青ネギを使うことが多いのですね。
白ネギといったら鍋のイメージです。
白ネギと青ネギって、全く違う食べ物の感覚すらします。
主人いわく、うどんにも白ネギなんだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:19

こんにちは



関東です
白ネギですね
ちなみに近場ですと埼玉の深谷に白ネギの産地があります

青ネギはお豆腐の上に乗せる
ネギ焼きする時に使う(お好み焼きのネギ版)
くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おぉ~、やっぱり関東出身のyuyuyunnさんは白ネギを使うのですね。
青ネギを使うのはは豆腐、ネギ焼きの時くらいなのですか。
うちは、薬味のネギといったらほとんど青ネギを使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Qなめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

なめこの味噌汁を作ったことがありますか?
私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか?
独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。

そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか?
それとも、なめこだけですか?

Aベストアンサー

なめこだけが一番おいしいと思います。なめこは傘の小さなのがおいしいです。

外には
大根おろしを食べる前お椀に入れる。
木綿豆腐もおいしい。

やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング