アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お味噌汁の具にみょうがを使う時、他の具材を入れるとしたらみょうがと相性の良いものありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私もみょうが、大好きです。香りと食感がいいですよネ。

私がお味噌汁にみょうがを使う時には
・お豆腐
・わかめ
・こねぎ
と組み合わせますねー。

ベタかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回はワカメと合わせてみました。
おかずに秋刀魚を焼いたので、みょうがの味噌汁は相性バッチリ☆(臭み消し?)でした!!

ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/09/06 01:49

こんばんは


今夜みょうがのお味噌汁でした。
姑が作ってくれましたが、中身はみょうがの他に小松菜とお豆腐でした。とってもおいしかったです。
ほうれん草はすごく高いし、煮すぎるとメタっとしてしまいそうなので小松菜でちょうどよかったかも。
お試しくださいね。

この回答への補足

皆様からの沢山のご回答、感謝!!感謝!!です。

〔みょうがのお味噌汁〕のレシピだけでもレパートリーが大分増えましたY(^^)Y

全員にポイント発行は無理なので、着順で締め切らせていただきますねーm(_ _)m

ありがとうございました。

補足日時:2006/09/07 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小松菜ですか!!クセがあるもの同士なのでどうなのか?と思っていましたが、美味しかったということなので、大丈夫なのですね~(^^)v

今度試してみますネ☆

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 13:21

我が家は、必ず豆腐を入れます。

主人の好物です。
私個人的には、鰯のつみれ、お豆腐、みょうが。この組み合わせが一番好きです。
個人的ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、つみれには臭み消しになって相性が良さそうですね!!食感も楽しめそう☆

お豆腐は3パックで買うと使い切れなくて、冷蔵庫の隅で賞味期限切れにしてしまうことが多々あるので、こちらも今度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:40

ごく普通にジャガイモを入れています。



味に特徴のあるミョウガと、なんにでもあわせやすいジャガイモで。
みそ汁の具は「浮き物」と「沈み物」を選ぶといいと、調理の授業で習ったことも踏まえています。


ナスをおすすめする方が多いのですね、もしかしたら私は邪道なんでしょうか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^-^)ジャガイモも合うと思いますよ!!

我が家のジャガイモのお味噌汁にはホウレン草や絹さや、みぶ菜、大根菜っ葉、などと緑色のものと合わせることが多いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:37

NO.7です。


油でナスを炒めるときは水にさらす必要はありません。大きめに切ったら、直ぐ塩をまぶしそのまま直ぐ炒めます。中まで火を通す必要は無いので、全体に油が回り軽く火が通れば軽く煮立った鍋にどっぼーんといれればいい。
このように、油を通すと、あく抜きが必要なくなるのです。そうでないときは塩水にしたす必要ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あく抜きする手間か炒める手間か・・・。

その一手間で料理は差が出るんですよね~。

ナスを炒めて・・・今度その日のメニューのコンロの空き具合をみてやってみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:33

私もみょうがには茄子と油揚げが合うと思います あと味噌ではなくしょうゆベースにして卵とかき玉汁にするのも美味しいですよ^^ 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油をベースにするときはウナギの蒲焼なんかに合いそうですね!!

今日は油揚げをフライパンで少し焦げ目をつけて、みょうがとお味噌汁にしました。美味しかったです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:29

私はナスですね。

とくに大きめに切って、軽く油で炒めたナスがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間がかかってますね!!
水にさらしてからしかやったことがなかったなぁ・・・。

もしかして炒めてからだと色止めにもなるのカナ?

こんな(!?)にナス派の方がいらっしゃるなら、次回はもう【ナス&みょうが】でやるしかない!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 02:12

サトイモとミョウガです。


大好き!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サトイモ!これは思い付きもしませんでした。

サトイモは煮物くらいしか出番がないのでお味噌汁となると味が想像つかないけど、美味しいならばやってみなきゃ!!ですね(^o^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 02:05

ウチはナスと油揚げです。


この味噌汁にはみょうががないと不味い。
冷めても美味しいので、ウチの夏の定番の味噌汁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやったことがなかったのですが、ナスはみょうがとの組み合わせとしては定番なんですね~。

そっか!!ナスもみょうがも田楽があるから、お味噌との相性は良いんですね~。

ナスのお味噌汁は色合いが悪くなるので、みょうがでほんのり赤みがさしていいかも!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 02:02

うちの場合も豆腐かわかめですね。


おすましの場合は溶き卵とかまぼこなんですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お豆腐もアリなんですね~。
豆腐&ワカメの味噌汁にネギを散らす感じなのカナ!?
今度試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!