プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。はじめまして。
23歳のOLで、プログラマをしています。
前はこんな事が無かったのですが、仕事中(特に午後)強い眠気に襲われてしまいます。最初は、目薬やコーヒーをがぶ飲みする事で耐えていましたが、それも効かなくなってしまい、錠剤を使うようになりました。
ところが、錠剤を飲んでも眠くなるようになってしまい、本当は1回1錠なのに、2錠、3錠と増えて行き、今は、5錠飲むようになってしまっています。それが原因なのか、毎日胃が痛くて、その痛みで起きていられる感じです。
どうにかこの眠気を取り去る方法はないかと、いろいろ検索してみましたが、ツボを押しても効き目がありませんし、
仕事がデスクワークなので、なかなか体を動かす事も無いんです。(トイレに立つぐらい)
受験生時代からの習慣で、寝る時間が3~4時間程しかないのが原因なのかと(でも、受験時代にはこんなに昼間に眠くならなかったのですが・・)早く寝るようにしてみたのですが、やはり3~4時間で目が覚め、その後眠れなくなってしまい、逆効果でした;;

そこで質問です。
1.デスクワークで体を動かす機会のない方々は、みなさんどんな方法で眠気を追い払っているのでしょうか?
同じような方に参考のご意見を頂きたいです。
2.一度おきた後眠れない際、良い眠れる方法はありますでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします><

A 回答 (1件)

分かる! すごーく分かります。

私も少し前に一日中パソコンに
向かう仕事をしていたのですが、きちんと睡眠をとっているにも
かかわらず、眠くなって頭が揺れそうになってました。
どうにもならなくて、とても辛かったです。
とりあえずトイレに立つ。人に少し話しかける。
結構人と話すと頭が動き始めます。ガムを噛むなどです。
多分、しっかり寝ても眠くなると思うんですよね。
それか、思い切って会社のトイレに座って10分間熟睡してみる。
(携帯目覚まし使用)結構数分熟睡するだけでも効果があります。

2度寝に関してはなんとも言えませんが、血圧を下げるという
意味では、鼻からの深い新呼吸を横になりながらするのも
いいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><
仕事中、話さずPCに向かったままということが多いですが、
これはまずいな、と気がついたら、積極的に人と話すことを心がけようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!