プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、従兄弟の結婚式があります。
家族4人で出席する予定なのですが、ご祝儀をどのくらい包むか悩んでいます。

家族は 夫婦(共に26歳)と子供(2歳児と1ヶ月児) の4人です。
夫婦だけならば5万円で良いかと思うのですが、2歳の子供には食事を用意してくれているようなので、その分を考えると5万円では少ない気もします。
1ヶ月の子の方は考えなくても良いと思いますが…

数字を考えると、5万円の次は7万円になりますが、7万円の出費はなかなか痛いのが現実です。
従兄弟とは特に親しい付き合いもなく、行事(主に結婚式)の折に会うくらいです。

お祝い事で決まりもないため判断が難しいですが、意見を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

去年・おととしと、いとこの結婚式が相次ぎ家族4人で招待されました。

どちらも私(妻)の年下の従姉弟で、我が家は夫が40を過ぎており、子供は小学生と未就園児。
我が家は質問者さんより世代が上なことと、子供の頃は本当に頻繁に行き来していた仲であること、自分が結婚した時のことと考え合わせて(従姉弟の親である叔父からのお祝いと従姉弟たちからのお祝い)末広がりで八万円包みました。+プロ並みの撮影ご奉仕。
これは質問者さんとは逆に7万では少ない、でも10万は多いよな・・・と思って決めた金額です。

金額より、ビデオ撮影ご奉仕のほうが喜ばれていたような気が^^ゞ
席を暖める暇も無いくらいの夫の撮影に、むしろ叔父からお礼が出そうな勢いでした(もちろんご辞退しましたが)。

質問者さんはお若いご夫婦ですし、お子さんもお小さいですし、私も5万円で十分だと思います。出席するために服装や美容院など直接のご祝儀以外の出費もありますよね。ご招待される側はそうした諸々の手間に対してもお祝いの気持ちとして汲み取られるものです。
少ないと思われることは無いと思いますよ。
普段のお付き合いの度合いも大切ですしね。

これはご祝儀に反映しろということではありませんが、1ヶ月のお子さんに料理が出ないからといって考えなくてもよいということではないと思います。料理は不要でもおそらくちょっとしたプレゼントが用意されていたり、ベビーだからこその気遣いがなされているはずです。(会場にベビーベッドなど)そうした全体の気配りへのお礼・・・という意味合いで考えられたほうがいいと思いますよ。

従兄弟さんはお幸せに、質問者さんも楽しい一日を。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を含めたご回答、ありがとうございます。

我が家もビデオ撮影をしてあげられれば良いのですが、子供がまだ小さいので撮影にかかりきりにはなれなさそうです…。

そうですね、1ヶ月の子に対しては気配りをしてくれていると思います。考えなくて良いということはないですよね。

参考になるご意見ありがとうございました。
総合的に判断して決めたいと思います。

この度はおめでとうございます。

お子さま連れということで心配されているようですが、二歳のお子さまということなら大体どこの式場もお子さまプレートを出しますね。価格のことをいうのもなんですが…(ここだけの話だからいいですよね)は式場にもよりますが5000円くらいと思いますよ。
7万円はちょっと厳しいですよね。私ももらったら恐縮しちゃうかも…。
5万円で充分と思いますが、もしそれでも…と思われるならご祝儀に合わせて、5000円~1万円程度のプレゼントをされてはいかがでしょうか?当日は荷物になるので、後日届くように…。子供連れでいろいろと配慮してもらってありがとう、のようなメッセージを添えて…。
よい結婚式になるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

子供の食事は確かに5000円と言っていたと思います(直接そういう話をしたわけではなく、話の流れでたまたまそういう内容が出てきただけですが)。

5万円で充分というお言葉を聞いて、少し安心しました。
5万円の場合はプレゼントを贈りたいと思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました。