アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のオス猫は1歳半になりますが、ふみふみ行動がいまだに直らず抱っこしても最終的にふみふみ、夜私が寝ている間も私にふみふみしています。
可愛いですし親猫と思ってくれているのだろうと考えると私もいつまでもつき放すこともできずおります。

[質問]
お恥ずかしいお話ですが、最近はふみふみした後本人の性器をなめあげる(綺麗にする?!)行動をしています。これは猫の自慰に値するのではないかと考えたりもしますが、皆様のお宅のにゃんこはいかがでしょうか?

[質問]
また、私が就寝中に時間を関係なくふみふみしてくれるので、途中起きたりで知らず知らずのうちに眠りが浅くなっている傾向があるため、睡眠中は部屋を隔離しようかと考えておりますが、こうするのもつき離すことになるようでどうも踏み切れずにおります。
皆様のお宅ではどのようにされていますか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんの時お母さんからおっぱいを貰うのに、おっぱいを揉み揉みしながらゴロゴロ言いつつ飲むのです。

それをいつまで経ってもやるのです。それはお婆ちゃん猫になってもやるんですよ。

うちの猫は8才ですが、たまにやります。メスですたぶんオスの方が甘えん坊だから、いつでもするんでしょうね。

途中で急に突き放すのは猫が可哀想です。「にゃーにゃー」鳴くでしょうし、結局眠れませんよ(>_<) 

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 10:13
    • good
    • 0

「ふみふみ」は本来の親離れの時期より早く親と離れた子に良く見られる、と言われますが、そうとも限らないと思います。


同居している人間を親兄弟とみなしてリラックスして安心して甘えているのではないでしょうか。
我が家の子も何歳になってもふみふみをやっていますが、別に無理にやめさせる必要はないと思いますし、やめさせることも難しいのでは。
 
猫に自慰行為が見られるとは聞いたことがありません。
生殖器を気にしているときには、オシッコの病気などが疑われる場合もありますが、ふみふみの続きでやっているとしたら、毛づくろいの一環と考えて問題ないと思います。
くつろいだ気分でいるだけのことで、人間が思うような「恥ずかしいこと」ではないと思います。
動物には排泄や生殖は本能的な欲求であって、別段恥ずかしいことではありません。
もちろん我が家の猫たちも人目を気にすることなど全くなく目の前でトイレを使い、全身どこもかしこもくまなく舐めてキレイを保っています。

もし、ふみふみと関係なく生殖器を必要以上に気にしているようだったら、オシッコの量、色などに注意をしておかしいと感じることがあったら病院を受診してください。

質問者様のことを大好きな猫さんのようですから、寝室から締め出してしまうと、しばらくは入れてもらおうと必死に鳴いてアピールするでしょうからそれはそれでやはり寝不足の原因になりそうです。
お布団に、猫さん専用の毛布など、やわらかくて温かい(=親猫を思い出すような感触をイメージしてみてください)物を置いてみるのはどうでしょうか。
着なくなったスェットやセーターなどを置くのも、質問者様の匂いで安心するでしょうし、そこでふみふみをしてくれるようになる可能性もあります。

家の中にいる子は、親離れする必要がないゆえに、いつまでも子猫の気分で甘えて可愛らしいしぐさを見せてくれるものです。
人の子ではないのですから、突き放す理由もありません。

あまり深刻にならず、どっぷり親ばかに浸れるのも子離れする必要のない飼い主の特権だと考えてみてはいかがでしょうか。
 
私と我が家の猫たちの関係は、すべてがそんな感じです。
  
それから猫さんの関心を少し他に向けるのには、可能ならですが、もう一匹迎えてみるというのも効果が期待できます。
もちろん相性の問題はありますが、たいていは少し時間をかけて上手に対面させて慣れてもらうように工夫をすれば、問題なく暮らせることが多いです。
一週間程度では緊張が解けず、相性の良し悪しはわからないことが多いので、トライするなら、一ヶ月くらいお試しができるとよいですね。

一人っ子ちゃんが、子猫を迎えてよきお兄さん、お姉さんになることは多いです。
気づかなかった性格が見えてきたりして、これもまた面白いものです。 
多頭飼育をしている人のブログもたくさんありますから、参考にのぞいてみられてはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://nekochama.blog123.fc2.com/blog-entry-102. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自慰行為についてよりも体の異常を疑ったほうがよさそうですね。
回答を読ませていただき考えも変わり突き放すよりも親ばかに浸ることにしようと思い直しました。
代わりのものを置くや多頭飼いについての提案など、代替案もすばらしく大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/07 10:22

5歳のメス猫(避妊手術済み)を飼っています。


我家もフミフミします。
私のモモやお腹(お肉がついてるから??)とか、毛布の上でします。
毎回ではないですが、私のあぐらの上でフミフミ後、全身毛づくろいします。
毛布の上ではフミフミ後寝ちゃうことが多い気がしますが。

私も自慰は聞いたことがありません。
単なるグルーミングだと思いますが、あまりにも性器に念入りでしたら、
他の方と同じく、病気を疑います。
あまり気になるようなら、フミフミと関係なく、病院で見て貰ったほうがいいと思います。

就寝中にフミフミなんてかわいいものです。
我家は布団にオシッコすることもあるので、夜のオシッコがまだだったり、
早朝はオシッコの心配で、トイレに連れて行ったり、
お腹がすくと足を噛んで起こしてきます。
フミフミだなんて羨ましいです!
甘えられてる証拠ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中、何処に行くにもついて来てくれて可愛いものです。
色々な猫ちゃんがいらっしゃるようで我が家のにゃんこは自己主張が激しくないほうなのかな?と改めて性格を見直すきっかけになりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!