プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内勤が多いもので、取引先とのビジネスマナーというものが、恥ずかしながらさっぱりわかっていません。

自分が客の立場で、例えばメーカーさんの会社に行った時に『お昼でも』と誘われた時などはもちろんごちそうになってしまって良いと思うのですが、逆にメーカーのエンジニアが打ち合わせ等で1日自分の会社にいる場合、お昼はこちらから誘って、支払いもこちらでした方が良いのでしょうか?
それとも『お昼にしますか』と言うだけ言って、別々に...これは寂しいですよね?
以前少し似た様な状況があり、その時は私(客)&商社の営業&メーカーのエンジニアの組み合わせでしたが、エンジニアの方が気さくな方で、年長者でもあったため、食事のお誘いも、支払いもして頂いてしまいました。

かなり低レベルな質問だとは重々承知しているのですが、あまりにも経験不足で悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、お説のとおりこちらが誘ってお勘定をした方が良いです。


来て頂いているのですからね。
質問者様のお財布にはちょっと厳しいかもしれませんが。

別々で食べたら寂しいより相手方から「なんだこの会社は」と思われてしまい、会社としてもイーメージダウンになります。

もし経費から落とせるようでしたら、総務なり事務に聞いておいたほうが良いですよ。

先は長く人生はいろいろな勉強の世界です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし経費から落とせるようでしたら、総務なり事務に聞いておいたほうが良いですよ。

確認しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 15:22

買ってもらう立場なら、たまには誘って全部払う、ただし、毎回である必要はないです。


客の立場なら、誘われても「割り勘で」と言ってみる、時にはお言葉に甘えてありがたく払っていただく。ただし、いつも払ってもらえると期待するようになってはいけません。
自分が客の立場でも、自社内に来てくれている人にはたまにはお昼くらい出しても悪くないです。

要は人間関係がスムーズに行けばいいのです。立場にこだわりすぎても、甘えからタカリの常習者になってもダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が客の立場でも、自社内に来てくれている人にはたまにはお昼くらい出しても悪くないです。

いつも良くして頂いてる方なので、ぜひこちらからお誘いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 15:26

>自分が客の立場で、例えばメーカーさんの会社に行った時に『お昼でも』と誘われた時などはもちろんごちそうになってしまって良いと思うのですが



自分の分だけ支払うのが普通だと思っています。

私の勤め先が特殊なのかもしれませんが
(接待費は無し、実際、相手を接待する必要が無い、
客になることの方が圧倒的に多い、公務員ではないです)。

私の業務内容は発注業務がメインで、
客という立場のことが多いです、
食事などに誘われれば一緒に行きますが、自分の支払い分のみ出します、相手に下心など無いことはわかっていますが、自分に負い目が出てきますので、出しますといわれたときは必ず断ります。
どうしても断れない状況のときは、別のときに出したり、菓子折りなどを相手先にもって行き「先日はご馳走になりまして」と挨拶をして返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の分だけ支払うのが普通だと思っています。

そうですよね。当たり前のようでは失礼すぎますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 15:25

原則は,誘った方が支払うのが当然です。

また,お客さんならお客さんには絶対に払わせませんよね,同等の立場(友達とかでしたら)ワリカンです。男性が女性とデートする時には男性が払うのは当たり前です。もし貴女が接待費を行使できるのなら貴女が立て替えて会社に請求すればよいのです。貴女は女性ですし,会社での役職・立場はわかりませんから,ケースバイケースでいいと思いますが,相手に好印象を与えるのなら「損して徳取れ」という言葉もあるようにそのようにされればいいと思いますよ。おごられて怒る人は(たまに変人はいますが)いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いていませんでしたが、私は男です。
会社に請求出来るか確認しようと思います。

お礼日時:2008/10/06 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!