プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の教員免許の2種って中学校の先生になれるのですか?大学の主な就職先を見ていると臨時の先生が多いのですが…。教えてください。(できたら音楽の先生についても教えてください)

A 回答 (4件)

教員免許の1種・2種について。

(1)制度上の違い
 専修免許・・・修士(大学院卒)の人が持つ免許。
 1種免許・・・学士(4年生大学卒)の資格を持ち、所定の単位数を取得 した人が持つ免許。一般に専門教科の単位を40単位以上取得するこ とが条件。
 2種免許・・・大学または短大に2年以上在学し、所定の単位を取得す ることが条件(専門教科の単位は20程度のはず)。
 先のご回答にもある通り、取得に必要な学位や単位数が違います。
 ※ちなみに高校教諭の2種免許はありません。

(2)採用における有利不利
 基本的に教員採用試験の受験資格は「当該校種・教科の教員免許を取得または取得見込みであること」ですので、受験することは可能です。
 ただし、ご存じと思いますがたいていの学校で音楽(美術・家庭など含む)の教員は数学や英語といった教科に比べると教員数(必要な数)が非常に少なく、ということは採用試験も狭き門であることに違いありません(おそらくどの道府県も「若干名」程度でしょう。試験に受からなければ、1年契約の臨時教員として働くことも出来ます。おそらく1回では合格できないで卒業後そうしている人が多いのでしょう。これは他教科でも同じです。私の同僚の臨時教員も、何回も採用試験に挑みながら合格できない人がたくさんいます)。そうした中で、採用試験を受けたとき、同じ点数で免許が1種の人と2種の人がいたら、一般的には1種の人が合格する可能性が高いのでは?と考えます(単位数が多いということは、2種の人より1種の人の方が客観的に見てより専門的な勉強をしたことの証になりますし。もちろん2種の方でも勉強されて1種の人よりも優秀な方もいっぱいいますが)

(3)アドバイス(ご参考になるかどうかはわかりませんが)
 勝手に察するに「短大に行きたい、あるいは短大までの進学しかお考えでない」「小学校教員を養成する教員養成課程で、小学校教諭1種免許の他に取得するので中学校1種の単位取得が大学の4年では難しい」などの事情がおありかと思いますが、もしも本当に中学校音楽の教諭をめざすなら4年間じっくり勉強して1種免許を取得し、採用試験を受けられる方が現状では有利かと思います(その間に、合唱・吹奏楽といった音楽の教諭が一般に担当する部活動指導のためのキャリアを積んでおくことも必要かと)。ちなみに、中学校1種に必要な単位を取得しておけば、申請により「高校1種免許」の資格も取れます。

蛇足ですが、一定の教員経験を積み、大学で一定の単位を取ることによって2種免許を1種に、1種免許を専修免許(大学院卒が取得の要件)にすることも可能です。私は北日本の高校で地歴公民を教えておりますが、数年前に放送大学を利用して地歴の免許を1種から専修にしました(給料は変わりませんが・・・)

• 0

中学校の教員免許を持っているわけですから、中学校の先生になる資格はあります。

私自身、小学校1級、中学校2級(1990年以前のため級です)を持っています。1種と2種の違いは、免許取得に必要な大学での単位の違いです。必要な単位は1種のほうが多いですね。
小学校の教員免許には教科の区別がありません。小学校の免許を取得するためには、小学校でやる教科すべての勉強をします。
中学校の教員免許を取得するには、担当教科の勉強をします。
あなたの場合、音楽の教員免許に必要な単位を取得したわけですよね。
1種の場合、あなたが取得した単位以上の専門分野の単位が必要ということになります。このことが、他の方が書かれている、「学力」の問題云々に関係してくると思います。これは決して、2種を持っている人が学力が低いというわけではありません。専門分野の授業を多く受けているか否かということです。
臨時の先生が多いとのこと。
教育学部の場合、小学校課程と中学校課程があります。
中学校課程の場合、大学を卒業するために必要な単位に中学校1種の免許取得に必要な単位が含まれています。つまり、1種を持っているということは中学校の教員を目指している、ということになります。
こういったことから、1種を持っている人の方が採用試験に強いかな??
    • 0

教員採用試験では、1種と2種は区別されません。

もちろん、「学力」の問題があるので、実際には1種での合格者が圧倒的に多いのですが。

教頭試験では、普通、「2種では受験できない」という規定があります。
    • 0

私の記憶と理解が正しければ、

教員免許の2種は短大で取得したものです。
4年制大学だと1種になります。

私の母親は短大卒の2種免許ですが、
30年くらい前に教員採用試験に合格して
現役で公立小学校の養護教諭をしています。
夏休みに大学で講義を受けて単位を取って
1種免許を取ろうとしていたようですが、
取れたかどうかは知りません。

現在はどうか分かりませんが、
2種でも採用試験の受験資格さえあれば
教員になれる可能性はありますよ。
でも、ただでさえ教員採用は狭き門です。
今の時代、教員を目指すなら
どの教科でも
4年制大学で1種免許を取得しておいた方が
良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0