電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋で、2歳半の子供も食べられるくらいに、骨まで柔らかくなりますか?

ちなみに、秋刀魚、サバ、イワシなどです。

どのくらいの時間が、かかりますか?

A 回答 (3件)

秋刀魚なら、こんな感じ↓で20分も煮れば骨まで柔らかくなります、イワシも。

http://darling.jpn.org/article/16182624.html

15分でもじゅうぶんかな?と思いますが、小さい子には、食べ易さ優先で柔らかく。魚の美味しさを覚えれば、骨をとって食べたり、細かい骨は食べちゃったり、と進化します。最初に骨でイヤな思いをさせて、魚キライにならないためには、圧力鍋がそうとう使えます。

鯖はやったことありませんが、塩鮭のアラの骨は、40分で大丈夫でした。骨まで柔らかくなってから、大根や里芋と煮ると美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

20分で骨まで柔らかく煮れるなら、便利ですね。

まだ、子供が小さいので、骨までやわらかく煮て、骨をとりながらの魚の食べ方をさせようと思います。
魚嫌いにならないように、骨を飲み込んでも平気なようにしたいので、圧力鍋を購入します。

アドバイスありがとうございました。

おそらくカルシュームを取るためと思いますがそれでしたら煮干しをお勧めします≪だしにも使えますしそのまま食べても大丈夫ですし子供が小さいことを考えて粉にしてしまえばフリカケにもだしにも使えるしそのまま食べれば顎の運動にもなります≫

後骨を取りながら食べる習慣を付けるのも大事ですのでできればそのままの方が良いのですが!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カルシウム摂取のこともありますが、大人と同じおかずを作ろうとした場合に、子供は骨を気にせずに食べられるかな?と、横着な考えを持っておりました。

骨をとりながらの習慣を、覚えさせることも必要ですね。

ありがとうございました。

サバは厳しいな。

やったことないです。

イワシは普通に煮ても30~45分でかなり柔らかい。
圧力掛けると崩れちゃいそうなのでイワシはやったことありません。

サンマは圧力掛けて噴いてから20分。水分多めにしないとこげます。
あとはほっときました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、骨までやわらかくしようとすると、圧力鍋とはいえ時間がかかりますね。

普通に煮るより、圧力鍋の方が便利よさそうなので、これから購入して「サバ」も試してみます。

ありがとうございました。