いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

クルマの買い替えに、トヨタ・ウィッシュを検討してます。

トヨタ・ウィッシュにお乗りの皆さんに質問です。
運転席から見はらせる目線の高さって、どのくらいでしょうか?

たとえば、渋滞中に前のクルマが、全てセダンだと仮定すると、
はるか先まで見通せる高さですか?どんな感じなのか教えてください。

よろしくおねがいします。

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A 回答 (5件)

ウィッシュ(1.8X Aero)に乗って2年半です。

見晴らしについては#2さんのおっしゃる通り、セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。
走りっぷりも、同クラスのスポーティセダンとあまり変わらないかと思います。唯一、車高がやや高い分、コーナリングや、横風を受ける高速走行で”やや”安定感が劣るかな?という程度かと思いますが、気になるレベルではないです。
>狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。
同クラスのセダンやステーションワゴンよりは広く感じるはずです。シートの座り心地&ホールド感は、”それなり”です。(決してスポーティではないです)。用途については、シートアレンジが多様なのと、アレンジ変更もかなり楽なので使い勝手はいいと思います。サードシートへのアクセスもこのサイズにしてはいい方だと思います。(少なくともオデッセイよりアクセスはいいです。)

噂ではMCが09年春くらいらしいですが、それまでは中古車市場でも結構高値らしいですね。中古もしくは新車どちらにしても、MCの前後で大きく値が動くと予想されます。(MC直前の中古車価格と、新車価格が近くなって来るなど)
情報収集などを蜜にされると良いでしょう。

私はHONDAがあまり好きではないですが、ストリームはやはり比較対象の筆頭であり、設計は断然新しいので(特にミッション)走りっぷりなどはWISHは敵わないかも知れませんね。

ご参考に。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。
よく分かりました。また、ウィッシュオーナーならではの感想は大変参考になります。

ミニバンが欲しいが、ほとんど1名乗車なので、アルファード、エスティマクラスはちょっとデカイ。
ウィッシュやストリームは、乗用車感覚で、室内広いし、燃費もいいし、カッコいいので、大変ほしい車です。
知り合いを乗せて、BBQ・スキー場・キャンプなど行ってみたいなと夢が広がります。(スポーツタイプのクルマだとツライ)

でも、ご指摘のとおり、ウィッシュの中古は高いですね。5年落ちでも程度・装備がいいとトヨタ中古ディーラーで140万しますから。
新車はブツけられて凹むと、自分も凹むくらい気が小さいので、ちょっと考え中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:28

現在乗ってらっしゃる車が何か、によりますが


私も半年ほど前にコンパクトセダンからウィッシュに
乗り換えて、見晴らしはよくなったように感じましたよ。

それはフロントウィンドウの大きさ、ボンネットの形状が
そうさせるのか、前の車より少し高くなったドライビングポジションが
そう感じさせるのか、おそらく全部が重なっての効果だと思います。
ヴォクシーのようなミニバンではないのでそこまでの見晴らしはないです。
でもドライバーは運転する時だけを考えることが多く
乗り降りのしやすさ等はあまり考えないかも知れませんが
ヴォクシークラス以上になると子供や高齢の方は乗り降りが
しにくいようです。特に高齢の方はよじのぼるのが難しいので
そういう機会がありそうな場合は要検討ではないでしょうか。

でも全体的に車内が広く感じられるので開放感はあります。
クラウンに乗っていて買い替えを考えている知人が
運転してみて、とても乗りやすい、狭さや小ささを感じないと言って、
乗る前のイメージは払拭されて一気にウィッシュ購入を決めて
しまったほどでした。

でも最終的にはオーナーとなる方の好みで
決めないと高い買い物なので、あくまでも私の感想としてとらえて下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使い勝手がよさそうですね。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 20:16

今乗っている車が、5ナンバー時代のイプサム


ウィッシュはメガウェブで試乗しただけですが
この2台を比べてもあまり変わりません
同じくクルーガーも試乗したことがありますが
これは見晴らしがいいです

これとは別に、友人のロードスターを運転したことがあります
自分もスポーツ系は運転していましたが
シビックとかストーリア、実用ボディの車(車高はいじっていません)
だったので、これに比べてかなり低く、
かなり見晴らしが悪く違和感を感じました
ご質問者がこれと同じような感じなら
多少見晴らしがよくなりますというか
今まで悪すぎたのが、普通になる程度ですが
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になります。多謝!!

お礼日時:2008/10/06 17:07

ウイッシュは車高的にセダンと変わりないですから、シートも目線も全くセダンと同じです。


車高の高いミニバンならかなり高くて見晴らしの良いのもあります。
3列シートで7人近く乗る必要があるなら、ホンダのフリード辺りが背が高くて小さい割りにスペースは抜群です。
立体駐車場などの利用で高さを抑えるならウイッシュなどですが、ウイッシュの車高は1600ミリありますから、微妙に入らない場合がお多いかもしれません。1550ミリ程度のホンダストリームの方が何処でも入ります。設計自体もウイッシュは既に古臭く、スタイルも実用性も遥かなストリームの方が上です。
特に3列目シートは今日も息子の運転で1日ドライブをしましたが疲れることもなく座っていました。ウイッシュの3列目シートは見ただけで長時間座る気はしません。
ウイッシュももう直ぐモデルチェンジのようですから、もう少しストリームに近づく形で出てくるかもしれませんから、どうしてもトヨタ車から選ばれるのであれば、今しばらく様子を見られる方が良いと思います。

今はウイッシュの値引は良いようですが、そうしないと売れないからのようです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いま走りが良い車に乗っていて、100キロ以上出すと素晴らしいのですが、
狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。

ウィッシュは今の車より30センチくらい車高が高いので、
見晴らしがいいかと思ってたんですが、そうでもないんですね。

現行ストリームは、かなりカッコいいですよね。ちょっと気になってます。
中古なら、ウィッシュの前期型。新車なら、現行ストリームって考えてます。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:27

セダンとほとんど同じ高さです。

見渡すことはできません。

http://toyota.jp/wish/spec/spec/index.html
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:10

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Qトヨタ wishの高さについて

今度旅行に行くのですが、宿泊するホテルの駐車場が立体駐車場で
高さ:155cmまで、幅:205cmまで、長さ:580cmまでと書いてあります

トヨタのwishに乗っているのですが駐車場に止められますか?
高さは155よりあるように感じます

購入して5~6年程度経っているので一番最初に販売された形だと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

FFで1590mm、4WDなら1600mmのようです。
詳しくは、↓も確認してみてください。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH.html

高さ制限も少しは余裕があるので自走式なら入れられる可能性もありますが、立体駐車場なら何かあると困るので少しでも超えれば入れさせて貰えないでしょうね。

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

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しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

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Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
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