クルマの買い替えに、トヨタ・ウィッシュを検討してます。

トヨタ・ウィッシュにお乗りの皆さんに質問です。
運転席から見はらせる目線の高さって、どのくらいでしょうか?

たとえば、渋滞中に前のクルマが、全てセダンだと仮定すると、
はるか先まで見通せる高さですか?どんな感じなのか教えてください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウィッシュ(1.8X Aero)に乗って2年半です。

見晴らしについては#2さんのおっしゃる通り、セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。
走りっぷりも、同クラスのスポーティセダンとあまり変わらないかと思います。唯一、車高がやや高い分、コーナリングや、横風を受ける高速走行で”やや”安定感が劣るかな?という程度かと思いますが、気になるレベルではないです。
>狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。
同クラスのセダンやステーションワゴンよりは広く感じるはずです。シートの座り心地&ホールド感は、”それなり”です。(決してスポーティではないです)。用途については、シートアレンジが多様なのと、アレンジ変更もかなり楽なので使い勝手はいいと思います。サードシートへのアクセスもこのサイズにしてはいい方だと思います。(少なくともオデッセイよりアクセスはいいです。)

噂ではMCが09年春くらいらしいですが、それまでは中古車市場でも結構高値らしいですね。中古もしくは新車どちらにしても、MCの前後で大きく値が動くと予想されます。(MC直前の中古車価格と、新車価格が近くなって来るなど)
情報収集などを蜜にされると良いでしょう。

私はHONDAがあまり好きではないですが、ストリームはやはり比較対象の筆頭であり、設計は断然新しいので(特にミッション)走りっぷりなどはWISHは敵わないかも知れませんね。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。
よく分かりました。また、ウィッシュオーナーならではの感想は大変参考になります。

ミニバンが欲しいが、ほとんど1名乗車なので、アルファード、エスティマクラスはちょっとデカイ。
ウィッシュやストリームは、乗用車感覚で、室内広いし、燃費もいいし、カッコいいので、大変ほしい車です。
知り合いを乗せて、BBQ・スキー場・キャンプなど行ってみたいなと夢が広がります。(スポーツタイプのクルマだとツライ)

でも、ご指摘のとおり、ウィッシュの中古は高いですね。5年落ちでも程度・装備がいいとトヨタ中古ディーラーで140万しますから。
新車はブツけられて凹むと、自分も凹むくらい気が小さいので、ちょっと考え中です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 17:28

現在乗ってらっしゃる車が何か、によりますが


私も半年ほど前にコンパクトセダンからウィッシュに
乗り換えて、見晴らしはよくなったように感じましたよ。

それはフロントウィンドウの大きさ、ボンネットの形状が
そうさせるのか、前の車より少し高くなったドライビングポジションが
そう感じさせるのか、おそらく全部が重なっての効果だと思います。
ヴォクシーのようなミニバンではないのでそこまでの見晴らしはないです。
でもドライバーは運転する時だけを考えることが多く
乗り降りのしやすさ等はあまり考えないかも知れませんが
ヴォクシークラス以上になると子供や高齢の方は乗り降りが
しにくいようです。特に高齢の方はよじのぼるのが難しいので
そういう機会がありそうな場合は要検討ではないでしょうか。

でも全体的に車内が広く感じられるので開放感はあります。
クラウンに乗っていて買い替えを考えている知人が
運転してみて、とても乗りやすい、狭さや小ささを感じないと言って、
乗る前のイメージは払拭されて一気にウィッシュ購入を決めて
しまったほどでした。

でも最終的にはオーナーとなる方の好みで
決めないと高い買い物なので、あくまでも私の感想としてとらえて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
使い勝手がよさそうですね。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 20:16

今乗っている車が、5ナンバー時代のイプサム


ウィッシュはメガウェブで試乗しただけですが
この2台を比べてもあまり変わりません
同じくクルーガーも試乗したことがありますが
これは見晴らしがいいです

これとは別に、友人のロードスターを運転したことがあります
自分もスポーツ系は運転していましたが
シビックとかストーリア、実用ボディの車(車高はいじっていません)
だったので、これに比べてかなり低く、
かなり見晴らしが悪く違和感を感じました
ご質問者がこれと同じような感じなら
多少見晴らしがよくなりますというか
今まで悪すぎたのが、普通になる程度ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になります。多謝!!

お礼日時:2008/10/06 17:07

ウイッシュは車高的にセダンと変わりないですから、シートも目線も全くセダンと同じです。


車高の高いミニバンならかなり高くて見晴らしの良いのもあります。
3列シートで7人近く乗る必要があるなら、ホンダのフリード辺りが背が高くて小さい割りにスペースは抜群です。
立体駐車場などの利用で高さを抑えるならウイッシュなどですが、ウイッシュの車高は1600ミリありますから、微妙に入らない場合がお多いかもしれません。1550ミリ程度のホンダストリームの方が何処でも入ります。設計自体もウイッシュは既に古臭く、スタイルも実用性も遥かなストリームの方が上です。
特に3列目シートは今日も息子の運転で1日ドライブをしましたが疲れることもなく座っていました。ウイッシュの3列目シートは見ただけで長時間座る気はしません。
ウイッシュももう直ぐモデルチェンジのようですから、もう少しストリームに近づく形で出てくるかもしれませんから、どうしてもトヨタ車から選ばれるのであれば、今しばらく様子を見られる方が良いと思います。

今はウイッシュの値引は良いようですが、そうしないと売れないからのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いま走りが良い車に乗っていて、100キロ以上出すと素晴らしいのですが、
狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。

ウィッシュは今の車より30センチくらい車高が高いので、
見晴らしがいいかと思ってたんですが、そうでもないんですね。

現行ストリームは、かなりカッコいいですよね。ちょっと気になってます。
中古なら、ウィッシュの前期型。新車なら、現行ストリームって考えてます。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:27

セダンとほとんど同じ高さです。

見渡すことはできません。

http://toyota.jp/wish/spec/spec/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアミラーを電動化された方いますか?

 妻のタントが固定ドアミラーですので、

身長の有る私は地面ばかり見ています。

運転上危険ですので、ドアミラーの電動化を

検討しています。固定ドアミラー・唯一のタントとか?

販売店に問い合わせましたが、電動ドアミラーの

コネクターが配線されたいないので困難と言われました。

諦められません。

 電動ドアミラーへの交換(同機種の上級機種より取る・左右)、

電動ドアミラースイッチの取付け(同機種の上級機種より取る)、

電動ドアミラー・コネクター(同機種の上級機種より取る)

の配線を行えば可能でしょうか? 甘い考えですか?


 ドアミラーを電動化された方、経験談をお聞かせ下さい。

 宜しく、お願いします。



 以下、データです。

タント・L(?) 21年式 型式;DBA-L375S 

電動機の型式;KF

Aベストアンサー

正直、対費用効果があるとは…。
どの程度、電気工学に精通していらっしゃるのかわかりませんが、自分でやるおつもりですか?
ディーラーで断られたものが他のお店でできるかどうかもわかりませんけどね。

アトレーの場合はこの様にするようです。
http://luminoq.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-a5fc.html

Qウィッシュ・プレマシー・シエンタ・キューブキュービック オーナー様・車に詳しい方・見積もりを取った方

昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。
タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。)
プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。
ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245万円くらいなのを、下取り5万円、値引き25万円くらい。212万円と言われました。
シエンタ⇒Xリミテッド。ナビつき。値引きと下取りあわせて14万引きの190万円と言われました。(詳しい見積もりはくれませんでした。)

こちらでご返答いただきまして、ほぼ、ウィッシュかプレマシーに心が決まりかけています。
ですが、まだ決定打に欠けております。
1、この4車種ではどれがオススメですか。その理由もあわせてお教えいただきたいです。
2、上記値引きは妥当な線でしょうか。お得?それとも損しますか?別に血眼になって「値引き値引き!」というわけではありませんが、無駄なお金は使いたくないもので。

ご回答お待ちしております。

昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。
タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。)
プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。
ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245...続きを読む

Aベストアンサー

自分なら「プレマシー」をチョイスします、このラインナップなら。
理由は簡単、車としての基本「走る・曲がる・止まる」を(ある程度のレベルで)実現しているからです。

多人数乗車を前提とした車種なら、なおさら基本設計の質が求められます。どんなに便利な装備があろうと車としての成り立ちを優先しないとすぐに嫌になります、必ず。

で、この中でシエンタの見積もりはひどいと思えます、売る気がないのでしょうか?(この車の正体は前半が旧型Vitz、後半がラインナップから外れたカローラ・スパシオです。大金払ってここまで古い設計の車もいかがなものかと)

ウィッシュ:値引きで考えればまだまだではないですか?いきなり「ドカン」を行う車種(営業さんの裁量によりますが)だと思っています。
これもいい意味で枯れていますが設計はもう古いです。ドライビングポジションの不健康さは相変らすだし(この辺は試乗すると何となく分かりますよ)

プレマシー:まあまあの条件ですが "ナビ・ETC無料(22万引き)" と額面で捉えるとシングルヒット程度でしょうか(仕入れ値で考えないと値引き実態が見えません、値引きを上乗せしましょう。がタダで付けてくれるのに越したことはありません、粘り強く交渉しましょう)

マツダの最大の欠点はリセールの時に買い叩かれること。
車が悪いのではなく販売が悪いと思います、以前ほど悪くはないようです(おそらく車としては並のウイッシュの方が高値が付く予想)

キューブキュービック:何で? このクラスなら「ラフェスタ」
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index.html
(仮想)対抗にした方がいいのではないですか?

自分なら「プレマシー」をチョイスします、このラインナップなら。
理由は簡単、車としての基本「走る・曲がる・止まる」を(ある程度のレベルで)実現しているからです。

多人数乗車を前提とした車種なら、なおさら基本設計の質が求められます。どんなに便利な装備があろうと車としての成り立ちを優先しないとすぐに嫌になります、必ず。

で、この中でシエンタの見積もりはひどいと思えます、売る気がないのでしょうか?(この車の正体は前半が旧型Vitz、後半がラインナップから外れたカローラ・スパシオ...続きを読む

Qドアミラーの修理について教えて下さい

ドアミラー(右側)の修理について教えて下さい。
車はスカイライン25GTS(R33:E-ER33、平成6年3月製)です。
右側ドアミラーが壊れて開く事は出来るのですが、
閉じる事は出来ません。
以前、左側も同様の現象になりドアミラーごと交換修理をしてもらいました。
今回は自分で修理したいと思うのです。(修理代が結構高いので)
ドアミラーは中古のものを探し、見つけました。
どのようにすればドアミラーを交換出来るのでしょうか?
交換となると車体とドアミラーの結合コネクタの脱着となるので
ドアーの内張りを取らないとダメだという話を聞いたのですが…
具体的な修理(交換)方法を教えて頂きたく。

Aベストアンサー

サイドミラーを交換されている方のサイトです。
180SXですが、R33も似たようなものかと。
http://www.geocities.jp/imaima180/DIY/side-mirror.htm

とりあえず、内張り外してからですね。

Qトヨタ ウィッシュのオーナーさんにお聞きします

つい先日、ウィッシュのオーナーになりました。

カーショップで、いろいろと小物などを買って初めて知りましたが
エアコンの吹きだし口に、普通のドリンクホルダーが付けられないん
ですね・・・。

そこまでチェックしなかった、自分の甘さに反省ですが、他のウィッシュオーナーの皆さんは、どうされてますか? 

ウィッシュにも付けられるドリンクホルダーってありますかねぇ・・。ネットで検索しても、これだっていうのが見つけられないので、ご意見伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリンクホルダーなんて最近の車なら、最初から付いてると思うんですが・・・

現行ですよね?
センターコンソールトレイのドリンクホルダーやエアコンスイッチ下のマルチボックスのドリンクホルダーはダメなんですか?

Q後付けドアミラーウインカー

ウインカードアミラーをアフターパーツメーカーの物の装着を考えています。
純正ドアミラーに被せるタイプの物です。
フェンダーのウインカーを点灯しないようにすれば車検は通るとアフターパーツメーカーでは言っていますが本当でしょうか?
スズキ車(シボレー)の展示会で見た車はフェンダーウインカーとドアミラーウインカーの両方装着されていました。その時の説明ではメーカーオプションなら斜め後方45度から見えれば問題無いと聞きました。

アフターパーツメーカーのドアミラーウインカーを装着する場合車検対応にするために必要な事は何ですか?
カバータイプなのでドアミラーとの間に数ミリの隙間ができますが、固定をしっかりして隙間をコーキングで充填すれば良いですか?

Aベストアンサー

車両には「補助方向指示器」として1つのウィンカーを取り付ける事が許されています。

(もちろん付けなくても良いです。)

しかし、側面への方向指示器の取り付けは義務付けられています。

こちらは、必ず取り付ける必要があるものですので、「補助方向指示器」(取り付けても良い)とは違うと考えられます。

後付ドアミラーウインカーは、方向指示器ではなく「補助方向指示器」の扱いとなりますから、車検は問題なく、保安基準にも適合する事になります。

本来、側面にウインカーは一個しか点灯してはならないのですが、ドアミラーウィンカーは「補助方向指示器」扱いになる為、同時点灯が可能であるといえます。

もし、純正でフェンダーウィンカーが無く、ドアミラーウィンカーが取り付けられている車は、ドアミラーウィンカー=方向指示器です。

しかし、純正でフェンダーウィンカーが有り、後付け(純正オプション等)でドアミラーウィンカーを取り付けるとドアミラーウィンカー=補助方向指示器となるという事です。

結論としては、
・ドアミラーウィンカーは、あくまで「補助方向指示器」であるので、フェンダーウィンカーと同時点灯できる。

・もし検査員がNGを出したのなら、フェンダーウィンカーでなく、ドアミラーウィンカーの配線を外して無効にする必要がある。

と言った所でしょうか?

(結局、検査員の法令に関する解釈によって、OKかNGが分かれてしまう感じですね。)

車両には「補助方向指示器」として1つのウィンカーを取り付ける事が許されています。

(もちろん付けなくても良いです。)

しかし、側面への方向指示器の取り付けは義務付けられています。

こちらは、必ず取り付ける必要があるものですので、「補助方向指示器」(取り付けても良い)とは違うと考えられます。

後付ドアミラーウインカーは、方向指示器ではなく「補助方向指示器」の扱いとなりますから、車検は問題なく、保安基準にも適合する事になります。

本来、側面にウインカーは一個しか点灯してはならな...続きを読む

Q趣味でMTのクルマ購入検討してます。アドバイスをお願いいたします。

購入動機 : 遊び(趣味)です。通勤使用・家族サービス等などでの使用ではありません。

現在所有車: ありません。

希  望 : マニュアルミッション。運転してて楽しい^^/。スピードよりも思ったとおり動く車がよいです。

その他  : 2シーター・オープンカーは購入対象外です。

イメージ : スイフトスポーツが良いのかなーと漠然と思ってます。

Aベストアンサー

思ったとおりにとなるとコンパクトカーでしょうか。


スズキ・スイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

日産・マーチ12SR
http://www.12sr.jp/

トヨタ・ヴィッツRS
http://toyota.jp/vitz/grade/rs/

マツダ・デミオスポルト
http://www.demio.mazda.co.jp/sport/

ホンダ・フィット1.5S
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/


やはり、スイフトスポーツが評判良いようです。
スペックだけみるとマーチ12SRが気になります。

2シーター・オープンカーでもよければマツダ・ロードスターがオススメですが
マツダはロードスター以外にもMT車をたくさん出しています。
RX-8なんかどうでしょうか。アテンザも気になります。
アクセラも程度の割には安いです。
http://www.mazda.co.jp/product/
ほかには

スバル・レガシィB4
http://www.subaru.co.jp/legacy/b4/

ホンダ・インテグラ
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/

あたりでしょうか。
この手のセダン型のMT車とコンパクトカーのMT車は
異なる楽しさですので、どのような楽しみ方がしたいのか
また、予算なども考えて選びましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196080

思ったとおりにとなるとコンパクトカーでしょうか。


スズキ・スイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

日産・マーチ12SR
http://www.12sr.jp/

トヨタ・ヴィッツRS
http://toyota.jp/vitz/grade/rs/

マツダ・デミオスポルト
http://www.demio.mazda.co.jp/sport/

ホンダ・フィット1.5S
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/


やはり、スイフトスポーツが評判良いようです。
スペックだけみるとマーチ12SRが気になります。

2シーター・オープンカーで...続きを読む

Qドアミラーをたたんだままで、走れるもんですか?

街中を走っていて、よくドアミラーたたんだまま走ってる車を見ませんか?
右左折はもちろん直進でもドアミラーは定期的に見るもんだと思うんですが、
ドアミラーをたたんだままで普通に走れるってある意味すごいと思います。

ドアミラーがたたんである事すら気付かないで、よく免許取れたな~って思うんですが(笑)

ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?

Aベストアンサー

普通のドライバーだったらすぐに気が付くはずですが、確かにミラーをたたんだまま走っている車は良く見かけます。

>ミラーをたたんでいて、確認とかに支障はきたさないのですか?
見ていないんですから本人からしてみると支障をきたしていないんでしょうね。
普段からろくにミラーを見ないで運転している証明ともいえますので基本的にそういった車には近づかない前を走っていたら車間距離を多めに取ったり
一旦止まってやりすごすようにしています。
バックミラーすらまともに見ていないはずです。

Qクルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうです

クルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうですが、ビッツはこの間マイナーチェンジしたばかりなので、値引きできないみたいです。同じようなクルマなので迷います。燃費で考えてアクアにしようか、少しでも安いビッツにするかアドバイス願います。

Aベストアンサー

単純にトータル金額の問題でしたらヴィッツのガソリンモデルが経済的です。
今後のガソリン価格などにもよるでしょうが、燃費の差で購入価格差の元を取るのはまず無理です。(これはハイブリッド車全般に言えます)

それでもハイブリッド車を買う、というのは モーターアシストによるフィーリングや静粛性に価値を見出している、ハイブリッドのステータス 等の理由になります。

試乗してみてそのあたりにお金をかけてもいい、ということならアクアやヴィッツのハイブリッドモデル、フィーリングが好みで無かったり、どうでもいい、ということでしたらガソリンモデル、ということでいいと思います。

なお同じような車ですが、アクアは後席の天井が低い、ということで後席の使用率の高い場合は不満があるようです。
同乗者の体格などにもよりますが、試乗の際には後席にも座ってみてもらったほうがベターですね

Qドアミラーウインカーに対する印象を教えて下さい

最近、ドアミラーウインカーが増えましたよね。
視認性、ファッション性など理由はよくわかりませんが。

私は単にドレスアップとして、10年前の車ですがドアミラーウインカーに変えてみようかなんて思ってます。

そこで、ドアミラーウインカーについて、一般ではどういう印象があるのか気になりました。
みなさんは、ドアミラーウインカーに対して、どういう印象を持っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

ドアミラーウインカーが付いている車はフェンダー部にウインカーが付いていない。
つまり車を真横から見て、方向指示器が確認出来ない車は側面に指示器を付ける事になっている。

あ、印象でしたね。良いんじゃない。私も他車の流用で付けています。

Qトヨタ ウィッシュのバッ直について

 旧型のウィッシュ(平成16年購入)について質問です。
 現在、エンジンルーム右奥から助手席につながるグロメット(ゴム製)からヘッドユニット用とアンプ用の配線を2本(10ゲージと12ゲージ)を通していますが、更なるシステムアップのため、4~8ゲージの配線を通したいと考えています。
 最初の2本はホームページ(http://www.geocities.jp/taishin555/wcr/cr/audio02.html)を参考にグロメットにあるポッチ(ちょうど2つあった。)をカットして難なく通すことができましたが、3本目をどこにしようか悩んでいます。
 3本目を通された方で、どこかよい場所をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単 グロメットそのものに穴を開ければOKでしょう。


人気Q&Aランキング