アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで転勤で何度も引っ越しをています。
色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、
四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。
それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。
職場にしても学校にしても同様かと思います。
こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

A 回答 (10件)

たった17年ちょっとの親歴ですが、


親が
『意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人』
な場合、かなりの高確率で子供も同タイプだと感じてます。
親が他人と話している時の様子などを見て育ってしまうからでしょうか…。
小さい子がおままごとをすると、その子の家庭環境が垣間見れるとも言いますし…。
結局は「お育ち」ということになるんだと思います。
「めんどくさい」や「陰口言ったり聞いたり、そこまで他人に興味なし」の場合も、多少なりとも親がそうだったからではないかと??
『意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人』は、他に共通の話題が思いつかない、もしくは、人を引き付ける話題に乏しい方なのかも知れません。
    • good
    • 7

私は意地悪をしないのですが、「心がきれい」とか、


「育ちがいい」とか、「優しい」とか…。
そんな美しくない理由があります(笑)。

メンドくさいのです。
意地悪って、要は人の嫌がりそうなことを考えないとできませんよね?
まず、そんな風に人の嫌がりそうなことを推し量るのが面倒です。
そして、意地悪したい相手=嫌いな人 のことを考えている時間が、苦痛でしかないのです。

私は相手に嫌な思いをさせることより、その人との接点を極力減らすことに、エネルギーを費やしたいです。

好きな人が喜ぶことを考えるほうが、自分の精神衛生上もずっとプラスだと思いますし…というのは模範的回答だとして、
私の場合は、面倒くさいのと、そこまで頭が回らないというのが正直なところです。

逆に、意地悪している人は、エネルギー(ヒマ)が余っている人、ということも言えるのではないかと思います。

陰口や悪口も、まったく楽しいと思えないので、しません。
嫌いな人のことを話題にするだけで、不快にならないのが不思議です。
そういう話題を持ってくる人がいたら、
「話題に乏しい人だなぁ」という印象を持ってしまいます。
    • good
    • 10

確かに・・なぜか平和を好まず、常に敵を作っていないと気が済まない人っていますよね。


勝ち気というか・・
そういう人はどんなに恵まれた環境下にあっても満足できず、常に何かしらの不満を持っている人が多いのではないでしょうか。

>どういう理由でそうなってしまったのでしよう。
これ、難しいですね。
その人の生きてきた環境も然る事ながら、生まれ持った性格も関係していそうですよね。
    • good
    • 7

はじめまして。



あくまでも私の考えなのですが…。

意地悪な方、心の綺麗な方の違いは【育って来た環境】だと思います。

人間は誰でも失敗します。
その時に周りから例えば「ダメな子・悪い子」と怒られると、その人自身が全否定された感じで「どうせ私は…」っと、ひねくれた意地悪な方に育ってしまいます。
逆に「ここが、悪かったから、今度は気を付けようね」と叱られると、きちんと反省し、心の綺麗な方になると思います。
    • good
    • 8

love7loveさん、こんばんは。



意地悪な人は、人をおとしめることで優位に立とうとする人。
要は、押さえつけることで上に立とうとする人です。
いわゆる、ノイジーマイノリティ(うるさい少数)です。

意地悪をしない人は、無闇な競争を好まない思いやりのある人です。でも、前面に出ないので、一見頼りになりません。
いわゆる、サイレント・マジョリティ(静かなる多数)です。

多数は静かで、少数はうるさい。これは真実です。

これは持って生まれた性格だと思います。

声をひそめる人は怪しいです。声の大きい人は迷惑だけれど、腹黒くはない。これは経験上、絶対です。

だからといって、声の小さい人が悪いわけではありません。
肝心なのは、「ひそめる」です。
気をつけなければならないのは、ねえ、聞いたぁ、とか声をひそめる人です。
深入りしないようにしましょう。
    • good
    • 8

人が集まればその中で主導権を取りたがる人がいても不思議ではないでしょう。


そして,グループが分解しないようにする有効な手段の一つとして
恐怖による支配があります。
主導的な立場の人から離れていかないようにするには見せしめをつくり
離れていくとこんなことが起きるよといつも確認させているわけです。
つまり主導的な立場を取っていながら自分に人望がないことを感じてい
るために力による支配をして,グループのメンバーの自由を奪っていく
わけです。
でも最終的には上手くいかなくなりグループは分裂することになると思います。

グループに入るなら,集まる自由,離れる自由があるところにしたいですね。
    • good
    • 6

意地悪をする人→自己中心的な考えを持っている人や人の悪口を言うことで自分の場所を確保しようとしている人。



意地悪じゃないひと→まわりが見えている人や人の痛みが分かる人。
または単にまわりに興味がない人。嫌われたくない人。

とか??
    • good
    • 3

もしかすると、


あなたの言う「意地悪な人」は影口・悪口・噂話をそうとは捉えず、情報交換の一環としか思っていないかもしれません。
「意地悪な人」が、陰口・悪口・噂話の対象とするママさんやそのお子さんへの好・悪の印象にもよるでしょう。
聞き手であるあなたが、それを悪口や陰口と捉えるような不快感を感じることも、
「意地悪な人」は不快と受け止められている、と気付いてないかもしれません。
一種の価値観の違いだと思います。
陰口・悪口は、対象により、可哀想だったり自業自得だったり様々ですが、
噂話は、根も葉もない誹謗中傷なら頂けませんが、多少の「あの人がどうしたこうした」的なものは、
仲間内での情報交換の一種のスパイス的なもので、全くないのもまた、面白くないのかなと思います。
この人達だから言える、っていうのも、「意地悪な人」にはあるかもしれません。

心の綺麗な人、刺激的な発言をする人、キツめの人、おっとりした人、色んな人がいるから、グループって楽しいのでは?
度が過ぎている様なら「それ言いすぎ☆」的にたしなめてあげて、
皆で快・不快のバランスを取ってあげればいいのではないでしょうか。
もし「心の綺麗な人」ばかりのグループだったら、平穏で当たり障りないかもしれませんが、
個人的には退屈、ですね。
    • good
    • 2

意地悪な方は、性格がねじ曲がってしまった方です。


性格が歪んでいるので、他人にも牙をむくのです。
    • good
    • 10

意地悪な人 → 不幸せな人



意地悪じゃない人 → 幸せな人

だと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています