アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某生命保険会社に入社を考えています。
研修の中に健康診断がありましたが、結果が健康体でなかったら入社はできないのでしょうか?
私は、両親が糖尿病を持っていて、自分も糖尿病の疑いがあります。
その場合は、入社は不可になるのでしょうか?

普通に暮らしておりますし、重病でもありません。
そもそも、入社前の健康診断は個人の健康状態を知るためだけなのでしょうか?それとも、健康な人だけしか採用しないための企業側のチェックなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

>普通に暮らしておりますし、重病でもありません。




例え糖尿病でも軽度で業務に支障がないなら
何も心配することはありません。
また、きちんと治療すれば悪化はしません。
自覚症状もないようなので、まず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

通常の健康診断は、何らかの病気の疑いのある人を排除するためではなく、業務に支障はないかどうかを見るために行われると思います。


私自身が、何度か健康診断を受けてそのように感じました。

その視点から判断すれば、通常の生活ができているということで、健康診断が原因で不採用となる可能性は低いと感じます。
    • good
    • 2

業務遂行にあたって支障がないならば採用を取り消されることはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!