電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が半年前から派遣社員として働いているのですが、派遣元が派遣先から雇用保険被保険者証の複写の提示を要求されたそうで、妻に事後承諾でコピーしたものを渡したそうなのですが、こういう行為は個人情報保護的にいかがなものでしょうか?
なんとなく無断で情報が派遣先に行くのは気持ち悪いのですが...

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

派遣会社でコーディネーターをしております。

ご質問の件、個人情報保護に違反しております。
派遣会社はいかなる場合でもご本人の承諾なしに個人的な情報を流出することはNGです。

今回のケースでは、奥様ご本人の了解後であれば問題ありません。
問題は事後承諾という点にあります。

派遣会社のなかには個人情報の扱いに関して
あまり敏感でない企業もあるようです。
今回の奥様の派遣会社はそのへんの認識の甘い会社なのでしょうね・・・。

今回の件、結果的に奥様が納得されているならば大事(おおごと)にまでする必要はないかもしれませんが、
今後もこちらの派遣会社及び営業担当とおつきあいをされていく気があるのならば、
今後は個人情報を承諾なしに流出しないよう強く言っておいてもいいかと思います。

参考までに・・・
プライバシーマーク(リンク参照)を取得されている企業ならば個人情報保護の認識はあるでしょうから、
今後はこのような派遣会社からの就業を検討されてもいいかと思います。

参考URL:http://privacymark.jp/
    • 0

雇用保険被保険者証など

名前と生年月日と番号だけです。
個人情報というほどのものではありません。

派遣についてはややこしい法律等もありますので、
提示を要求されたということは、
加入しているかどうかの確認をしているだけですので、
悪用されるというようなレベルではなく、
原理原則に乗っ取って、きっちりとした仕事をしているといえます。

ご心配には及びませんし、事後報告するような内容でもありません。
派遣先には履歴書の写しくらいはすでに渡っているはずです。
    • 0

社会保険や雇用保険を加入させずに働かせる派遣会社が多いため、派遣法上では、派遣先はそれらの加入を確認してから派遣社員を受け入れるように規定しています。

書面上だけ確認したことにして、実際に確認作業をしていない企業も多いですが、その派遣先は逆に法律通りに運用しているのです。

法を厳密に読むと、派遣先による加入確認ができないと派遣開始できません。ですからこの確認行為は「業務上必要な行為」ですので、個人情報保護法的にも問題ないはずです。本当は事前確認して欲しいところですが。
    • 0

会社が必要だから提出を求められたんでは。

コピーでなく番号でもわかります。
個人情報が流出したくないなら働かないこと。じっとしていること。
    • 0