アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ三ヶ月になる娘がいます。正月に実家に帰ったら『まだパジャマを着ていないの!?』と母に言われました。育児書などにもパジャマを用意してもいい時期だとは書いてありますが、まだ首もすわらない子に着せるのでしょうか?夜は六時間くらいは寝て、昼間は外に出てみたりとメリハリを徐々につけた生活をさせています。また、今はカバーオールに長肌着を着せていますが、コンビ肌着やロンパスを着せたほうが足の動きにはいいのでしょうか?でも、ロンパスだと寒いのでしょうか?とんちんかんな服装だと子供が笑われてしまうのではないかと心配です。経験のあるかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは.

うちの子は3ヶ月ぐらいの時にはパジャマは着ていませんでしたよ.

でも夜寝るときに着せたカバーオールは朝起きたときに別のカバーオールに着替えさせました.
肌着はコンビ肌着を愛用していました.
長肌着だと足がもたついていたようなので…

首がすわったら肌着はボディスーツに変えました.
足もとがスッキリした方がいいだろうと思って…
ロンパースは寝返りが出来るようになってから着せてましたね~.
寒そうなときは下にスパッツをはかせてました.
裸足にしたかったので…

momocyoさんちの娘さんはもうすぐ3ヶ月なんですよね.
今の格好でいいんじゃないですか?
確かにパジャマを着せることで昼夜のメリハリがつくかもしれませんが,
momocyoさんは昼間はお外に出たりとそういうことでメリハリをつけてるんですし…

参考になれば幸いです☆

お互い育児頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今のカバーオールの足元からはよく肌着がでてきてます(^_^;) ボディースーツとは被りものの肌着なのでしょうか?ロンパースを着るときのスパッツ!小さい物が売っているのでしょうか?
朝のお着替え、やってみます!!

こんばんは!小1と3歳の男の子の母です(^^)

う~ん・・・私の意見は別にパジャマはいらないんじゃないかな~ということです。
パジャマにお着替え=寝る準備、ということにしたほうがいいのではないかな~と思います。
うちではパジャマではなく、寝る前(風呂上がり)に着替えさせていましたね。
寝る前に着替える→今日はおしまい、朝起きたら着替える→一日の始まり!という感じです。
もう、夜は六時間くらいは寝て、昼間は外に出てみたりとメリハリをつけているので昼夜の区別は
ついているんですよね。
それプラス、生活習慣をつけるためにも、しつけのためにパジャマではなくてもいいので、
着替えたほうがいいかと思います。
一日のリズムを体にしみ込ませるためにも・・・
たぶん夜はお風呂に入って洗濯された服を着るので、夜のお着替えは考えずに、
朝は是非着替えたほうがいいかと思います!
朝の冷たい空気(室内でも)にお肌が触れることでお肌も鍛えられますし、お肌のチェックもできます。

3ヶ月ということで、足の動きも活発にそろそろ寝返りの準備や腹ばいの運動の時期ですよね!
それでしたら、長肌着はもう卒業してちょっぴりお姉さんになるためにも、コンビ肌着にカバーオールにしましょう!
ロンパースも着せるとかわいいですよね!
ロンパースを着せるのでしたら、スパッツをはかせたほうがいいです。
タイツですと足の先まで覆ってしまうので、発達や体温調節のことを考えるとお勧めしません。
No.1のYandKさんのおっしゃっている裸足は基本です!(^^)
お出かけの時には靴下を履かせる、でOKです!

こんなところで参考になりますでしょうか?
ではでは、楽しく育児してくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝のお着替えをしてみようとおもいますが、朝は何時に起きた時がちょうどいいのでしょうか?今は5時にオッパイで起きて、その後9時くらいまで寝ています。なんだかんだと一日があっというまに過ぎますね。肌着もコンビ肌着にしてみます!

こんにちは。

7歳の息子と3歳の娘がいます。
うちでは、3ヶ月頃は厚手の肌着を「パジャマ」として着せてました。
キルトタイプのちょっと厚手のコンビ肌着1枚で寝かせてました。
お風呂に入ったらこれに着替えて、朝起きたら肌着+カバーオールに
着替えるというパターンでした。5時に着替えるのがいいのか、9時が
いいのかはわかりませんが、「朝だよ!おはよう」という気分で着替え
るのがいいですね。

前述のパジャマ代わりの肌着が小さくなってきたなぁというタイミング
で、カバーオールタイプのパジャマを買いました。今考えて見ると、
寝てもさめてもカバーオールという気が・・・。お腹も出ないし良かった
ですけど。。。
ロンパスは足が付け根から出るタイプだと、今の時期寒いかもしれない
ですね。室内はいいかもしれませんが。長ズボンっぽいのだとスパッツ
無しでも大丈夫かな。気が早いですけど、あと1年近く経ったら、
ブルマつきのワンピースなんかオススメです。可愛いですし、ブルマが
あるのでお腹がスカスカしないし、オムツも替え易い!
これから、楽しみですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この時期は朝が寒いから9時だと子供にも寒い思いをさせずに『おはよう』の気分にさせてあげられると思います。
『ブルマ』の響きが可愛いです(~_~) 女の子は洋服がかわいいから楽しいですよね。ぜひ着せてみます!
ロンパスは長ズボンタイプがあるのですか?

#1です.

ボディスーツについて…
被り物以外にも前をスナップで止めるタイプやヒモで結ぶタイプもあります.
袖も半袖,長袖とあります.ノースリーブもありましたね.

参考になりそうなURLがありましたのでつけておきます.(前をスナップ止めのものの写真はありませんが)
といっても通販のものしか見つけられなかったのですが…
写真付きがあまりなかったのです… 
値段はまちまちですね…
量販店に行けば安くて丈夫なものもあります!

スパッツは身長65cmの子向けぐらいから商品で見た記憶があります.
ショート丈のスパッツも売っていたのでちょっと大きめのものを買って代用してもいいと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
サイズがまだ60くらいなのでもう少し経てば着れるようになりますね。
URLが・・・すみませんが送ってみてもらえますでしょうか?

YandKです.

すいません.
うっかりものでした.

よかったら見て下さいね☆

参考URL:http://www.harmonature.com/shop/baby_body_01.html
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。写真つきでわかりやすいです。ありがとうございます。ついつい買い込んでしまいそう(^_^;) これで洋服の名前も覚えていかなくては!

No.2のちるちるです!お礼拝見しました、こちらこそありがとうございます(^^)

>朝のお着替えをしてみようとおもいますが、朝は何時に起きた時がちょうどいいのでしょうか?今は5時にオッパイで起きて、その後9時くらいまで寝ています。

5時に起きてからはお家の方達は活動を開始するのでしょうか?
(すいません、お寝坊一家なもので・・・うちでは早いっす(^^;)
もしそうでしたら、赤ちゃんを家族のペースに合わせるために5時は起きる時間よと教えてあげるために
5時にお着替えでいいと思います。
しかし、その後9時まで寝ている、とのことなので無理して5時に着替えさせないで、
9時に起きたときに着替えをするということで大丈夫です!!
もっとまとまって寝るようになると、6~8時くらいの起床時間になりますよ!
明確にこの時間に着替えさせねば!!となるとママも疲れちゃいます。

あ~私はかなりずぼらで子供が寝てたらラッキー♪ってタイプなので、現在上の子が冬休みなのを
いいことに、子供たちは8時過ぎに起きてきます。
(ちなみに9時前後に就寝・・・寝過ぎです(苦笑)
のんび~り、慌てない慌てない・・・の一休さんの気持ちで育児してくださいね~♪

では☆
    • 0
この回答へのお礼

我が家もお寝坊家族です。特に今は『寝たい!!』な私だからやっぱり9時ですね(^O^) ついつい頑張りすぎちゃうから、ホントのんび~りしていたら赤ちゃんにもいいのでしょうね。『後で考えてみれば・・・(*_*)』ってことよくあるんです。