プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中古で車を購入しました。
非常に安かったのですが(車両価格1万)バッテリーが非常にあがりやすいです。
 前はエンジンを切ってしまってからもライトをつけてしまっていたのであがってしまったのですが、つけていたといっても10~20秒ぐらいです。
 そのためバッテリの持ちをよくしたいのですが、どういった物を購入したらよいのでしょうか?
 またはこのようなバッテリーがあがりやすいということを購入したところにいってなにか対処してもらった方がよいのでしょうか?
 

A 回答 (7件)

バッテリーは、バッテリー液が少ない状態で長く使用していると、極板がむき出しになり、極板が劣化します。


バッテリー液(蒸留水)を補充して、充電器で充電しても、極板が劣化しているので、あがりやすくなります。(一度、あがったバッテリーは、充電しても、またあがりやすいというのは、ここから来ています。)

また、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけたのなら、なんの解決にもなっていません。

たぶん、この状態になっていると思いますので、バッテリーを交換しましょう。
この状態でオルタネータなどの充電装置を修理、交換しても、またバッテリーが上がりますし、バッテリーが正常で充電しない時に、充電装置を疑うのが普通です。

あと、エンジンのかかっていない時は、ライトやハザード、オーディオなどの電装品は使わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 22:59

バッテリーまたはオルタネーターが原因では無いかという回答は既に出ていますが、交換する前にチェックする方法があります。


(1)壁に向かって(できれば夜)車を止める。
(2)エンジンをかけてライトを点け、アクセルを踏みエンジンの回転数を上げる。
これだけですが、アイドリング状態よりライトが明るくなればオルタネーターは生きている(発電している)、変わらなければオルタネーターは働いていない(バッテリーの電気を使うだけ使って供給はしていない)と言うことです。結局前者の場合バッテリーがダメ、後者の場合オルタネーターがダメ、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 23:00

バッテリーを新品にするだけで


解決すると思います。

直感的には、
是対それで直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 22:58

車両価格1万円の車に1万円以上もする新品のバッテリーが付いているとは思えません。


まずは、バッテリーを新品で信頼できる物に交換してください。

バッテリーは一度上がると再度充電しても本来の性能は出ません、再発しやすくなります。
ですので、余分な電装品はつけない、バッテリー上がりを起こしそうな行為はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考になりました。  

お礼日時:2009/02/10 22:57

バッテリーを何度変えてもor前オーナーが1年以内に変えたのに、あがってしまうのではNo1の方が仰るようにするのが正しいですが、


まだ買ってから一度も変えていなくて、かつ前オーナーが変えてから1年もしくは2年以上たっているのなら
バッテリーを交換する方が先と思います。

オルタネーターやベルト類の交換は技術がいりますが、バッテリーの交換はそれほど技術が要りません。
工具も簡単なものでできます。
オルタネーターよりバッテリの方が安いです。

以上バッテリーの交換も検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2009/02/10 22:56

その車を買ってから何回も新品のバッテリーに交換してもその様な現象が起きるのでしょうか?



その場合は車両のほうに原因がありますが、中古車という事で購入時に付いていたバッテリーだけが上がるのであれば単なる寿命かなと。

初めはどちらに問題があるか見極めなければいけませんね。

この回答への補足

 説明不足で申しわけありません。
最近 車を購入したばかりなので、まだ一回も交換しておりません。

補足日時:2008/10/07 23:45
    • good
    • 0

オルタネーターの部品交換、及び、ベルト交換で直ると思います。



後は、各端子部分を磨くか、アースチューン(アーシング)を行えば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2008/10/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!