No.6ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーは、バッテリー液が少ない状態で長く使用していると、極板がむき出しになり、極板が劣化します。
バッテリー液(蒸留水)を補充して、充電器で充電しても、極板が劣化しているので、あがりやすくなります。(一度、あがったバッテリーは、充電しても、またあがりやすいというのは、ここから来ています。)
また、ブースターケーブルを繋いでエンジンをかけたのなら、なんの解決にもなっていません。
たぶん、この状態になっていると思いますので、バッテリーを交換しましょう。
この状態でオルタネータなどの充電装置を修理、交換しても、またバッテリーが上がりますし、バッテリーが正常で充電しない時に、充電装置を疑うのが普通です。
あと、エンジンのかかっていない時は、ライトやハザード、オーディオなどの電装品は使わない方がいいと思いますよ。
No.7
- 回答日時:
バッテリーまたはオルタネーターが原因では無いかという回答は既に出ていますが、交換する前にチェックする方法があります。
(1)壁に向かって(できれば夜)車を止める。
(2)エンジンをかけてライトを点け、アクセルを踏みエンジンの回転数を上げる。
これだけですが、アイドリング状態よりライトが明るくなればオルタネーターは生きている(発電している)、変わらなければオルタネーターは働いていない(バッテリーの電気を使うだけ使って供給はしていない)と言うことです。結局前者の場合バッテリーがダメ、後者の場合オルタネーターがダメ、と言うことです。
No.4
- 回答日時:
車両価格1万円の車に1万円以上もする新品のバッテリーが付いているとは思えません。
まずは、バッテリーを新品で信頼できる物に交換してください。
バッテリーは一度上がると再度充電しても本来の性能は出ません、再発しやすくなります。
ですので、余分な電装品はつけない、バッテリー上がりを起こしそうな行為はしないことです。
No.3
- 回答日時:
バッテリーを何度変えてもor前オーナーが1年以内に変えたのに、あがってしまうのではNo1の方が仰るようにするのが正しいですが、
まだ買ってから一度も変えていなくて、かつ前オーナーが変えてから1年もしくは2年以上たっているのなら
バッテリーを交換する方が先と思います。
オルタネーターやベルト類の交換は技術がいりますが、バッテリーの交換はそれほど技術が要りません。
工具も簡単なものでできます。
オルタネーターよりバッテリの方が安いです。
以上バッテリーの交換も検討してみてください。
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