20代の時の体重は63Kgでした。今は77Kgです。腹まわりは手でつまめるほどの脂肪があります。健康診断ではLDLコレステロールが170で、すぐ治療開始したほうが良いと言われました。運動と食生活も変えた方がよいという事で海藻や納豆、豆腐、おからなど食べるようにしました。そこで質問です。腹が減るので豆腐料理やおからなどをいっぱい食べ過ぎてしまいます。良質のタンパク質だそうですが食べ過ぎはやっぱり脂肪になるんでしょうか。よろしくお願いいします。米飯はほとんど食べないようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タンパクを食べ過ぎて脂肪になることは無いと思いますよ。


豆腐はほとんど水なのでお腹がすくのはあたりまえです。豆腐とおからを食べるなら、最初から大豆の豆そのものを食べた方がいいと思います。でも、納豆を食べているので、そんなに大豆を食べる必要もないとですよ。それに思いのほか豆はカロリーが高いですよ。
海草はとてもいいと思いますが、ただワカメだけでなく、昆布・ひじき・モズク・のりなど色々な海草を食べた方がいいです。
お米は食べた方がいいと思います。ただし、お茶碗に軽く一杯程度で。
他野菜も取った方がいいですね。色の濃い野菜と根野菜を。人間はタンパクだけでなく、各種ビタミンも必要です。
調理をする際、できるだけ油を使わないでくださいね。特に動物性の油は厳禁。
結局は、おばあちゃんが作るような和食が一番ですよ。
    • good
    • 7

血液検査でタンパク質のとりすぎと指摘されていなければ大丈夫だと思いますが、とりすぎると、腎臓だったか肝臓に負担をかけるようになり、それが原因で、病気になることもあるらしいです。


 私も、豆腐や納豆が好きでよく食べていますが、上記のことを指摘され、1日1回、1品目としました。
    • good
    • 1

タンパク質がどうとか詳しい話は分からないんですけど、偏った食事をすると、足りない栄養素をどうにかして補おうとして栄養全般の吸収率が良くなります。

それでも偏った食事をし続けると、体は危機的状態だと認識し、脂肪を蓄えようとし、さらに脂肪自体が消費されにくくなります。

つまり良質であろうが悪質であろうが、偏った栄養素ばかりを摂取することは体に良くありません。

なので、大豆も取りつつ米飯も食べてください。バランスが一番大事です。
    • good
    • 5

男性か女性かわからないんですが・・・


大豆にはイソフラボンがはいっていて、適度に食べると女性にはいいといいますが、とりすぎると乳がんになるとかも言われています。
なのでもし女性なら大豆食品ばっかりってのはやめたほうがいいと思います。
それならこれからの季節お鍋にして豆腐と白菜など野菜をたっぷりいれて食べたらどうでしょう?
ヘルシーだしいいんじゃないでしょうか。
味付けかえれば飽きずに食べられますよ~
おからはカスだからあんまり気にしなくてもいいかもですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆腐の食べ過ぎ?(豆の採り過ぎ?

私は一日に納豆一食と豆乳400グラム、豆腐0・5個、を食べています。豆はコレステロールが高いとも効きます。このような食事で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。

Q日本でもっとも魚を食べる地域、および最も野菜、海藻を食べる地域

日本で最も多く魚を食べる地域、
および最も多く野菜、海藻を食べる地域を

それぞれ、教えてください。

Aベストアンサー

1.魚介類=県別では秋田県、たぶん「はたはた」か?。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7237.html
ただし都市別で「鮮魚消費量」を見ると「青森市」
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7236.html

2.生鮮野菜類の購入額では、北海道・関東が多い。(エクセルです)↓
https://vegetan.vegenet.jp/2008yasaitoukeiyouran/0305.xls

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q高1です。 去年の夏にダイエットをして10kg 痩せました。 ダイエット後食べるのが怖くなりました。

高1です。

去年の夏にダイエットをして10kg
痩せました。

ダイエット後食べるのが怖くなりました。

食べる事は出来るが1日のカロリー
毎日計算したりと制限型の拒食症に
近いかなって自覚してます。

親も『成長期だし食べなさい』『弱々しい』
って言われて自分でもわかってますが
行動に移せません。

ちなみに親や友達には『拒食症』に
近いようには話してません。

自分が情けません…

どうしたら食べる楽しさだったり
縛られずに食べる事ができるでしょうか…

Aベストアンサー

拒食症になる人は「成長したくない」「大人になりたくない」という潜在意識がある場合が多いです。
将来、自立してきちんと大人としてやって行くには健康で丈夫な体と心が必要です。
それが全ての基本であり、健康でないばかりに夢を諦めなければならない人がたくさんいます。
自分の人生にきちんと責任を持ち、立派に自立すること。
あなたはそうなる自信がないのではと思います。
もちろん今から自信たっぷりの人なんていません。
でも何か道をみつけていずれは自力で生きて行かなければなりません。
心のどこかでそういう事から逃げていることはないでしょうか。

細い体でいる事でしか自己肯定感を持てない。
これはとても残念だし危険なことです。
ひと言で言えば、あなたは成長しなければなりません。
食べるものしっかり食べて体をつくって、自分の道をたくましく切開いて行く気構えが必要なのではないでしょうか。
自分の心の声をちゃんと聞いて、本当はどんな自分になりたいのか、将来どう生きて行きたいのか、きちんと考えましょう。
ただ痩せてるだけの不健康な女なんか、誰も相手にしてくれません。

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報