20代の時の体重は63Kgでした。今は77Kgです。腹まわりは手でつまめるほどの脂肪があります。健康診断ではLDLコレステロールが170で、すぐ治療開始したほうが良いと言われました。運動と食生活も変えた方がよいという事で海藻や納豆、豆腐、おからなど食べるようにしました。そこで質問です。腹が減るので豆腐料理やおからなどをいっぱい食べ過ぎてしまいます。良質のタンパク質だそうですが食べ過ぎはやっぱり脂肪になるんでしょうか。よろしくお願いいします。米飯はほとんど食べないようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タンパクを食べ過ぎて脂肪になることは無いと思いますよ。


豆腐はほとんど水なのでお腹がすくのはあたりまえです。豆腐とおからを食べるなら、最初から大豆の豆そのものを食べた方がいいと思います。でも、納豆を食べているので、そんなに大豆を食べる必要もないとですよ。それに思いのほか豆はカロリーが高いですよ。
海草はとてもいいと思いますが、ただワカメだけでなく、昆布・ひじき・モズク・のりなど色々な海草を食べた方がいいです。
お米は食べた方がいいと思います。ただし、お茶碗に軽く一杯程度で。
他野菜も取った方がいいですね。色の濃い野菜と根野菜を。人間はタンパクだけでなく、各種ビタミンも必要です。
調理をする際、できるだけ油を使わないでくださいね。特に動物性の油は厳禁。
結局は、おばあちゃんが作るような和食が一番ですよ。
    • good
    • 7

血液検査でタンパク質のとりすぎと指摘されていなければ大丈夫だと思いますが、とりすぎると、腎臓だったか肝臓に負担をかけるようになり、それが原因で、病気になることもあるらしいです。


 私も、豆腐や納豆が好きでよく食べていますが、上記のことを指摘され、1日1回、1品目としました。
    • good
    • 1

タンパク質がどうとか詳しい話は分からないんですけど、偏った食事をすると、足りない栄養素をどうにかして補おうとして栄養全般の吸収率が良くなります。

それでも偏った食事をし続けると、体は危機的状態だと認識し、脂肪を蓄えようとし、さらに脂肪自体が消費されにくくなります。

つまり良質であろうが悪質であろうが、偏った栄養素ばかりを摂取することは体に良くありません。

なので、大豆も取りつつ米飯も食べてください。バランスが一番大事です。
    • good
    • 6

男性か女性かわからないんですが・・・


大豆にはイソフラボンがはいっていて、適度に食べると女性にはいいといいますが、とりすぎると乳がんになるとかも言われています。
なのでもし女性なら大豆食品ばっかりってのはやめたほうがいいと思います。
それならこれからの季節お鍋にして豆腐と白菜など野菜をたっぷりいれて食べたらどうでしょう?
ヘルシーだしいいんじゃないでしょうか。
味付けかえれば飽きずに食べられますよ~
おからはカスだからあんまり気にしなくてもいいかもですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性の乳がん<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    男性の乳がんとはどんな病気か  比較的高齢(60歳以上)の男性が乳がんにかかることがあり、乳がん全症例の約1%を占めます。症状、経過などは閉経後の女性の乳がんと同様です。 原因は何か  多くの男性乳がんは、女性化乳房を背景として発症するといわれています。女性化乳房は何らかの内分泌的異常が関係していると考えられますので、これが発症の遠因になっている可能性があります。 症状の現れ方  乳輪下の固い腫瘤で発...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、豆腐ばかり食べているのですが、豆腐は栄養あるのでしょうか?

祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしです。
一緒に暮らして、何もかもしてあげると、痴呆になるというので、元気な内は一人で暮らしてもらっています。
毎日毎日外出するのですが、なじみの豆腐屋さんでいつも豆腐を買ってきます。
二日に一回、馴染み豆腐屋さんで買い、世間話をするのが楽しみみたいです。
その豆腐を4つに切って、昼夜×2で、二日で食べています。
祖母の食事は「ご飯・汁物・豆腐・漬物・魚」といった感じです。


毎日、豆腐を食べていますが、豆腐って栄養あるのでしょうか?
逆に栄養があり過ぎて、毎日食べると、たんぱく質の摂りすぎにならないでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

豆腐は栄養価の高い食品ですが、それより献立を見て気になる点が2つあります。
まずは、色物野菜が無いということです。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリ、キャベツ、キュウリ、レタス、ピーマンなどの青物野菜や、ニンジン、トマトなどの赤物野菜、大根、タマネギ、モヤシなどの白物野菜などもバランスよく摂りたいですね。
もうひとつは、塩分の摂りすぎです。
汁物は、澄まし汁なら塩や醤油、味噌汁なら味噌を使うので塩分ですね。
豆腐は冷奴なら醤油をかけるし、湯豆腐でも醤油ベースの汁ですね。
漬物は塩分だし、魚は塩焼きか煮付けでしょうか? いずれにしても塩や醤油を使っていますね。
つまり、すべてのおかずに塩分があるので、高齢者には良くない気がします。
高血圧だとまずいですよ。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q豆腐の1日の摂取量

絹やもめんの豆腐は1日どのくらいまで食べていいのでしょうか?
コンビニで売っている1丁を1日2つ食べるときもあれば、
一切食べない日もありますが、とにかく豆腐が大好きです。
大豆を取りすぎると良くないと聞きますが、1日どのくらいがいいですか?
ご存知のかた居ましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「大豆は畑の肉」と言われますが、その通りで、
豆腐1丁は、ロース肉100gと同等かそれ以上のカロリーがあります。
カロリーの取りすぎに注意してください。

糖尿病の「食品交換表」では、大豆は野菜ではなく、肉類と同じグループに入れられています。

http://www.hanamoku.com/calorie/

Q野菜・・食べ過ぎたら太りますか?

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くなっている朝くらいしか、
その夜が減っていることはないのですが。普通の生活をしていて
朝より夜が少なくなることはあるのでしょうか。

やはり野菜でも食べすぎはよくないのでしょうか?
適量と最低限がよくわかりません。
無理して食べ過ぎるのはよくないのでしょうか?

よく食べる野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、
キノコ類、ほうれん草などです。

30歳、女性、体脂肪32%、体重58キロです。
よろしくお願いします。

食生活を見直しているのですが、
カロリーの低い野菜でも鍋にしたり
ゆでたりして食べ過ぎたら太りますか?

1週間ほど前から野菜を意識してとるようになって、
(とらなければ・・・と思って取りすぎた??)
献立が豊富になり計算上のカロリーは低く抑えられているのですが
やたら満足?満腹?になります。

体重はへりません。朝と夜の差が1~1.5kgあります。
朝には戻っているか、少し増えている状況です。

また朝と昼の差はどのくらい違うのが理想なのでしょう・・・
よっぽど食べ過ぎて重くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません。ただしビタミンなどの取りすぎになるかもしれません。

朝と昼のさなど気にする必要はありません。
ダイエットは半年か1年ほどかけてゆっくり体重、体脂肪を減らしてください。

それから、野菜を取るのも大事ですが、炭水化物、たんぱく質、そしてある程度の脂質は必ず摂取してください。過度なダイエットはリバウンドや健康阻害の原因になります。

運動も大事です。といってもおおげさものではなく、一日一時間歩くとか。電車を利用するなら、エスカレーターではなく階段を使うとか。そういうので十分です。

とりあえずネットで野菜の栄養を調べてください。
ちなみに100グラムで
キャベツは23カロリー、炭水化物5,2グラム
白菜は13カロリー、炭水化物2,3グラム
ブロッコリーは33カロリー、炭水化物5,2グラム
カリフラワーは27カロリー、タンスか物5,2グラム
ほうれん草は20カロリー、炭水化物3,1グラム
きのこは種類によりますが、10カロリー、炭水化物3~5グラム

つまりどの野菜も1キロ食べても200~300カロリ程度です。つまり食べ過ぎても太ることはまずありません...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報