dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月に義理の妹の結婚式があります。
冬なのでサンダルよりも、パンプスのほうがいいのかと
思ったのですがいかがでしょうか。

春夏なら、サンダルでもいいかと思いましたが
冬にいくらなんでもサンダルよりは、パンプスのほうが
装いのマナー的にもいいのかと思いましたが式にあまり出席
したことがなく分からないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 結婚式などのフォーマルな席は年中パンプスが望ましいです。サンダルはどうしてもカジュアルになりますので、夏でもあまり望ましくありません。爪先が隠れていて、後ろもちゃんとあるバックストラップパンプスのようなものならOKですが、爪先が開いていたりするとやはりサンダルはサンダルですので高くてもフォーマルにはなりません。
 最近は少しマナーも緩くなってきてサンダルを履いて来られる方も中にはいらっしゃいますが、今回はお身内という事ですので、普通のプレーンなパンプスが望ましいと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814さん
かなり参考になりまして、ありがとうございました。
冠婚葬祭のマナーは少しでも覚えていないといけないと
思いましたのでとても助かりました。

お礼日時:2008/10/10 01:47

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675054.html

上記サイトが参考になります。
「冬にサンダルが気になるならシンプルなプレーンのパンプスを1つ買うとのちに役立つと思います」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん
一つくらい使えそうな物は用意していたほうが
いいですよね。
とても感謝してます。

お礼日時:2008/10/10 01:49

結婚式であれば季節を問わずサンダルは避けた方がよいですよ。


ましてや冬ならパンプスが適当でしょう。
もちろんきちんとストッキングを履いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806さん
冬にサンダルはマナーだけではなく、寒いですもんね。
みなさまの言うとおり、パンプスを買いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/10 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!