dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1000cc以上の自家用車に乗っています。
ナンバープレートの地名を都会のものに変更してみたいのですが可能でしょうか。
希望ナンバーで通りますかね。
住所とか必要になるのかな?
変更できる方法教えてください。

A 回答 (6件)

俺は車を購入するときにnorelecさんみたいな


ことをしました。

都会に知り合いでもいてそこに住所だけ
異動するんです。

今住まいの役所で転出届
友人が済んでいる都会の役所にいって
転入届けをして

あとはその異動した住所の近くで駐車場を
借りて車庫証明をとってその異動した地域
を管轄する陸運局に車を乗り込んでナンバー
プレート交換(すなわち名義変更)して
ナンバーに封印してもらって完了です。

あとは再度自分の家に住民票を異動して
完了です。

ですので実際すごい労力を要しますよ。

これって車庫飛ばしになるのかな?だって
きちんと自分で駐車場を確保しているので
すからなんの問題もないと思うのですが。
何が問題かといえば実際にすんでいない
友人の家に住所を異動することが一番の
問題になるようなきがしますが。

たしかに今から20年くらい前は「品川」
「横浜」あたりがかっこいいみたいに騒が
れましたが今ってそういうの気にする人
ほとんどいないように感じます。
    • good
    • 0

それをちゃんと出来たとして、自動車税はそこに収めることになります。


自分の家に納税通知が来るようにしておかないと、痛い目に遭いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
そもそもナンバーの地名がどのように決定されるのか把握してませんでした。
結構めんどくさいものなんですね。
他県のナンバーでのってみたいなと思っていたのですが、ごく普通に今のままでのることにします。
最後にまとめてのお礼となりましたことご容赦くださいませ。

お礼日時:2008/10/10 23:30

引っ越さずにそれをやると


車庫とばしになります。

時々逮捕者が出て、良くテレビのニュースなどで紹介されていますね。
    • good
    • 1

変更したいとお思いのナンバープレートに地域に住民登録して下さい。


また、車庫証明も必要ですから駐車場も確保しなければなりませんね。

私は住んでいる地域のナンバーしか取得できないのは、常識と思っているのですが、まさか車を持っている人でこういった認識がない事に驚いています。
    • good
    • 0

 地名に関しては、そこに引っ越さないといけません



 以前「品川」ナンバーが欲しいと
離島(大島、三宅島、新島、式根島、神津島、 利島、八丈島)に
架空の車庫を使って保管場所がないのに登録申請を行い
結局 「車庫飛ばし」とされ処罰されたというニュースをみました。

 でもなんで、都会のものに変更したいの?
あんなの どこでも、違わないと思うけど・・・・
    • good
    • 0

その地名ナンバーを担当する陸運局が管轄する地域に引っ越せば可能です。


実際の住所と全く関係ない地名ナンバーは取得できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!