推しミネラルウォーターはありますか?

先日質問したものです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375630.html

その後、考えすぎと緊張もあったのか体調を悪くしてしまい、派遣元に話しました。すぐに担当者が来て私とも話し、派遣先へも出向いてくれたようでした。私は60分きっちりとって昼食と休憩を取るようにしています。ところが仕事を教えてくれているいる人は私に仕事を教えるがために休憩を取っていない状態のようなのです。
あと、それとのからみなのか別問題が発生。同期のがいるのですが、「電話なってますよ」とか「**の書類急ぐんで、スピードアップして仕上げないと間に合わないんですが」とか、「そこ付箋がいらないでしょ、勝手なことをしないでください。もったいないと思わないんですか?」など、指示を出してきます。
もちろん私は社員さんから指示を聞いたり、教えてもらっている人に支持を聞き、勝手にやっているわけではありません。ゆくゆく彼女とは同じ業務をすることになっています(担当者確認すみ)
ただ、最初の2日、所長の指示で、私が事務所の備品関係の急ぎの処理大量入社の受け入れ準備と勤怠入力の処理方法、もう一人が事業所で電話対応とその処理関係をを休憩が取れない彼女から教えてもらうということになりました。電話のほうを習い始めるのは実質私は遅かったわけなんですが・・・。確かに事業所のほうが休憩が取りにくい雰囲気で、その中で堂々と球形を確保してたので気に入らなかったのかもしれません。ただこんな調子だとコミュニケート取れないなぁって思うんですよね。それに60分の休憩は確保させてもらったものの、勤怠入力は実質、事務所に1台しかパソコンがあいたときにしかできない。昼前に事務所に戻り、処理することになっていたけれど、先客がいればそれは不可。もちろん事業所が忙しければそっち優先なので、使用者がお昼に出ている間に、お昼抜きで入力。後は皆が帰った早くて18時以降にパソコンを使わせてもらうor朝早く来て仕上げる と 工夫?されていたそうです。例の話があったあと、私は結局、毎日2時間半残業をして毎日入力して帰っています。なんだか・・・・契約おかしいと思うのです。
1週間ですがもう。。。。無理だなぁって思いますが、これって理由になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

前回、回答させて頂いた者です。

職場が自分に合わないというか、職場が異常というか、まぁ合わないのは事実ですから1週間であっても辞めるのは有りだと思います。
元々の契約がどうであるかは分かりませんが、派遣元の担当者に伝えましょう。

ただ、辞める前に、会社として今後どのようなスケジュールで業務を進め、いつまでに何がどうなるのかを確認されてからでも遅くはないと思います。
特に環境面の整備において、普通は人が増えたのだからそれに合わせてPCを増やすのも当たり前と思います。
使用できるPCが1台しかないというのは、あまりにも非効率的です。
なのでPCを増やして定時間内で業務を終了させ、残業を少なくし残業に対する余分なコストを削減するのが普通です。
1時間残業をやると、定時間内の1時間に対して1.2倍くらいのコストがかかります。
その為、PCがいつ増設されるのかという予定が確定しているようならば、もう少し様子をみても良いと思います。
PCの増設の予定が無い、もしくは分からないといった状況であれば、スケジュールを把握していないわけですから、いろんな面で怪しいでしょうね。

>仕事を教えてくれているいる人は私に仕事を教えるがために休憩を取っていない状態のようなのです

苦労したい人には苦労させてあげれば良いと思います。
休憩しなくて働いた分の給料がもらえていれば、まぁそれなりにとは思いますが、そうでないのなら休憩はきっちりとって、間に合ってない分は残業で応対する。
必要な作業工数ですから、それで良いと思います。

>私は社員さんから指示を聞いたり、教えてもらっている人に支持を聞き、勝手にやっているわけではありません

「○○さんから、こういうふうにやってって言われてるから…」って言い返してもいいんじゃないでしょうか。
作業に関してはたった2日ぐらいの差しかありません。どんぐりの背比べですね。
なので、指示を出せるレベルでも無いと思うし、そもそも権限も無いですから、社員さんの名前をどんどん出して「こう言われてるから」で対応ですかね。
入って数日で勝手な判断で行動し始める人間は、俺なら即クビにしますけどね。不具合・トラブルの元になりますから。
で、この同期さんも休憩は潰しちゃってるんですか?
まぁ損したい人は勝手に損すれば良いんじゃないでしょうか。

とりあえずもう少し楽観的に考えましょう。
辞めることはいつでもできると思うので、様子を見てからでも遅くはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。事業所業務終了後、備品の在庫を本社に知らせるとかで3時間半残業してまいりました。よく1人でやってたなぁ、こんなこと(^_^;)パソコンの件は教えてくれてる彼女も、伝えているそうです(短期契約で3ヶ月前からこの人います、11月末でやめます)受託業務のため「万一入札できなければ撤収」なので(←その場合私も職を失う)、所長いわく、本社からの許可が下りずにいるそうです。出向先だからねぇ(・_・;)事業所のPCは委託者からの借り物なので増やせないそうです。いろいろからくりがあり、変わり目に当たって、事業所が混乱している状態で、年内にはたぶん収まる、、とのことでした(担当者より聞いてもらいました)
同期の件は、指示を聞いてやってるんだけど?とはもちろん言ってますし、社員さんを捕まえて3人で確認します。言ったとおりしているつもりが私の勘違いもあったりするので彼女なりに「アドヴァイス」してるみたいです。でも「付箋がもったいない」ってねぇ・・・(-_-メ;)
「この付箋に書いてる見出しだと、電話があったとき探せませんよね?わかるように書いてください。」とか(-。-;)12月からは完全に2人で仕事をするわけですが。。。私の要領が悪いのも問題だけど。。。なんだかなぁって思うしだいです。
聞けば聞くほどだんだん疲れてきましたわ。。。。どこまで様子を見ればいいものかと思っているしだいです。