dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リンゴをたくさん貰ったのですが、調理法が限られていて・・・
リンゴを使った簡単レシピや保存法など教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

“ きっと誰かに伝えたくなる ” 


そんな素敵なジャムレシピをお届けします。

1 りんごを洗っておきます。

2 ホーロー鍋(又は土鍋)に 
りんごを丸ごと 1kg 、水 1リットルを
入れ弱火でほんわり煮ます。
( 柄を取らず 丸ごと煮るのがポイント )

3.水分が1/3以下になるまで煮ます。
 この時りんごは 皮が色あせて、
ぽたぽたの状態になっています。

4.人肌にさまして、布でくるんで吊るし、
したたり落ちる汁を器に受けます。
 (一滴も落ちなくなるまで吊します。)
 (茶色のくすんだ色です。)

5.この汁に砂糖1kgを加え、
強火で煮詰めます。
(きれいな色に変わっていきます)

6.吹き上がらないように気を付けながら
  15分位煮て、とろみが出たら火を止めます。
  レモンの絞り汁を加えます。1/2コ位

7.ビンを暖めておき 熱いうちにできあがった
  ジャムを入れ蓋を軽くします。

※4.で絞った残りは種・柄を除いておくと、
   カレーやドレッシングなど工夫一つで
   活用できます。
※ アクをこまめに取るときれいな仕上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手間が掛かりそうですが、これは凄いですね。

お礼日時:2008/10/13 20:43

こんにちは。




肉料理に添えたり、白あえ、酢の物なども。

ポークとりんごのソテー
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3082_%E3%83%9D …

わかめとりんごの酢の物
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1341_%E3%82%8F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイト参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/13 20:41

こんにちは



コンポートはいかがですか?
http://cookpad.com/recipe/218509

はちみつで漬けたり
http://cookpad.com/recipe/473724

果実酒にしたり
http://citrousbouquet.at.webry.info/200801/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイト、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/13 20:43

一時期はやったのは リンゴ酢 ですかね


http://www.ii-ie2.net/sense/sense26.html

私なら毎日2~3個食べるので生のままで ありがたいですけど…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンゴ酢ですか!おもいもつかなかったです。

お礼日時:2008/10/13 20:44

ジャムにするのはどうですか?


たくさん作って瓶につめておけば保存できます。

参考URL:http://www.shufu2.jp/cook/docs/00816.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりジャムですかね~

お礼日時:2008/10/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事