プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつとしては軽いとのことなのですが、自宅療養(100日予定中の25日経過)してます。職場の都合もあり、期間は定めています。おかげで症状はほとんどなくなっていると思います。

しかし何も考えず好きにゆったり休むことがヘタのようです。
同僚は元気に働いているのに、自分だけこんなことで休んでしまっている事の失望感やコンプレックスなどを感じており、また日中の近所の目も意識して外出に気を遣っているので、実のところあまり落ち着きません。でも仕事のストレスからは逃れられているので、多少なりとも休養にはなっているんだと思いますが。

まだ症状が残っているのか、焦っているのか、無理もないのか、工夫が足りないのか、なにかご意見をお聞かせ下されば幸いです。

A 回答 (3件)

旅行でもして湯治旅館に宿をとりゆっくりされてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ああそうですね。温泉もいいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

どんな人でも本当に「何も考えずにいる」状態ってあまりないのでは?
と思いました。
色々考えてしまうことはいたって普通のことのように感じます。
ただうつという病気のせいでマイナス思考が強くなっているかもしれないというのも考えられますね。
予定となっている100日は休んでいいよと言われている日なのですから大手を振って自信を持って休んでいいのですよ。
今のあなたは「休む」という仕事をこなしている最中なのですから!
自宅以外のどこかの方が落ち着けるのであれば、#1の方がおっしゃっているように宿をとるのも一つですよね。

ご近所の目が気になるかも知れませんが、万が一なにか言われるようなことがあったとしても、その人があなたの面倒を見るわけではないですし、ご自身が気にされるほど周りは気にしてないのではないでしょうか?
今時は自宅で仕事される方も増えていますし、人それぞれのスタイルがあるものです。平日休みの仕事、昼間寝て夜に仕事をしている人なんて沢山います。長期休暇をとってもお金がなくて家でゴロゴロなんて人もいっぱいいるのではないですか?

abeeyroad69さんが思うゆったりしている状態って具体的にどんな感じでしょうか?イメージしてください。
例えば自宅で大きなクッションにもたれて本を読んでいるイメージだったら、大きなクッションを買ってみる。
もたれてみる。好きな本を読んでみる。ちょっとしたゆっくりするために出来ることを気が向いたらやってみるってのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

近所は私の仕事など色々なことを知っているので、うつで療養していることはバレたくないんです。人は思ったほどこちらの事を気にはしないでしょうけど、やはりこのへんは気をつかってしまうところですね。

回答ありがとうございました。

たしかに割り切るまでには時間がかかるかもしれません。

そういう人が、割り切れずに自分の身も心も削ってうつになってしまうものです。

下手に起きているほうが要らぬことを考えてしまうようならば、睡眠時間が増えてもいいから、寝過ごすくらいの処方にしてもらうという手もあります。

次の診察のときに、「起きていると要らないことを考えてリラックスできない気がする」と伝えて、「昼寝しても大丈夫なので、ゆったりできるような状態にできませんか?」とご相談されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よくわかりました。

ありがとうございました。