アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、百人一首の簡単な暗記の仕方を教えてください。
内容は、上の句と下の句を同時に覚えなければなりません。(絵札に書いてあるとうりを暗記)
20首覚えなければならないのですが、どうすればよいでしょうか?
早めに回答おねがいします。

ちなみに小学生です。
(宿題で暗記しなきゃいけない・・・)

A 回答 (8件)

私も#5の方の書いているように、子供向けのマンガで自然にみんな覚えました。

マンガは良いです。絵で一目瞭然!って感じで。

20首だったら、面白そうなものを選んで、意味を知って、良く親しむと良いと思います☆その20首に沢山触れていると、自然に覚えることが出来ると思います。

あと、「坊主めくり」もどこかで役に立ったかも。ババ的役割の「蝉丸」を恨んで、覚えたりとかしました(単純)。声に出してたまに読んでみるのも面白いかも。

経験値をいっぱい増やす、ということがお勧めです。
頑張ればちゃんと出来ますよ!
    • good
    • 7

すいません#7の補足です。


自分で書くのがミソなんです。書くと覚えますよ。
    • good
    • 2

すでに回答にあった、「100枚のカード」というのに


似てしまいますけど、英語を覚えるのに使う単語帳ってありますよね。
あれに、表に上の句、裏に下の句を書くのです。
単語帳ならポケットに入れて常に持ち歩けますし、裏から見たりできます。
わたしはこれで百首おぼえました。
15年ぐらい経ってますけど忘れないですよ。
    • good
    • 5

昔、半分くらい覚えてました。


家に「マンガ 百人一首辞典(?)」(うろ覚え)というマンガがあり、
それを読んで意味も含めて覚えました。
どんな心情を詠んだ物なのかを含めて覚えられ、絵でイメージも含めて
記憶できたので、覚えやすかったですね。

ひたすら読むという皆さんの意見とおなじです。
    • good
    • 1

「あまつかぜ をとめ」「せをはやみ われても」とか、


上の句と下の句の最初を合体させてごろあわせでおぼえちゃうといいですよ。
    • good
    • 7

 一晩で全部覚えた、という例ですが・・・・。



 一昨日でしたか、NHKラジオで、安野光雅(?)がゲストで、百人一首を話題にした番組がありました。何と、一晩で全部覚えたという方の投書が紹介されていました。でも、あまり参考にはならないのでは、と思うのですが・・・。小学生ですよね。17歳の時だそうですし、戦前の昭和15年のころ(?)の話です・・。でも、一応書いてみます。

 ある日、百人一首にさそわれたけど、初めてで、全くとれない。同じ17歳の女性が3人、男性がもう1人。その日は、恥ずかしくて、たいそう悔しかったそうです。自宅に戻り、その夜、必死でがんばって、とうとう全部覚えてしまった。翌日、再挑戦、面目を取り戻したということです。

 若いって、すごいですね。またこの場合は、覚えることに、はっきりした意味があったのですね。

  *  *  *  *  *  *  *

 別の話ですが、定時制高校で、全部暗記する宿題が出たそうです。中学を卒業してまもない生徒達は比較的簡単に覚えられるのに、Aさんは、努力してもなかなかものにならない。ほとんど全教科、クラスで最優秀のAさんは、クラスで一番年配。比較的大きなお子さんがいる年齢。必死に暗記に努めるのですが、結局クラスで最も遅い一人になってしまったそうです。

 若いと、ガムシャラにやっても、丸暗記可能なんですね、年とるとそれができなくなる。

  *  *  *  *  *  *  *  *

 小学生は、高校生よりも、丸暗記は得意でしょう。2、3枚を単位にして、反復読み上げる、自然に覚えてしまうのではないでしょうか。先ほどのNHKラジオでも、意味は、まあ、ほおっておいてもいい、と言っていました。

 本人にやる気を持たせることができれば、きっと、すぐです。

 がんばってください。

 
    • good
    • 2

小学生だったら、決まり字は必要ありませんよね。


そうしたら、もうひたすら、何度も読むしかないのでは?
でも、意味がわからなければ暗記しにくいので、
ちゃんと現代語訳を読むことは、絶対に必要だと思います。
私が百首覚えたのも、小学校5年生の冬休みでした。
日本人が本能的に覚えやすいリズムになっているので、
想像以上に簡単に覚えられると思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1

上の句・下の句」について 百人一首の暗記のための100枚のカードです。



というHPを見つけました。ご参考になれば。。。

参考URL:http://hurban.urban.eng.osaka-cu.ac.jp/~miki/100 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
がんばって全部暗記します。

お礼日時:2003/01/07 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す