プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告で事業主をやっていたことがありますので
青色申告のメリットはわかっているつもりです
今度、また事業を起こすので青色申告にしようと考えていましたが
当時、年配の事業主さん何人かから白色のほうがいいんだよ
とよく言われました

税務署に虚偽の申請をするつもりは全くありませんが
節税という観点から白色のメリットを教えてください

A 回答 (3件)

白色のメリット

「どんぶり勘定でも何とかなる。」こう思っている人がけっこういます。
結局、後で泣きを見ることになるのですが。
    • 0

補足説明のようになりますが、

白色申告の場合、税務調査等で税務署の判断で推計で
所得を上乗せされる場合があります。
つまり、税務署の調査官がこの所得では生活ができないだろうとか
この売上でこの程度の所得は低すぎるだろうと判断した場合、
税務署の判断で修正額を迫ってくることが普通にあります。
青色申告の場合は、それは基本的にできないことになっています。
    • 0

・結論から言えば、メリットは、まったくありません(節税方法はありません)。

・「記帳」や「記録保存」が義務付けられないことをもって「白色の方が良い(=楽だ)」という方もいますが、実際にはそうでもありません。というのは、白色でも、次のようなケースでは、記帳が義務付けられているからです。

1 所得金額が300万円を超える場合
    前年または前々年の所得が300万円を超えると、記帳・
   記録保存が義務付けられますから、青色と同じです。所得金額
   が300万円に満たない事業を「目指す」方はいないと思うの
   ですが。

2 消費税を申告する場合(原則課税の方が有利な場合)
    消費税を申告するのは、前々年の売上が1000万円を超え
   る方ですが、利益でなく売上ですから、多くの方が超えます。
   消費税は、簡易課税という概算申告も可能ですが、実際に支
   払った消費税を控除するには「帳簿」が必要です。

・帳簿がないと、金融機関もなかなか相手にしてくれませんし、何より、自分の資料として、正確な決算は必要でしょう。

・青色固有のメリットは、ご承知のようですので割愛します。
    • 0