アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

A 回答 (4件)

No.1です。


間違えました、軽は4ナンバーでも5ナンバーでも2年毎の車検でした。
失礼しました。
    • good
    • 12

4ナンバーが貨物で5ナンバーが乗用です。


どこのメーカーも両方ラインナップしています。

自動車税は貨物が年4000円で乗用が年7200円です。

なお貨物と乗用の違いは運転席より後ろの部分の床面積の違いです。
貨物の場合、後部座席を出した状態でも荷台が1/2以上なければなりません。
乗用はその手の制限は無しです。

まぁ、荷台と座席の境界線は実質、背もたれの上端になりますので・・・
後席の背もたれの角度やリクライニングの違いが一番大きいというところです。

本田はバモスとホビオの一部が乗用、貨物はアクティとホビオの残りです。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
http://www.honda.co.jp/Hobio/
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/


スズキはエブリイのワゴン(5ナンバー)とバン(4ナンバー)に分かれます。
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.suzuki.co.jp/car/every/

アトレーワゴンはダイハツの5ナンバー車です。4ナンバーはハイゼットカーゴです。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm

スバルはサンバーのディアスワゴンが5ナンバーで4ナンバーがバンと呼ばれます。
http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

三菱はタウンボックス(5ナンバー)とミニキャブバン(4ナンバー)です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/i …

またマツダと日産からもでていますが、マツダはスズキの、日産は三菱のoemです。

http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/?tid=car_a_sc …
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/?tid=car_a_scrmv

http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index. …
http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/

細かい装備はカタログでご確認ください。
また4ナンバーのほうが椅子をたたんだときの収まりが良いようです。
少々背もたれが立ち気味ですが、後席のスペースはかなりありますので
個人的には貨物のほうをお勧めします。
(シンプルで掃除しやすいという部分も)
    • good
    • 7

初めまして。

簡単に私の分かる範囲で説明します。
貨物と乗用では軽自動車税の金額が違います。
貨物→\4000  乗用→\7200(どちらも年税額です)
新車登録してからの初めての車検が(今月登録したとして)
貨物→平成22年10月  乗用→平成23年10月
4ナンバー(貨物)と5ナンバー(乗用)は荷室の広さがちがいます。
もちろん貨物の方が広くなっています。
確か、運転席より後ろの部分で座席より荷室が広かったと思います。
後部座席の足元と言うのかな?乗用車の方が5~10センチ広いです。
エブリィ(貨物)エブリィワゴン(乗用)スズキ
アクティバン(貨物)バモス(乗用)ホンダ
ハイゼットカーゴ(貨物)アトレーワゴン(乗用)ダイハツ
ミニキャブバン(貨物)タウンボックス(乗用)三菱
乗用の方が乗り心地は良いと思いますが、貨物でもグレード次第で、
そこまで悪くないとは思いますよ。
各メーカーによって、後部座席のたたみ方が違うので、
実際に見て貰うのが1番ですね。
任意保険は、4ナンバーの貨物の方が安いとは思いますよ。
    • good
    • 1

4ナンバーは商用、5ナンバーは乗用です。


日本では便宜上4ナンバーがバン、5ナンバーがワゴンと呼ばれています。乗用の3列シートのクルマがミニバンと呼ばれていることでも分かるとおり、本来バン、ワゴンという言葉がそれぞれ商用、乗用という意味をもっているわけではないです。

ホンダは4がアクティ、5がバモス。ダイハツは4がハイゼット、5がアトレー。スズキは4、5ともエブリイ。三菱は4がミニキャブバン、5がタウンボックス。スバルは4がサンバー、5が(サンバー)ディアスという名前になっています。

各メーカーとも、4ナンバーは商用ですから5ナンバーに比べると装備や装飾が質素ですが価格は安いと思います。
特に大きな違いは後席です。4ナンバーは荷物を積むことを目的としていますので、後席が前のほうについている、つまり足元がせまいです。加えて、非常に薄い簡素なシートになっていますので、快適さは5ナンバーに劣るはずです。
乗り心地も、重い荷物を運ぶことを想定した4ナンバーは硬いでしょう。

自動車税は、4ナンバーは年額¥4000、5ナンバーは¥7200です。
任意保険の保険料ですが、4ナンバーはさまざまな人が運転することを想定しているので基本的には年齢による保険料の差はなく一律ですが、5ナンバーはが年齢が高いほうが安くなります。21歳未満の若い方であれば、4ナンバーのほうが保険料が安くなるようですね。
あと大きな違いは、車検が4ナンバーは毎年、5ナンバーは初回が3年、2回目以降は2年毎ということです。ただ、4ナンバーのほうが1回の車検にかかる費用は安いですが。

パッと思いつく違いはそんなところですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!