アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる男性がアパレルのショップ店員に就職しました。
しかしショップ店員って若い人しか見かけません。
ショップで服を売って、その後働く人間としてただ売るだけでなくその後に自分のスキルになり得るものは得られるのでしょうか?

ショップ店員の社員は若くなくなったらその後その企業などの事務仕事などに入るのでしょうか?

この業界に詳しい方、どのような展望があるのか教えてください。また、職業としては安定した職業なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

独立開業の例が多いようです。

安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開業ですか・・私の勝手なイメージでは開業は不安定なイメージがあったので意外です。回答有難うございます。

お礼日時:2008/10/11 11:25

ヒラとしては30歳まで、店長など管理側に回っても40歳まで。


それ以降は展望の描きにくい仕事ですね。
小売業の本社要員は人数的にごくわずかなので、
売り場を引退したら皆本社に、とは行きません。
皆が独立できる訳でもありません。
関連する職業は色々あるので、自力でそれらに入って行くか、
全く関係ない仕事に就くか。苦労している人も多いです。

これは何もアパレル業界だけではなく、小売り全般、
更に言えばサービス業全般で、似たような状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>展望の描きにくい仕事ですね。
私もそういうイメージがあったのですが、現実もそうなんですね。
小売業はなんとなくイメージが湧きます。学生時代にスーパーのバイトをしていて販売社員を見てきましたので。。
独立と言うのは自分のお店を開くという事ですよね。それってすごく難しそう・・って思ってしまうのですが。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/10/11 11:29

店長職に行ったり、ブランドの中の更に上の年代に行く人、事務やマネージャーに上がる人もいますが、転職する人も多いです。


私も一時期アパレルやってましたが、退職(転職)の挨拶をしにくる20代後半の人がいました。
「一応男の子なんで…」と言っていました。
やっぱり大半は将来性がないっていうのがあるんでしょうね。
いずれは結婚して大黒柱になるつもりがあるのなら、ちょっと厳しい職なのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、実際そんな感じがします!
いつも将来を考えて職業を選ぶ私にとっては、彼がアパレルで本格的にやるつもりがそこまでなさそうな、もうすぐ20代中盤の男性が不安定な職に転職するのがあまり理解できませんが・・20代初めなら分かりますけどね;
アパレル販売してる人が妻子もちってイメージしづらいですしね。
回答有難うございました!

お礼日時:2008/10/11 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!