アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリッシュしたアルミの曇り止めをする方法はあるでしょうか?
アルミをMOTHERSの磨き粉で磨いているのですが、しばらくすると曇ってきます。
以前、雑誌「オールドタイマー」でポリッシュしたあとに何かで表面処理をすると数年は光った状態が続くと書いてあったのですが、何で処理するか忘れてしまいました。(何かのWAXのようなものと書いてあったような...)
定期的に磨き直すのも大変なので、知っている方からアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アルミは非常に酸化しやすい材質です。

鉄と違ってかなり安定した酸化膜を形成しますからぼろぼろと崩れてくることは少ないですが、
温度などの条件の悪いところではやはり問題があります。
車のホイールなども条件が悪いところになります。
よって表面を空気に触れないようにしておかないとすぐに曇ってしまっ足り、粉を吹いたりします。

自動車のホイールの場合はクリアーで塗装しています。
以前『オールドタイマー』誌で紹介されていたのは『シュワシール』というものです。
密着力が強く、脱脂工程無しで塗装可能とのことです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suzakis/sub7.htm
    • 1
この回答へのお礼

さっそくシュワシールを購入して使ってみたいと思います。
今まで曇っては磨きを繰り返していましたが、これで解放されそうです!
回答ありがとうございました。

#1さんの回答から「シュワール」拝見して、素晴らしい商品だと思いましたが、ラッカーかウレタンか説明に無いので…ご存知でしたら失礼ですが、肉持ち、硬度、耐溶剤製、黄変、耐光性でラッカーよりウレタンが優れているとのことです。

ホームセンターのカーコーナーにスプレーが売っていますが、私は筆塗り(小物)か、エアガンでの使用を考えていたので釣具屋で「ウレタンコート」なる物(瓶入り)を購入しました。バフ掛けがまだなのでまだ使ってないんですけどね…
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターや釣具屋でも売っているのですね、今度チェックしてみます。回答ありがとうございまいした。