激凹みから立ち直る方法

1ヶ月ほど前にスペアミントの種を蒔きました。

現在大きいもので高さ7~8cm、本葉が4~6枚付いている状態です。

ベランダで15×35くらいの長方形のプランターを使い育てています。

もう少し間引きしたいと考えているのですが、何本くらい残せばいいのでしょうか?

あと、今の時点でミントの香りは全くしませんが、香りが出てくるのはもっと後になってからなのでしょうか?

ガーデニング初心者です。他にスペアミントを育てるにあたり気をつけることがありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その大きさのプランターなら適当なのは1・2株程度です。

単純に言うと1株だろうと、10株だろうと相談者さんの栽培方法では収量はほとんど変わりません。
特殊な栽培方法をとる場合を除き、植物は土の量に合わせて生育しますので、決まった土の量のものに多く植えるほど1株あたりの土の量が減りますので、その分1本1本は小さくならざるを得ません。

途中で枯れるということもありますので、その分を見ても3本も残せば大丈夫です。
香りに関しては種が違っていない限りそのうち出てきます。
    • 0

1です。

日当りの良い場所に置く。
土の表面が乾いたら水を与える。特に小さい間は根張りも少ないので、水切れに弱いです。
冬でも暖房の入らない場所のほうが良い。寒さには強いので冬場でも乾いたら水を与える。
室内栽培や風通しが悪いところでは葉ダニが発生することがあるので、注意する(水遣りのときに葉水をしたり、霧吹きで加湿する)
肥料は液肥程度で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確かつわかりやすいアドバイスありがとうございました。

2~3本とは驚きました。今まで密集しすぎでした^^;

早速間引きます。

大変参考になりました。ありがとうございました。