アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
御観覧ありがとうございます。
ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。
中学一年の女子です。
現在剣道部を休部しています。

学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。
自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。
はじめは上手くいっていました。
自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。
部活も、上手くいってると思ったのです。
でも、いきなり同級生が
「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」
って言ってきたんです。
ショックで疑心暗鬼になりました。
その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。
夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。

夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。
部活のあいつから、解放される。
そう思っていました。

そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。
きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。
自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。
話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。
話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。

それを確信する出来事も起きました。

私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。
親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。
どうすればいいのでしょうか。
少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。

分かりづらい説明でごめんなさい。

A 回答 (3件)

中学生の時って友達グループ間の派閥(?)みたいのがあって大変なんですよね~;私は女子校ではありませんでしたが、結構大変でした。

その時にずっと自分に言い聞かせていたことが
「誰からも好かれる人なんていない」
ということです。人間誰でも短所があって当たり前、嫌われても気にしない。私は自分とフィーリングの合う人を探していきますって考えるようにしていました。
ただ、中学生の女子同士の、嫌われる理由ってあまりにも不条理なんですよね;
例えば、yura_07ryoさんの「仲よくしている友達が、嫌いだという子とも話していた」ということは世間的に見れば、yura_07ryoさんの方が誰とでも仲よくしていて、とても社交的に見えると思います。
中学生の間は、その友人間だけにあるルールや規則に惑わされてしまうと思います。でも、中学生でいる時間と、その後の人生とどちらが長いかを考えれば、圧倒的に後者の方が長いですよね。
だから「学校が嫌い」でも全く問題ないと思いますよ。変な友人間のルールがある、中学校の方が変だと思って私は乗り切りました。
私は中高一貫校ではなかったので公立高校に進学しましたが、そこでは中学の時のような友達グループは存在せず、変なルールもなければ、不条理ないじめのようなものは全くありませんでした。ですから、yura_07ryoさんの周りの環境も、時間が経過するごとに薄れていくと思います。深刻に悩まずに、時の流れに身をゆだねてみてはいかがでしょうか。
回答になっていないかもしれませんが、参考になっていたら嬉しいです。
    • 0

女子高は大変ですよね。

共学は男子とも休憩時間話しておけるのですが。。。
すぃません((汗

中学校では小学校よりもグループ性がつよくなりますから。
私も中学生です。
わたしもある一部の人にきらわれてるみたいです((汗
こないだ仲がいい人に一緒におれん。ごめん。っと手紙で言われました。
わたしも一昨日まではすっごく不安で毎日こわかったです。
でも、やっぱり学校にはいろんな人がたくさんいるので、その中に数は少なくても気が合う人はいるはずです。
私ももともと仲よくしていた人といるときは無理をしていたのでこれでよかったと思います。
無理しなくて気が合う友達がじぶんにあっていると思います。
私もジャニーズには興味がなくてアニメや漫画が大好きです。
それを知られるのが怖くて隠してきたけど私と同じようにアニメがすきなひとがいたので一緒に喋りました。

あまり考え込まずに家にいるときなどは忘れた方がいいと思います。
考えれば考えるほど嫌になってくるので

私なりの意見ですがよければ参考にしてくださぃ。
    • 0

私も女子校で、1度そのような経験があったので、気持ちがよくわかります。

私も、部活内でいじめに合い、その後クラスでも広まっていきました。

実際、部活でいじめてきた子たちがクラスに多かったのが原因なんですが。

親には、あなたが悪いと、一方的に責められ、学校でも家でも苦しい思いで半年を過ごしました。

私の場合は、正義感強く、頑固な性格と言うこともあってか、
部活だけは辞めないでおこうと決め、3年間を終わらせました。

友達と言うものは、信じる方が馬鹿だと、今では思っています。
口では友達と言っていても、実際は自分もいじめられるのが怖くなって
結局、離れていってしまいます。

私は、顧問や担任にも話して話し合いをしました。
まあ、私がキレてしまって泣き叫んでしまったのですが;
それからは、元に戻りましたが、いじめてきた人たちは
未だに怨んでいます。嫌いにならない理由がみつかりません。
結局は、あとあと無視(いないものとする)を選んでいましたが。

私もなにか悪かったんだと思います。

あなたも、もしかしたら単にアニメが好きだから
と言うだけでなくジャニーズの話をする友達に
そっけない態度をとった、など少しでも思いあたる節はありませんか?

まずは、自分の中で気持ちを整理してみてください。
違う角度から考えてみるのも大切なことです。
ネットにブログを作って、いろんなことを書いてみてもいいですね。

対人関係は本当に難しいものなので、自分を守るために相手を気遣いましょう。

またなにかあれば、話聞きます。

乱文すいません。
    • 0