プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも違うカテゴリーで質問したのですが、
解決できないので再度質問します。

僕は今いつも家に居る状態が続いているのですが、
第六感的なものがあり、音楽やテレビ、鳥やラップ音から常に見られている
感があり、困っています。
見られていても仕草がおかしくなかったら、そこまで気にしないのですが、
自分の場合仕草が他の人と違いすぎて、嫌悪感が伝わってくるのが分かります。今まで、主観的に見る、客観的に見る、自分がどう思うか、その場にあわせたことをする、何も考えないなど色々考え方を変えてきたのですが、どうしても未だに全然分かりません。
僕は人間関係がへたなので、色々調べてみたら、アスペルガー症候群だと分かりました。医師には正式的には言われていないのですが、自分で調べた結果当てはまる部分が多かったので独断で判断しました。
このまま仕草がおかしいままだと社会的に出ることが出来ないんじゃないかと思います。さらに僕の場合、仕草のほかに音も分かりません。
一人暮らしするのが怖いです。
テレビなんか見てるときだとほとんど身動きすら出来ないことがあります。第六感で伝わっていると思っているからです。親からは見られているはずないと、言われるのですが、何か空気で伝わっているんじゃないかと思います。
今まで悩んできてそろそろ解決したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

全くの素人で一般人の視点からの意見ですが、何か参考になればと再投稿させて頂きます。申し訳ございませんが今回はかなりの長文です。ご質問文だけでは良く分からないこともあったので、失礼ですが以前のご質問も拝見させて頂きました。

仕草が分からないということですが、周りのみんなにronin995さんの挙動が奇異に取られることが多くて悩んでいらっしゃるという意味でしょうか?
最初にみんなの仕草が同じに見えて、違和感を感じたことから自分の立ち居振る舞いが分からなくなったという過去のご質問も拝見したのですが、「みんなの仕草が同じに見える」というのは、自分と周りのみんなの反応には「ずれ」があると感じたということだと解釈させて頂きました。
仕草は人それぞれ違います。皆、性格が違うようにその場その場で反応は違います。仕草はその人の内面が表れるものだと思います。共通した反応はあっても、皆同じというのは厳密にありえません。
ですからそれぞれ違っていて当然なのですが、ronin995さんが悩んでいるのはその場に合ったリアクションが取れない、分からないと言う意味なのだとこれも解釈致しました。

原因はronin995さんの状況の把握力や共感性の乏しさから来るものではないかと思います。(すみません。)
全体像を把握するのが苦手なのではないでしょうか。それでその場に見合った行動がとれなくて、他人から見るとずれた行動を取ってしまい、それがおかしな仕草となって表れてしまうのだと思います。
悩みを自分なりに分析していて、アスペルガー症候群に行き着いたのだと思いますが、これは専門家でも判別は難しいそうです。
本来の資質と生育環境の影響で、アスペルガー症候群と似た行動を取るようになる人もいるそうです。

前回、統合失調型人格障害(分裂病型人格障害)についてご紹介させ頂いたのも、ronin995さんが「第六感やテレパシーなど霊的なもの」を信じ、そういったものに価値基準を置いていたり、仕草を非常に気に掛けるなど通常の人では感じ得ない「強いこだわり」を持っている点が気になったからです。
もともと統合失調症を患う前に統合失調型人格障害(これもアスペルガー症候群に症状が似ている点が多いと思います。)に当てはまるか、かなり近い性格であったのではないでしょうか。

アスペルガー症候群であるかどうかは分かりませんが、コミュニケーションの仕方が分からなかったり疎外感を感じるうちに、それを埋め合わせるように霊的な世界に関心がいってしまい、現実世界の人達との関わり合いが希薄になることに拍車を掛けてしまい、結果として悩みを深めてしまった可能性はあると思います。

霊的な空気に囚われ、心ここにあらずといった状態が続けば、リアクションが遅れたり、人から奇妙に見られる行動や仕草を取ってしまうことは充分ありえると思います。普段当たり前にある世界にあまり関心が行かず、共感性が薄れてしまうとその場にふさわしい行動や態度を取るのは難しくなることでしょう。結果、不審がられることが続いたり、みんなと自分が属する世界が違うと感じれば、常に人目を気にするなど怯えた心理状態に陥ると思います。

何とかみんなと繋がっていたい気持ちから、自分とみんなの違いが気になるようになってしまい、自然と仕草に関心が行くようになってしまったのだと思います。
でも、形だけまねてもやはり不自然になってしまうでしょう。仕草とはその場の空気に沿った行動で、考えると言うよりも、直感的に感じたことが自然と体を通して表現されるものだと思います。悲しいときに泣いたり、おかしいときに笑ったりするように、五感で感じとったものが自然と身振り手振りとなって表れるのだと思います。五感のバランスがずれていると仕草にも影響がでてしまう事はあると思います。アスペルガー症候群であると音に敏感であるとか、行動様式に強い拘りがあるなど、ronin995さんの悩みと関係が深い感じは否めませんが、霊的な世界に強い拘りを持ち続けると益々、孤立化が進み治療にも悪影響が出ると思います。もちろん仕草にも影響が出るでしょう。常にみんなと違う世界に属していることになるからです。

どういう仕草を取ればいいのか分からないというのは、認識のずれから来るものだと思います。統合失調症の治療を続けていくうちに改善されていくのではないでしょうか。しかし、霊的世界への拘りを無くし現実世界を受け入れていくところから始めなければ改善され難いと思います。霊的世界への関心も、仕草が分からないというのも恐怖心が招いたものでしょう。漠然と先のことを恐怖してしまうので不安になりやすいのだと思います。アスペルガー症候群のことも医師に相談なさってみると良いと思います。仕草のことを含め疑問に思うこと、不安に思うことは隠さず主治医に相談なさることをお勧めします。悩みが解決されないとのことですが、症状の改善のためには、医師との相性も視野に入れた方が良いと思います。

【参考:心の病気・不適応な行動・人格障害・家族病理に関する知識】
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/disorde …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

2です。

仕草がわからないというのは、乖離症状を起こしているのです。
自分をつかみそこねる症状です。
治療法は主治医に相談してください。
「仕草がわからないと言ったら、それは乖離症状だと言われましたが、先生はどう思いますか」
と尋ねればよいのです。
助けられるのは主治医だけです。
    • 0

確かに質問文を読んでいるとアスペルガー症候群というより、「監視や悟られ」を感じているなど、お悩みの症状が「統合失調症」に当てはまると思います。

もう一点、気に掛かかるものに、アスペルガー症候群のように自閉的な傾向を示すパーソナリティ障害に「統合失調型人格障害」があります。「分裂病型人格障害」とも呼ばれ、統合失調症に似ていますが、「幻覚や幻聴などの兆候はみられない」ものです。以下に簡単に特徴をまとめました。

統合失調型人格障害があると、円滑な対人関係を築くことができず、協調性をもった行動ができません。奇妙な行動や支離滅裂な言動が目立ち、関係念慮と呼ばれる傾向が見受けられます。超能力などへの関心、不適切な思考の出没などの病的障害が認めらます。第六感を信じ、妄想を持ちやすいのが特徴です。

(関係念慮とは、関係のない他人の言動を勝手に自分と関係づけ、一方的に反応してしまうことです。)
http://health.merrymall.net/cc26_03.html
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#sctype

幻聴があるならば統合失調症を疑った方がいいでしょう。
統合失調型人格障害、統合失調症、アスペルガー症候群全て、精神科で判断して貰えます。どの疾患であったとしても、専門医に掛からねば良くなりません。
独学で治るようなものではないからです。
仮に統合失調型人格障害であったとしても、ストレスから統合失調症に移行することがあると言われています。また、統合失調症であれば投薬治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
統合失調型人格障害は、初めて聞きました。
その可能性もありそうですが、第六感的なものがあると思うので違うかもしれません。
それより仕草はどう考えて動けばいいのでしょうか?
何も考えなくていいのでしょうか?
奇妙な行動というのは当たっていると思います。

専門の訓練を積むと、文章によって精神疾患を読み取ることができます。

統合失調症の疑いが濃厚です。
ほんとうに社会に出たり、人らしく生きてみたいと思ったり、困らないで日々を過ごしたいと思っていらっしゃるのなら、
精神科の診察を根気よく受け、相性の良い主治医を見つけることです。
ほかには助けられる人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
病院にはもう五年以上通っています。
しかしまだ治っていません。
それより、仕草はどうしたらいいのでしょうか?
仕草が分からず、鬱になってばかりいるので教えてください。

サトラレのような感覚をお持ちなんですよね?

でしたら、アスペルガーと決め付けるよりも統合失調症に詳しい医師に見て頂いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
書き忘れたのですが、既に統合失調症で病院にも通っています。
サトラレ的な感覚は本当にあるんじゃないかと思っています。