誕生日にもらった意外なもの

風水に興味があってインテリアをいろいろ工夫しているところです。ただ一般に北か東枕がよいといわれるのでそのように寝てみるのですが、なんだか嫌な感じがするんです。よくトイレのドア近くに頭を向けるとか、ゴミ箱のすぐ側に枕をおくとなんだか落ち着かないですよね‥あとごちゃごちゃっとした押入れの側に枕を置いても何だか落ち着かなかったり‥そういういう感じなんです。うちの部屋じたいはすっきり片付けているので、もしかしてお隣の部屋がものすごく汚いのかしら‥など思ってしまいます(お隣のベランダをみるとかなり物を散乱してて汚いベランダなんです)そんな中で唯一しっくりくるのが南西枕なんです(お隣とはくっついていない壁面ですし)でも風水ではあんまり奨励してない方位ですよね‥こういう場合ってどうなんでしょう。自分の感触は無視して風水に合わせるべきか、嫌な感じがどうしてもするなら南西枕で寝るべきか どう思われますか?

A 回答 (5件)

自分がいやな感じならその方角でも問題ないと思いますよ。

風水通りに寝ないと体に悪いという根拠はどこにもありませんし、
逆に自分が嫌なのに我慢していたらそれこそ病気になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですよね。なんだか当たり前のような質問をしてしまってお恥ずかしい‥。ただ某風水師さんが、南枕はぜったいNGだとか、西枕は老けるので女性は特にだめとか書かれてるんで、どんだけだめなの!?と思っちゃったんです。 自分の感性信じます。
回答ありがとうございました。

風水のことはよくわかりませんが

質問の中で「一般に北か東枕がよいといわれるのでそのように寝てみるのですが・・」とありますが、仏教では人がなくなったときには
北枕にするので、普通は北枕は忌み嫌いますが勘違いされていませんか?(葬儀屋も必ず北枕にして安置されます)
(それとも風水ではそうなのでしょうか?)
私としてはだから、南西枕でしっくりくるのは当たり前と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もいわゆる風水が流行りだした頃に本を数冊読んだ程度の知識なのですが‥確かに亡くなられた方は北枕ですよね。頭寒足熱の話をしてるのかかどうかはわかりませんが、南枕だと女性は冷え性になるなどと書いてある本がいくつかあるんです。風水は昔から日本人も実践してたんだなーと思う時もあるし(玄関とトイレを見ればその家が分かるとか寝室の鏡にはカバーをかけたりとか)この疑問のように矛盾することも出てきます。もう少し勉強するべし‥ですね。

私も何も信じるわけではありませんが

北枕で寝るとは初めて聞きました。
昔から、家族(親)から北枕で寝転んでも、死んだ時だよ、縁起が悪い
からやめなさいと言われてきました。
その言い伝えは、お釈迦さまが亡くなったとき北枕であったことから
そう言われるようになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

風水では北枕を奨励しているようなんですが、特に著名な方でいうとドクター○パさんです。
今確認の為検索していたら、南枕は「才能が開花する」という一文をみつけました! あ~振り回されてますね、私‥。
南枕で才能開花させてみます(笑)

すみません。

こぜましい部屋では風水は無理です。

むしろ自分が住みやすく快適にと考える場所で寝るのが一番です。
六畳一間のワンルームなどで風水で運を呼び込むはほぼ無理です。
悪鬼と良運が隣り合わせで仲良く窓際で手を取り合って並んでいるのが日本の現状です。
    • 0
この回答へのお礼

言い方はきついですが、確かにそのとおりですね。

風水もいわゆる統計学です。

その通りに実行して、当たることもあれば、当たらないこともある。
100%ではないということです。

であれば、試してみて、「ちょっと自分には合わないな」ということは
止めて、貴方の感覚でよいと感じるものに変えてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん100%ではないと思ってます。
趣味のひとつです‥
京都は風水を参考にして作られたという話を聞いて、奥が深いな~と思って本を読みはじめました。テレビでやってるインチキっぽい風水術もちょっとは気になります。
みなさんのおっしゃるとおり自分の感覚を大事にしなければいけませんよね。
ありがとうございました。

これにて締め切りにさせていただきます。